日本の武具について学びたいのですが具体的な方法を教えてください。
(資格・お薦めの本・雑誌・研究会・サイトなど)
大学では芸術論・美術史などを学ぶ予定です。
将来的には海外に流出している武具を研究・保護するような職につきたいとおもっています。そういった職に関しての情報も探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

趣味が先行している特殊な分野ですね、、、!?


・・・かといって実物を見ずに研究は出来ませんから学問とかけ離れた人たちとも交流が必要でしょう。

甲冑については一度瀬戸内海の大三島の大山祇神社(オオヤマツミジンジャ)という所に行って見ては如何でしょう、、、
そこは全国の甲冑の中でも国宝クラスの物が8割方収蔵されているのです。
それは村上・河野水軍と関係があり刀剣甲冑に関心のある方はぜひ一度行って見て下さい。

http://www.ehime-iinet.or.jp/oomisima/s3_010102_ …
http://www.ehime-iinet.or.jp/oomisima/s5_010101_ …

刀剣関連:http://www.mane-ana.co.jp/katana/homepagegide.HTM
   ____________

中でも大三島神社宝物館の学芸員のような方のお話を聞くことをお薦めします。 (尾道~今治ルートで行けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Elvisさん、早速情報ありがとうございます。
大山祇神社は実はそんなに遠くにあるわけではないので
この夏休み中に機会を見つけて行ってみます。
HP見ましたが、本当に錚々たるコレクションで、楽しみです!!!
刀剣関連のHPも、ものすごいレベルの高い、本格的なHPで
非常に勉強になりそうです。
検索エンジンではさっぱりヒットしなかったので、これは嬉しいです!
たくさん実物を見て、色んなひとたちと交流することが
まずは一歩目ですよね。きっかけとなる情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング