OSを再セットアップして、office97をインストールすると
下記のようなエラーがでてしまいます。

「デバイスIOSを初期化中:
  エラー:I/Oサブシステムドライバを読み込めませんでした
  .¥iosubsysサブディレクトリのファイルが壊れているかメモリが不足しています」

というようにでます。インストール後の再起動をかけると出ます。
どうしたらいいのでしょうか。ちなみにOSは95を再インストールしてます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンベンショナルメモリが不足していませんか?


config.sysやAutoexec.batファイルから、ドライバを削除してください。
DOS用の日本語フォントを組み込むのをやめてみては
どうでしょう。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/97 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess97:サブフォームを切り替え表示したい

アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。
その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。
分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。
これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、
分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを
組んでいます。

メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。
分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに
選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。

メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。
メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、
コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに
このフォームから編集することはできるでしょうか?
無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか?

自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。
(詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します)

テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。
その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。
分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。
これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、
分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを
組んでいます。

メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

このあいだ私も、画面でキーを入力すれば、サブフォームに
そのキーと合致するレコードを表示するフォームを作ったので紹介します

####はmomooさんの場合

1.キーを保存する検索用のテーブルを作成する。
####分類フィールド
2.親フォームはそのテーブルをレコードソースとする
3.検索先テーブルを検索用テーブルのキーで抽出するクエリを作成する
####用語一覧テーブル
4.3.のクエリをレコードソースとしてサブフォームを作成する。
5.2.の親フォームにサブフォームを作る
こうすると,親フォームで入力されたキーが検索用テーブルに更新
されます、そのキーよりサブフォームの内容を更新
させるため表示ボタンには
Me.Refresh命令を入れます

親フォームがコンボボックスでも更新先を検索用テーブルにすれば
実現可能です。

Qoffice2000がインストール済みのPCにoffice97をインストールしても大丈夫?

すでにoffiec2000がインストールされているPCを使用しているのですが、会社がいまだにOffice97を使っているので、バージョンダウンが難しいアクセスだけでもインストール使用かと考えています。

ただ、下手するとOffice2000のファイルの一部が上書きされて動作が不安定になるのではないかと心配しています。

インストールしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.OFFICE2000を全てアンインストール
2.OFFICE97をインストール
3.OFFICE2000でアクセス以外をアップグレードインストール
 (普通の2000のCDでインストールを始めると聞いてくる)

これが一番安心、確実だと思います。
参考になれば幸いです

Qサブフォームのレコード操作について(ACCESS97)

Access97で下記のような入力フォームを作成しました。

【1】「ファイルを参照」ボタンをクリック
【2】ダイアログボックスが開くので、目的のファイルを選択する。
【3】サブフォーム(表形式)の1件目に、そのファイルのフルパスが格納される。

この直後に【2】の操作によって2つ目のファイルを選択すると、
やはりサブフォームの1件目にファイルのフルパスが格納されてしまい、
最初に選んだファイルのパスが上書きされてしまいます。
ここで上書きせずに、次のレコードへ移動してからファイルパスを書きこむ
ロジックを書きたいのですが、VBA初心者なのでどうしたら良いのかわかりません。

ご教授を願います。

Aベストアンサー

Docmd.GoToControl "サブフォームの名前"
Docmd.GotoRecord , , acNewRec
docmd.GotoControl "書込み先コントロールの名前"
Screen.ActiveControl = "ファイルのパス"

といった形でどうでしょうか?
もちろん下の2行は
Forms!Main.Sub!Control = xxxx
の形で1行にしても問題ないかと思います。

QACCESS97 サブフォームのレコードソースプロパティーを変更したい。

フォームの中にサブフォーム(データシート)が1つあります。
元のフォームのチェックボックスのオン・オフでサブフォームのレコードソースプロパティーを変更すると、
実行時エラー438
オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。がでます。
サブフォームのビューは変更したくありません。
だれか助けてください。

If Me.未送信のみ = -1 Then
Forms!F_処理選択!F_理選択サブ.RecordSource = "F_処理選択サブ_1"
Else
Forms!F_処理選択!F_処理選択サブ.RecordSource = "F_処理選択サブ_2"
End If

Aベストアンサー

If Me.未送信のみ = -1 Then
Forms!F_処理選択!F_処理選択サブ.Form.RecordSource = "F_処理選択サブ_1"
Else
Forms!F_処理選択!F_処理選択サブ.From.RecordSource = "F_処理選択サブ_2"
End If

と、サブフォーム名と、RecordSource の間に、"From"を入れてみてください。

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報