内閣の大臣は 国会議員として公務員としての給与のほかに大臣手当てのような収入があるのでしょうか? 民間からの大臣はどうなっているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

NO1の補足に対する回答です。

国会議員と閣僚の給与は、重複しては支給されていません。国会議員の大臣の場合、国会議員の給与分は国会の経費で負担し、大臣との差額分30万程度は所属の省庁が負担しています。
    • 4

法律で給与の額が規定されていまして、国会議員は137万5千円、大臣は168万2千円となっています。

民間からの大臣も、大臣の給与がもらえます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、国会議員の給与と閣僚手当てはダブルで支給されているのでしょうか。教えてくださいませ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 官房長官の給与返上記事のことにつき、家庭内で
もめていました。返上して何で食っていくのか、、、などと。