最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

仮定形のことです。
'たら','と','なら','ば' 4つ全部'もし。。'の意味でしたがどのような違いがありますか。
ちょっと具体的にわかりやすく説明してください!!

A 回答 (6件)

No.4 の補足です。



仮定、条件設定というのは現実とは異なる事態を述べることになります。
つまり、現実の話者は現実と異なる想像、想定の世界と対峙し、それを述べることになります。

このためには、過去の事態を述べるように話者は観念的に現実から分離、移行して、想像、想定と対峙しなければなりません。

そして、そのまま想像、想定の世界にとどまり述べるか、そこから現実の世界に戻るかで、述べる内容が異なります。

「たら」「と」は先の例文からも明らかな通り、想像、想定の世界にとどまり、そのまま思考、陳述しています。
これが、「たら」が過去の助動詞「た」の仮定形であり、英語では仮定法過去と呼ばれる理由です。認識構造が過去の場合と同じだからです。

「ば」の場合は想像、想定のあと即、現実の世界に戻っています。

これが、「たら」「と」と「ば」の本質的な相違です。■
    • good
    • 0

No.1でコメントしたものです。


 もしかすると質問者は日本語学習者でしょうか。
 そのあたりがわかれば、もう少しわかりやすく書ける気がします。

 この問題は非常に難解で、どこまで説明するのかは相手のレベルによります。
 初級者相手なら、No.4のようなコメントでもいいかもしれません。
 ただ、少し考えると疑問が湧くはずです。

  学校を卒業(    )家を出るつもりです。
 ここに入るのは、「したら」か「すれば」か。

 道を曲が(    )銀行が見えます。
 ここに入るのは「ったら」か「れば」か「ると」。

 何もわからないはずです。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「~たら」と「~れば」をめぐって 〈1〉〜〈3〉「ば」「と」「たら」「なら」圧縮編】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12698153066.html

 詳しくは下記を参照してもらえばよいのだが、あまりにも長いのでポイントを書き出す。
【「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624. …

 この4つの比較に関して、当方は初級者には下記をすすめている。
 これをていねいに読めばいろいろわかるはず。
【日本文化研究会(日本語学習と日本語教育)】
http://www.tomo2006.net/991ga.htm

 中級者なら下記。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17223/m0u …
 ただ、この類語辞書はあまり整理された資料とは言えない。
 それを整理したのが、http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624. …の〈3〉。
 例文を並べ替えた表だけを下記に転記する。
 詳しいことは↑をご参照ください。

 4つの言葉の「もし」との相性について書くと。
「もし」は、「もし~なら」「もし~たら」はフツーに使える。
「もし」があってもなくても意味はほとんどかわらない。
「もし~ば」は「もし~ならば」「もし~れば」の形でつわれる。
「もし~と」はおかしな感じになることがある。
×「もしトンネルを抜けるとそこは雪国だった」
「仮定形のことです。 'たら','と','」の回答画像5
    • good
    • 0

仮定、条件表現のことですね。


仮定形というのは語の活用の形です。

「たら」は仮定を表し、その仮定が成立したものとして次に続きます。

学校を卒業したら海外へ行きます。
お金が入ったら旅行に行きます。
明日は雨だったら遠足は中止です。

「ば」は仮定をした後、現在にもどり、仮定の場合の想定、予定を述べます。

学校を卒業すれば家を出るつもりです。
お金が入れば旅行に行くつもりです。
明日は雨ならば、遠足は中止になります。

「と」は、その結果に移行し、続きを述べます。

道を曲がると銀行が見えます。
真っすぐ行くと交差点に出ます。
雨が降ると水が漏れます。

「なら」は排他的な条件設定を表します。

君が行くなら僕は行かない。
雨なら試合は中止です。
読みたいなら貸してあげます。

「もし」は、「もし~なら/もし~ば/もし~たら」と組み合わせ、仮定を述べることを表します。

もし、あす雨になったら試合は中止です。
もし、お金が余れば旅行に行きましょう。
もし、時間があるなら一緒に食事しましょう。
    • good
    • 0

「仮定形」は現代語の「仮定形」のことで、


未然・連用・終止・連体・仮定・命令
の「仮定」です。普通「仮定形」(「行く」の場合)「行けば」で表されます。いわゆる「仮定条件」を表すのに使います。
これからは、具体的な話になります。
「行ったらば」の場合は、「た」という完了・過去を表す助動詞の仮定形「たら(ば)」。「行くなら(ば)」「だ」という断定の助動詞の「仮定形「なら(ば)」。それに「行く」の仮定形「行けば」
これらを並べると、「たら」「なら」「ば」が出来ます。
本来「ば」が仮定条件を表しましたが、「ば」を取り除いた、「たら」「なら」と「ば」とを合わせて、さらに「~すると」の形で使われる接続助詞「と」も見方によっては「仮定条件」を表すと見られて、
バラバラの形で拾いだされた「たら」「なら」「ば」「と」が「仮定条件」の形と見られたものです。私の話はこれだけです。
 あとはこの四つの使い方のちがいについて、他の方のご意見をお聞き下さい。
    • good
    • 1

全部「もし」と言う仮定形ではありません。

間違いです。
「たら」と言う言葉はありません。「と」はAとB、2つの事があると言う接続です。「ば」も言葉ではありません。「ならば」AならばB、Aに該当するならば、Bに該当すると言う接続です。
    • good
    • 1

よく見る質問ですが、ちゃんと答えるのは難問です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11896534.html?pg=2& …
 同様の質問に答えた下記をご参照ください。
【‎以下の文は共通語(標準語)としては正しいですか? 1. 雨が降れば、ずっと家にいようと思います。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12466118.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
No.2ベストアンサー

回答者: 1311tobi 回答日時:2021/07/19 18:04
これは日本人でもちゃんと説明できる人はほとんどいないと思います。
 参考書の類いも相当いい加減なことを書いています。

「1.」〜「7. 」を個別に説明すると、とても長くなります。
『関西弁講義』という書籍の記述はあまり考えないほうがよいでしょう。そもそも文法の問題に関西弁をからめるメリットがあるのでしょうか。
『日本語文型辞典』には正確にはどう書いてありますかね。この記述ではちょっと言葉足らずな印象です。
 過去の質問に、日本語学習者向けのすばらしい説明がありますのでご参照ください。下記のNo.10です。
【「ば」は後ろには依頼などの表現は付けられない、主語が違う場合、つけられるといいますが、】2020/09/16
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11896534.html?pg=2& …
 周辺の難解なコメントが煩雑でしょうから、下記がわかりやすいかも。
【「〜たら」と「〜れば」をめぐって 独り言です34くらい──日本語教師関連編14くらいの顛末】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12628302594.html

「たら」「なら」「ば」「と」の問題は非常に難解なので、深入りしても何もいいことはありません。下記のような考え方が実践的だと思います。
【『日本人のための日本語文法入門』(原沢 伊都夫)に関する覚書】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12325066315.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 庭三郎さんにすすめられた『日本人のための日本語文法入門』は、日本語教師の原沢伊都夫さんが書いた良書です。
 P181の〈さまざまな内容で主節を補足する「副詞節」〉でこの問題を扱っています。いろいろな例をあげたうえで、結びは下記の一文です。暴論かもしれませんが、これはきわめて実践的な方針だと思います。
===========引用開始
この項の最初に「〜たら」の使用領域の広さを確認しましたが、日本語を学ぶ外国人へのアドバイスがあるとしたら、「条件の表現で迷ったら」迷わず『〜たら』を使え」と言えそうですね。
===========引用終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「〜たら」の守備範囲の広さは、下記をご参照ください。
【「と」「ば」「なら」「たら」の使い分け】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12227801747.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング