【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

カースピーカーフロントについて

ドアの吸音材で音質変わりますか?
ホームセンターで30センチ角の厚み10mmくらいのを貼っています。
知人がオートバックスで専用の吸音材をわざわざ買ったので見せてもらったら突起型のもっと密度と厚みのあるスポンジでした。

その後施工した音を聞くと良い音してました。もちろん吸音材だけの成果とは思いませんがどうなんでしょうか?

吸音材の意味はスピーカー裏の音をドア内で乱反射防止のために貼ると思っています。反射のタイムラグでスピーカーの振動が打ち消されないようにしていると思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドアの空間はスピーカーの箱と同じです。

上手に共鳴させれば、低音も出て良い音になります。ですから、大量に入れれば、裸のスピーカー単体の音に近くなります。つまりは、量が大切なので色々と変えて見る必要があります。手間を掛ければ自分の好みにチューニング出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか低音がこもってるような聞きにくいような感じです。吸音材ですかね。分厚い車用の物を買うのが一番近道でしょうか?ありがとうございました。

もちろん変わりますよ。

普通の車のドアはペラペラの鋼板で、共振その他、ノイズが沢山出ます。
吸音材でそれらを低減できます。
据え置きスピーカーのように頑丈に組まれている構造なら、バスレフ効果とか期待できますが、普通の車では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それか、ツイーターをつけるかです

安いツイーターでも、顔の高さから音が出るので
全然違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。