プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアカラーの残りはどうして再使用できないのですか?

A 回答 (2件)

美容師・男です。



ヘアカラー剤は1剤2剤があります。
この2つを混ぜると、酸化反応が始まります。
反応は一気に進むのではなく、ジワジワ進みます。(ただブリーチ剤は脱色剤なので、反応が早いです)

酸化反応のピークは『30~40分目』前後です。(それまでに塗布しなければ、毛髪は染まりません)
で、混ぜてから大体1時間で、100%酸化します。
最初白っぽい薬剤でも、1時間後には真っ黒になっています。←酸化した証拠です。
    • good
    • 0

 初めまして!ええっと、、一応美容師をやってます。


 答えは、薬液が空気に触れていると酸化してしまうからです。高校か中学ぐらいで勉強したと思うんですが、酸性、アルカリ性のアレです。髪の毛を染めるには薬液のアルカリの力を利用するんですが、空気中の酸素が触れることによってその力が弱くなってしまうんです。簡単に説明しましたがなんとなくわかりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!