【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今たくさんの悩み事があり誰にも相談できず悩んでいます。また掲示板等で相談初めてなので何かしらの間違い等は大目に見ていただけたら助かります。

婚約者34歳男性(長男)    相談者37歳女性(長女)  付き合って12年同棲して10年。
(家族構成)6人家族内兄弟3人        (家族構成)6人
父=母離婚のち母子家庭            義父、母、4人兄弟内2人親同居 
母方祖父他界49日目              妹私ともにそれぞれ同棲中    
祖母、次男、母3人同居、末っ子同棲中     父方祖父母ともに他界、母方祖父他界
持ち家ありローン2年             義父今年定年、持ち家無し

婚約者の親が住んでる持ち家が祖父名義で祖父が亡くなった為、名義変更及び家のローン返済固定資産税等が払えなくなった。(まだ2年ローンあり、約200万以上)祖父の面倒見てる名目で働いていない、ただ私と婚約者が出会う前から祖父母の年金をあてにして働かずにいた為貯金無し、ほぼ祖母と婚約者が同居時は高校卒業してから私と同棲するまで(23歳まで)ボーナスローンから生活費ほとんどを支払っていた
この間母はバイト1~2ヶ月で辞めたりの繰り返し。
私と同棲して初期もローン返済できないとの話がきたけど断る。
婚約者も不運の持ち主なのか、勤め先の人が運転していた車をぶつけた事を報告せずかばったら40万支払えと言われ支払った、その前の会社も濡れぎぬかけられ裁判まで発展のち勝利勝ち取る。
そんなこんなで(飼い猫が高度医療うけたりしてお金がなくなった)色々あり2人で頑張って税金、年金、都民税、保険料支払い等が払えず後回しにしてたものをやっと完済出来る‼って2人安堵してたところに私が入院しお金が心配すぎて1日で無理矢理退院した数日後に婚約者が仕事場で上着を一枚多めに羽織ってたらコロナ疑惑かけられ強制的にPCR検査&強制的に休み4日間取らされた夜に婚約者家族から名義変更費用約27万掛かるから母と兄弟3人で払わないか?と連絡が来る。
正直婚約解消しようかと思うくらいにイライラしました。
婚約者祖父が他界した時も葬儀費用もないと相談されて私からは香典渡しましたがなぜ?困る度になん
でもかんでも子供達がやらなくてはいけないのか?
母親は祖父母、子供達におんぶに抱っこ状態なのか?なぜ働かないのか?葬儀費用等なぜためておかないのか?疑問が多すぎて1度なぜなのか?聞いてみたら泣き喚いた後逆切れされたみたいです。
そして、その27万円の支払い方法等で話があるから電話で話し合いになったのですがこんな状態でましてや自分達もこのままではダメだと思い婚約者も今月転職するかもしれない、来週面接だからそれが決まったとしても不安定すぎるから助けられないと言ったら末っ子になんで正社員で働かないの?となぜかこっちが悪いみたいに言われ、婚約者は自業自得な部分もあれど今日までギャンブルやお酒、タバコも一切やらず友達とも遊ばずおこずかいも返済終わるまでは無しで誰よりも働き休みも返上してバイトまで頑張ってきたしそれを近くでずっと見て共に頑張ってきたからこそ、この12年記念日に何もなくても旅行すら行った事もなくても婚約指輪も結婚式も子供も全て諦めてきたのに…。
それをなぜ頑張んないの?みたいに言われた気がして腹がたちました。

そうは言っても、住む場所なくなったら祖母連れて引っ越しも現実的ではないし婚約者の立場もあるし消費者金融で末弟に200万借りて貰って一括返済して貰いたいと婚約者の母が言っておりそんなところで借りたらもっと返済が大変になるし負担が凄いから200万は無理だけど名義変更だけでも終わらせたらいいんじゃない?
私の貯金から30万貸そうか?
(私と婚約者の現状)
①今働いてる場所がまた変に休みだって言われて給料が減る心配もある
②就職しないといけない
③来年1月に自分達も更新料払う・保障会社別途かかる
④またいきなり入院になったら対応できない
⑤猫は保険入ってるけどまたいつお金が必要になるか分からない
⑥私の義父還暦祝い
⑦年末年始絡む
⑧姪にお年玉(私の)
⑨婚約者自身の支払いがまだ一ヶ月ある
⑩婚約者自身貯金無し
⑪結婚すらまだしてない他人であること
以上が理由で今家もきついけど母に貸すのは不安だけど(働いていない為)弟2人に借用書にサインして貰えて尚且つ返済金額に納得できるなら出すではなく貸すなら考えるよ?って提案したら末弟がなぜ?うちらが借りないとけないのか?なぜ兄貴にはお金がないのか?兄貴が私から借りたらいいんじゃない?
そしたら、次男が兄貴無理とかさ…この家に生まれたんだから仕方ないし考え方っていうかOOさん寄りになってない?
みんなで助け合わないとさ…。
そうしなよ?27万の名義変更代は4人で出し合って兄貴は私から借りればいいって事でok?
じゃあ次は月々の支払い(持ち家ローンと固定資産税)約8万円を4等分するからいつお金持ってこれる?と私も婚約者も承諾もしてないのにどんどん話が進み、また月々のローン支払いは祖父の銀行が凍結されていて年金が入るのがローン返済終わったらだからそれまでみんなで分割しよう‼
って話になり…不信感しかありません。
普通に考えて、一緒に同居してるならまだしも自分達の生活もあり援助できない理由も丁寧に私が伝えても聞き入れてもらえず、ましてや持ち家のローンいつ返済が終わるかも分からないのに貸すならまだしも毎月援助するなんて不可能すぎて。
また本来なら今年正式に籍だけ入れようとしていたのですが、相手祖父が亡くなった為見送り。
ただ、わたしが入院した時に家族ではないと手続きや面会がコロナも関係して立ち合いすらできないみたくそれもまた不安だし30万も貸すなら私も安心したいしいい加減籍を入れたい。
急ではあるけど、今月籍だけでも入れたいと言ったらそれなら身内になるんだから借用書も必要ないし
私から兄貴が借りたらいいじゃんのくだりになって驚きのあまり2人で固まってしましました。

正直私も、疲れてしまいこの12年間はなんだったのか?
やっとこれから自分達にお金を回せるんだなぁーっと思ってた矢先にまたお金。
力になろうとしてるのに無下にされるし。
婚約者本人は優しいけど、自分の意志をはっきり伝えるのっが苦手すぎて頼りないし不安。
一旦電話を切った後に、再び末弟から電話が来て今回いいよ!(母含む)俺らがどうにかするから!
その代わりに今後、家と土地売った時にお金が出来ても遺産相続破棄書類にサインして!
と電話で言われ凄く不愉快でした。
まるでこっちが悪いみたいだし、遺産をあてにしてるかのような物言い。私は期待すらしてない
こちらは、はじめから貸すなら良いと言っているのに敵意むき出しなのも分からない。
なので、私を取るかもう金輪際関わらないでくれと頼んだら婚約者もそうしたいと言ってくれたのですがこんな不安定な家庭に嫁として籍に入る気もなくなり…では私の方に婿として入ったら?と一瞬思いましたが、私の親も毒親過ぎてやっと最近距離をおけるようになったしこのまま出来たら死ぬまで関わりあいたくないのでだいぶ八方塞です。

①精神的に今辛いですが別れる選択肢はありません。
②以上が凄く悩んでいてどうしたらいいのか。
③また遠くに逃げても書類上必要な事だったりで会う機会はないか?
④単に私が非協力的なのか?
⑤皆様ならどうするか?

長々と書いてしまいましたがアドバイス頂けたら幸いです。
また読みづらかったらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

読めば読むほどよくわからなくなり、ついには読むことを諦めてしまう質問文です。

いちばんわからないのは、12年同棲して婚約者ということ。
や、同棲するのはいいのですけどね。
結婚するつもりがあるんだ。
12年間も?
ということです。

で、何がおこったの?
あなたはどうしたいの?
    • 0

貴女は彼を愛してないのは文面を見れば明らかでその様な人間と12年も付き合ったのは貴女の過失で今回の様な結果になるのは当然です。

別れないのは愛しているからではなく今の年齢で一人になり結婚や出産が出来なくなるのが怖いからです。

無意味な関係なんで別れた方が良いかと。
    • 0

結婚したら自分たちの生活が第一なので、

実家や家族への援助はお金の余裕があればすればいいし、
そうでなければ断ればいいです。
ガンバって読みましたが、
内容が細かすぎてかえってわかりずらいです・・。
要点を整理して、簡潔に質問した方がいいかもですね・・。
あと、結婚は嫁として籍を入れるわけではなくて
ふたりで新しい戸籍を作るのですから・・。
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎ様

内容わかりずらくてすみません。
なのにコメント、アドバイスありがとうございます。
客観的に見て私が冷たいのかと思ってましたが、そうでないことが分かり少し落ち着きました。
二人で新しい戸籍…調べてみます。