【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「社会福祉法人 ○○会 ○○園」という場合、職歴にはなんと書けば良いのでしょうか?
入社・退社では無いですよね? ご存知の方ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元保育士で、つい最近まで転職活動をしていたものです。




平成○年4月/社会福祉法人 ○○会 ○○園に入社
平成○年3月/社会福祉法人 ○○会 ○○園を
             一身上の都合により退社

です。
私もさんざんいろんな人に聞いて、ハローワークでもいろんな指導員に聞いた結果、一般的には↑こういった書き方が例え保育士であっても当たり前だという結論に落ち着きました。

もちろん、資格の欄にもいろいろ書けますよね♪

就職活動頑張ってくださいね(^o^)g"
    • good
    • 3

会社の場合は、「入社」、「退社」となりますが、「園」がつくところの職歴は「入園」とすると違う意味にとらえられることがありますので、一般的には以下のように「入職」、「退職」となります。



平成○年4月 社会福祉法人 ○○会 ○○園 入職
平成○年3月 社会福祉法人 ○○会 ○○園 退職

ちなみに学校法人等も同じく「入職」、「退職」です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

#3です。


なんだかいろんな意見がありますが、
私は私立の保育園でしたので、その場合は入社でいいと思います。

実際たくさんの会社の面接に行ったのですが、
もし履歴書の”入社・退職”(←先程の分間違えてました…)
がおかしいのであれば、最終面接に呼んだりましてや採用を決めたりしないのではないでしょうか?


最終的には、相談者様が”これがいい!”と思うものを書いてはいかがですか?
各々、違う考え方を持っていますし、面接される方もどういった考え方かは書類が通って面接までいかないことには分からないのですし。

要は書類<中身(相談者様の)ですよ!

頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 2

自分は「入職」「退職」と書いています。



会社に”社員”として就職したのを「入”社”」と言うのならば、
団体”職員”として就職したのは「入”職”」になるのではなかろうかと。
もし「就職」と書いたならば一般会社に就職した所も「就職」と書かなければおかしいように思いますし。

「退職」に関しても同じ考え方です。
    • good
    • 3

大辞林 第二版 (三省堂)



***************

にゅうしゃ にふ― 【入社】<

(名)スル

(1)その会社に社員(1)としてはいること。会社の使用人として採用されること。
「―試験」

(2)社団の構成員としての地位に就くこと。特に、既存の人的会社の社員(2)になること。
「―契約」

****************


ほうしょく 【奉職】<

(名)スル

公の職につくこと。
「本校に―すること三〇年」

***********

しゅうしょく しう― 【就職】<

(名)スル

職を得て勤めること。

⇔退職

************

以上の語彙から考えて、入社の社とは、株式会社、有限会社、合名会社、合資会社等の会社組織か社団法人等を示すものと考えられ、社会福祉法人や学校法人、公務員等は、奉仕的職業として、奉職と過去は、書いていました。

今日は、それらの区別を特にしない。職業としては、同じと考えると、就職あたりかと。

で、入社を用いるというのは、いかにも、事務的で、意味としては、通じないことはないが、言葉の意味としては、ちょっと違っていると考えてよいと思いますが。

高校生の、チョーかわいいとか、時代によって、話言葉は、どんどん変化してきていますが、書きことばに、流用すると、面接官が、ある程度の年配者であれば、マイナスに受け止められる可能性もあると思います。

入社が間違いとかという判断では、ありませんがね。
なお、ハローワークの公務員は、もともと奉職というような言葉を嫌うタイプの方が多いので、このような質問に適切な回答をされてみえるか、私的には、疑問を感じます。

彼らにとっては、採用日など、日にちが、重要なだけですのでね。特に、入社と書いて、法律には、違反していないからとか、のレベルの判断です。

採用者からすれば、履歴書から人間を読み取る訳で、安易な書き方は、質問者が、ためらったように、採用者もきっと、違和感を感じると思いますよ。
    • good
    • 1

社会福祉法人 ○○会 ○○園 介護支援員として、就職。



あと、資格欄に、ヘルパーO級とか、書くんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

社会福祉法人 ○○会 理事長、就任ー退任




社会福祉法人 ○○会 ○○園 所長、就任ー退任とかでしょうか?

着任、辞任。解任。とかもありますが、法人の役職は、なんでしょうか?

保育園の保育士なら、就職、退職。とかでしょうか?

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
園にて介護(支援員)をしております。

補足日時:2005/03/08 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q履歴書の職務履歴の書き方について教えてください!

 履歴書の職務履歴の欄に「○年○○会社入社」と書くところなんですが、
以前に市の社会福祉法人 社会福祉協議会に臨時で勤めてました。

そのことを記入したいのですが、会社ではないですよね‥。

「○年 社会福祉法人○○社会福祉協議会○○」

と最後の○○の部分には何と記入するのが正しいでしょうか?
自分で勤めていたにもかかわらず、お恥ずかしいですがアドバイス
お願いいたします。

Aベストアンサー

○年 社会福祉法人○○社会福祉協議会○○ 臨時職員として勤務
○年 契約期間満了により退職/一身上の都合により退職

でいいと思います。

Q社会福祉法人の敬称 3

社会福祉法人で、デイサービスセンター・特別養護老人ホーム・在宅介護支援センターと複数の事業を行っている場合、それら全体を言うときには「貴法人」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

複数の事業を行っている場合で、全体を言う時には『貴法人』でいいと思いますよ。私は就職活動の際に『貴法人』と使ってました。

Q履歴書で保育園の職歴を書く場合は…

会社だと、入社、退社ですよね。
私の場合、
 ○○保育園 就職
 ○○保育園 退職
と今のところ書いていますが果たしてこの書き方は合っているのでしょうか。入園はおかしいですよね?
病院で働いた場合はどうでしょうか。入院はおかしいですし… 就職、退職であってますでしょうか。
調べてもなかなか探せなくて、確かめられずにいます。ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

施設を運営している公益法人にいた事があります。
各施設の履歴書なども管理しておりまして
新卒を除くとほとんどが施設経験者でしたが

ほとんどが
○○ 勤務
○○ 退職

ですね。

やはり、就職、退職の方もおりましたけど。

私自身も
勤務、退職として記載しております。

Q臨時職員の履歴書の書き方

臨時職員として今働いているのですが、履歴書にどう書けばいいのかがわかりません。

学歴では
○○入学
○○卒業
ですが、職歴では
○○ 臨時職員として勤務
○○ 任期満了のため退職
でいいのでしょうか?

まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は
○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか?

わからないので教えてください。

Aベストアンサー

民間企業の採用担当者です。

>職歴では
>○○ 臨時職員として勤務
>○○ 任期満了のため退職
>でいいのでしょうか?

いいと思います。

履歴書を出す相手が民間企業なら
「契約満了のため退職」が一般的というくらいです。

>まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は
>○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか?

いいと思います。

Q市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね

一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが
~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか?

市の緊急雇用で出てきた仕事ですが
正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

Aベストアンサー

正式雇用ではないので、「入所」「退所」はおかしいかもしれません。

○○市役所○○部○○課 臨時職員として就業
期間満了につき退職

などで良いのでは。 それ程言い回しに拘る事は無いと思います。
要は、状態が分かればいいので。

ご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757537.html

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q社会福祉士、履歴書に書くには…

 現在は、無認可の障害者共同作業所で指導員として働いていますが、転職を考えています。そこで、社会福祉士の資格を履歴書に書く場合の取得年月はどう書けばよいのですか?取得年はわかるのですが、月を合格した3月とするのか、登録をした4月とするのかわかりません。社会福祉士は名称独占なので、登録月かなとも思うのですが…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関係者(法人採用事務を担当していました)です。
ご質問の件ですが、試験に合格しても、登録を済ませないと効力を全く発揮しない資格です。福祉関係の名称独占の資格(介護福祉士や精神保健福祉士など)は、ほとんどの場合がそうなっています。
したがって、履歴書においては、登録年を記すのが原則です。
但し、これでは、合格年と登録年との間に数年以上の差がある場合によくわからなくなる例がありますので、両方をできるだけ併記なさって下さい。
すなわち、「○○年○○月試験合格、△△年△△月登録」と記すのがよろしいでしょう。
なお、法令上の詳しい根拠については、#1の方が記して下さったとおりです。

Q社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。

今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。

履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか?
『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

Aベストアンサー

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。
医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。

面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、
貴方が、話し易い方をお使い下さい。

どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング