アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中3の女子です
先日学校でテストがあったのですが、ワークなどで勉強したにも関わらず酷い点を取ってしまいました。
国 数 理 英 社
71 32 31 29 58
という感じです……数学と英語は個別の塾に週2で行かせてもらっていてテスト対策も入れてもらってこの点数です……親に申し訳なくてまだ英数理は見せられてません……どのようにして親に見せればいいでしょうか?またこれからどのように勉強をすすめていくべきなのでしょうか……読みにくい文章で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

> ワークなどで勉強したにも関わらず酷い点



ワークをやってそれで勉強した気になっているから酷い点になるのでは?
教科書とワークは、勉強の前提であって、それ自体が勉強ではありません。
ワークを終えた後に勉強が始まるのです。市販問題集などを使ってね。
レストランでメニューを読んだだけで、食事が済んだことにはならないでしょう?
    • good
    • 0

とりあえず、成果として親に見せないとダメですよ。



それから勉強方法を改めることを薦めます。
”暗記” に頼っているでしょ?
暗記は時間が経つと他の記憶に被されて忘れるから、ほとんど意味ないよ。
覚えるために使う時間が無駄ってことです。
今回もそういったところだったんじゃないですか。

ではどうすれば良いのか。
これ、実は簡単で、”暗記” ではなく ”理解” するようにすれば良いだけです。
 「なぜ解けないのか」
 「なぜ間違えたのか」
その原因を明確にして、それを改善するために自身で調べるんです。

たとえば数学なら、
 ”展開と因数分解”
をそろそろ習っている頃と思います。
”展開” の理屈が分かっていないと、”因数分解” は理解できません。
それを ”公式” とやらで丸暗記すると、うろ覚えになった ”間違った公式” を使って答えて間違える。
”公式” は覚えるのではなく自分で導き出せるようにならないとダメってことです。
 ”図形の証明”
では図形の性質を丸暗記ではなく、その性質になる理由を理解していないと
間違えるどころかまったく手も足も出ない事になる。
解説ではサラッと図形の性質を持ち出して解いているけど、必要な性質がどれなのか問題を見ても分からないよね。
でも理解して入れば解説のようにサラッと出てくるんだ。
(図形の証明は2年生かな?)

・・・

数学を例にしましたが、他の教科でも同じです。
そして ”暗記” は英単語や漢字、名称や固有の数字(年数など)を覚えるために使いましょう。
これらは簡単に繰り返し暗記することができます。
    • good
    • 0

そりゃ、得意科目苦手科目があってもしょうがない。



最初に都合のいい点だけのを見せると後で見せてないものを見せなきゃならん時に困るからそんな小細工しないで堂々と最初から見せるべき
    • good
    • 1

済んだ事は仕方ないので、難しかった。

と言って早く見せてしまいましょう。
次に勉強方法ですが、今回のテストをキチンと見直しする事が第一歩かな、と思います。同じテストが出されたら満点近く取れる様にしっかりと復習すれば力が付いてくると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!