プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院が私が、精神科に入院歴があるため、受信を拒否します。人権を侵害された気分で、腹がたちます。精神科でない、本当に体調が悪いことを証明するためには、どうしたらいいでしょうか?警察を呼ばれそうになったりするのですが。

A 回答 (2件)

ただの外来ならそこまで情報がわかるとは思えませんが…

例えば入院希望の場合なんかは、ただの入院歴だけならあまり警戒はしません。ただ、過去に歴とともに当時の態度やトラブルなんかも引き継がれる事があるので、受診や入院の拒否は病院側がする事はよくあります。
これは病院側が他の患者さんやスタッフを守るための権利なので、一般的には人権侵害とはみなされにくいです。
例え入院できても場合によっては即時強制退院する事もありますので。

警察を呼ばれそうになるという事は、他の患者さんと同じように接してたら、まずあり得ません。ご自身の自覚ないところでも他人から見て異常と判断されたり危険だと捉えられたら警察を呼ぶ事はもちろんありますが、それをするのはかなり後になってからの手段ですので。

この質問文が本当だとしても、事実が乏しく質問者さんが被害者のように都合の良いことしか書いてないように思いますので、あとは何とも言えません。
    • 1

別の病院

• 1