プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で「ここだけは住んではいけない」って所はありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

地盤沈下や液状化現象を起こした土地


周囲より低い土地
山地災害危険地区
高速道路沿い
など。
    • good
    • 2

葛飾区

    • good
    • 1

大阪のあいりん地区、京都のウトロ

    • good
    • 2

我が家。



不法侵入罪ですよッ!
    • good
    • 4

皇族でない人は皇居に住んではなりません。

    • good
    • 0

日本の領海内の海上。


河川敷。
宿泊施設ではない公共の建築物。
と言いながら収監施設。
など。

…… ”だけ” と言いながらも意外といっぱいある。
    • good
    • 1

「此処より下に家を建てるな」という石碑より下。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5 …
    • good
    • 0

北海道の知床半島


ヒグマのエサになります。
    • good
    • 2

阿蘇山の火口。

    • good
    • 2

日本は何処でも人が住んでいます。


住んではいけない所はないと思いますが、住むのに注意すべきところは多々ありますよ。
・大津波(東南海地震の太平洋側、日本海地震の日本海側の低地域)
・活断層が真下にある地域
・過度な人口密集地域(災害時は逃げ場を良く考えておく事)
・古い民家の密集した地域(大火災では延焼の可能性あり)
・大地震がない、なかったと思われている地域(日本は何処で大地震
 が発生するか判りません。発生してないと思っている地域ほど歪み
 が蓄積されている可能性あり)
・山際、傾斜地(山崩れ)
・川の側、特に天井川(堤防が破壊したら一気に水没)
・埋立地(大地震時液状化の懸念)
・暴力団、不法占拠地の近く、、、、、など
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!