色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

最近ちらほら見られるようになった陰謀論の1つ――『マッドフラッド(mad flood)』って誰が言い出したんですか?
始まりからYoutubeなどで拡散されるまで、どのように広まったかも教えていただけると、ありがたいです。
------------------------------
この説によると、過去にに大洪水が起きて人類が滅びかけたとか。

上記は、旧約聖書やメソポタミア神話の話ではありません。
超古代文明である『アトランティス文明』や『ムー文明』が滅びたといわれる約1万2000年前のことでもありません。
なんと約170年前のことだとか。

それ以前は『タルタリア帝国』と呼ばれる世界帝国が存在し、日本もその勢力圏にあったので「江戸時代はなかった」そうです。
マッドフラッドを説く人々は、いくつかもっともらしい画像・動画を出してそのことを説明しています。
また、現代の学校で教えられる歴史は、世界中の権力者たちが民衆を洗脳するために仕掛けた偽の情報だとか。
※マッドフラッドによると、世界の権力者たちは全て裏で繋がっているそうです。

自分は超古代文明や陰謀論の話が好きなタイプですし、歴史に捏造された部分があるのは否定しません。
また、学校教育に洗脳の要素があることも否定しませんが、さすがにマッドフラッドの話には納得できませんでした。
余りに『人間の営み』をバカにし過ぎているからです。
マッドフラッドに対する反論は至極簡単です。

●過去の歴史が偽造ならば、膨大な歴史史料群も当然偽造されたものとなるが、それは可能なのか?
●泥の洪水があったにも拘らず地層に一切の変化も認められないのはなぜか?

どこかのサイトのこのようにまとめられていましたが、まさにその通りです。
また、同サイトにはこんなことも書かれていました。

●銀板写真でも写真偽造ができることを知らない
●遊園地の写真を昔の都市の写真として出してくる
●崩し字をルーン文字と言って出してくる

概して言えば、マッドフラッドは歴史を始めるとする各種の知識が足りないというか、そもそも『勉強したくない人たち』が考え出した陰謀論としか思えないところがあります。
マッドフラッド自体は『ただのトンデモ説』で片付けることはできますが、違和感を覚えているのは、これを一定数信じている人がいるらしいことです。
マッドフラッドの説を信じるということは、自分たちの先祖の存在と努力を否定することでもあり、それは彼らが敵視している権力者たちのことに限りません。

庶民だって家系図を残している人たちがいます。
茶道などの芸道、能楽などの伝統芸能、焼き物などの伝統工芸なども江戸時代以前から受け継がれてきました。
マッドフラッドの説は、そうした人々の存在や営みを否定することにも繋がります。
家系図があり、遠い先祖のことを認識している人々は、当然この説に不快感を覚えるでしょう。

マッドフラッドに否定された江戸時代にしても、その時代にあったとされる『北辰一刀流』や『天然理心流』などの剣術は現代まで受け継がれています。
囲碁・将棋の場合、『御城碁』『御城将棋』という江戸城での公式対局があり、その棋譜まで残っています。
(マッドフラッドによると、このように昔から培われてきた技術までも捏造ということになるのでしょうか……)

つまり、身分が高くない者たちも江戸時代の生活の記録を残しているのに、そういうことをまとめて否定してしまうマッドフラッドは、ある意味、(自分たち以外の神や教義を認めない)中世のキリスト教やイスラム教よりも遥かに『破壊的な思想』といえるでしょう。
※信じる人が余りいないので、害はほぼありませんが。

世の陰謀論の中には、『説得力のある(本当に都合の悪い情報を持った)説』を晦ますために、わざと『あり得ないような壮大な話』を社会に流すという説もあるようです。
そうすることにより、真実を含んだ陰謀説のインパクトが弱まり、陰謀論全体が世の中から否定的に見られるようになるからだとか。

深読みし過ぎかもしれませんが、マッドフラッドもそういうルートから発生したのではないかと考えることがあります。
普通だったら、こんな説は発生時点で受けいれられるような気がしませんから、ある程度まとまったサクラがいて、一般人を扇動したんじゃないかなと想像してしまうからです。

識者の皆様の見解をお伺いしたいところです。

A 回答 (1件)

キリスト教徒はノアの箱舟が大好きなんです。

アララギ山(物語シリーズw)を一所懸命さがしていますw
ところがメソポタミア文明の聖書より古いものからまったく同じ話が出てきて、固有名詞などは全部別物で、聖書のそれがタダのパクりだということが分かっちゃったんです。固定概念が覆されて精神崩壊w それで出した答えが「全世界が洪水になったから、全世界に洪水伝説があるんだ」説、つまりmad flood説ってことでしょう。
ちなみに「日本神話の天沼矛(あめのぬほこ)で海をかき混ぜて、したたった泥が日本列島になった。」ってのも洪水伝説ということにされちゃっています。いや絶対違うでしょw
その後は知りませんが、これに尾びれ背びれをつけて発展していったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「日本神話の天沼矛(あめのぬほこ)で海をかき混ぜて、したたった泥が日本列島になった。」ってのも洪水伝説ということにされちゃっています。

明治より前の日本の歴史は捏造とか言ってる癖に、(マッドフラッド流の歪曲とはいえ)記紀はOKになってしまっているのですか。
なんか、ダブスタですね。