gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

プロ野球に関する質問です。現在ドームは、読売の東京ドーム、ソフトバンクのPayPayドーム、中日のバンテリンドームナゴや、オリックスの京セラドーム、日本ハムの札幌ドーム、西武のメットライフ、ですが、他のチームはなんでドームにしないんですかね?やはり、予算的な問題なんですかね?

A 回答 (3件)

1992年にボルチモア・オリオールズがドームではないネオ・クラシカル様式の本拠地球場を開場して人気が出たことで、アメリカでは屋外球場で青空の下で、天然芝のグラウンドでの野球観戦が望まれるようになり、MLBチームの本拠地球場から人工芝やドームの球場が減っていきました。

この流れが日本にも来て、日米ともに野球ファンからはドーム球場は流行遅れ、古臭いという印象になって久しいです。でも、アメリカでは新しい潮流も出てきており今後は分からないですし、野球以外の競技では屋根付き競技場にするのが流行していたりもするようです。

あと、日本は梅雨や台風があるので屋根があったほうがいいような気もするかもしれませんが、実際は雨天中止になるプロ野球の試合って意外なほど少ないんですよね。

広島が2009年に開場したMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島もドームではないですよね。地元経済界はドーム球場を望んだけれど、アメリカの球場などを視察した結果を受けて屋根がないほうが良いと判断されました。

横浜では横浜商工会議所など地元経済界がドーム球場を熱望しており、完成予想図を発表したりなど色々してきますが、球団はその気なし。横浜DeNAベイスターズは2016年に横浜スタジアムの運営会社を買収して子会社化し、85億円を出してウィングと呼ぶ部分を数年かけて建設し2020年までに6千席も増やしました。2016年にはアメリカの様々な野球場をおさめた写真集も出しており、これを見ればドーム球場に興味がないことはハッキリと分かります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4478065829

神宮球場は築100年近くとなり、隣接する秩父宮ラグビー場を解体してそこに新球場を2032年に開場予定であるが、ドーム球場にはしなさそう。逆に神宮第二球場跡地に建てる新しい秩父宮ラグビー場は屋根付きにする予定。

日ハムが2023年から本拠地とする北広島市の球場は開閉式の屋根付き天然芝球場。北海道の気温を考えれば屋根なしだと夏以外は厳しいですからね。
https://www.hkdballpark.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございました。

球場のオーナーになっているのは阪神と西武くらいです。

で、現在ドームになっていない球団だと
DNAは横浜市営、一時期、新鶴見の貨物駅跡にドーム球場を作る案があったが、不景気で立ち消え。
ヤクルトは明治神宮が所有者、秩父宮ラグビー場と場所を入れ替える再開発計画が決まっているけど、どーうにする案は無い、おそらく、優先使用権を持っている東京六大学の了解が得られないでしょう。
広島は球団もファンもアンチドームの急先鋒。まあ、あの球場で野球を見たら気持ちはわかる。
阪神は自苗の球場だけど、大阪ドーム併用だし、わざわざ甲子園をドームにしないでしょう。
ロッテは千葉市営、千葉マリンはくきーカッターだから、割と容易に屋根をかけられそう。
楽天は仙台南部にドーム球場という構想があったと思うけど、その地域が震災で津波が到達したので、立ち消えかな。

なお、現球場を壊してドームにするには最低2シーズンは代替球場が必要になる。東京ドームは隣接の後楽園競輪場の跡地に造られたので、後楽園球場で野球をしながら工事ができました。西武ドームは掘り下げ型が有利に働いてオフの2シーズンで工事が完了しました。
他はすべて新たに建設されたドームに移転しています。

なお、アメリカではドーム球場のブームは終わり、新古典主義の球場がブームになっています。ドーム球場は本質的にはクッキーカッターの流れで、野球の場所ではないという認識がい一般化しています。
ズムスタや日ハムが新設する球場は新古典主義になります。おそらく日本でも今後ドーム球場は作られなくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございました。

読売東京ドームは、三井不動産が半分くらい買ったかなんかしましたね。

他も経営厳しくなったらうりますね。

楽天なんか銭余ってるからドームにすればいいのに

ロッテも。

広島市民球場は無理かも

横浜もIT企業だから銭余ってる

12球団で7つが屋根無しですよね
    • 0
この回答へのお礼

あれっ、6つじゃありませんでした?
セ・リーグは読売、中日、
パ・リーグはソフトバンク、オリックス、日本ハム、西武、かと。
確かに、横浜、楽天、ロッテ、ドームにして欲しいですね?ロッテは今のZOZO マリンの近くに移転計画があるみたいですが、ドームにして欲しいですね?