いつもみなさんありがとうございます。

さて、私はThinkPad T41使用者です。
アメリカ(NY)で長期にわたり使用する予定です。
そこで質問なのですが、
変圧器は必要ですか?
私が聞く人によって皆答えが違うんです。
例えばビックカメラのスタッフは、ある人は
「必ず必要」また別の人は「国際的に誰でも使えますし、こちらの商品は必要ありません」。

また、私のガイド本には「必ず買うこと。
変圧器を使わないで壊れても自分の責任です」
とあります。

全て詳しい人が答えているだけに、
何がなんだか、全くわからないです。
どうぞお願いですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生活お役立ちにも質問されてますね。



経験から言うとACアダプタが240Vまで対応していれば大丈夫です。ヨーロッパで2年間220Vで使用していますが問題ありません(ACアダプタからコンセントまでのケーブルは一応240V対応のものに変えてあります)。

NYでも使用上は問題ないと思います。変圧器を使わないから壊れる、ということは個人的には無いと思います。電源電圧が不安定な地域などでは、電圧安定装置付の変圧器を用いることはもしかすると意味があるかもしれませんが、その機能がない単純な変圧器では無意味です。また、そういう地域で故障するなら現地売りのPCだって壊れるでしょう。

ハードウエア製造者(この場合IBM)がその旨の説明をしている場合は保証がきかなくなりますが、保証に関係のない機関の説明は責任がありませんからどうとでも言えます。あとはご自分の判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:29

訂正です。



アメリカはAC120Vでしたね。ということは日本に比べ20%差ですか..。一般の製品仕様としては範囲外かも(実は10%もギリギリ?)。
が、ノートPC用の場合は皆様が回答されているように事情が違う(広い電圧範囲に対応)ので大丈夫でしょう。たぶん。
    • good
    • 0

ThinkPadのACアダプターってユニバーサルタイプだと思うので大丈夫だと思うんだけど・・・


ACアダプターの裏のinput 100V〜240Vって書いてあれば大丈夫です。
心配であれば汎用のユニバーサルアダプターを持って行くと良いです。
アメリカの場合コンセント部も大丈夫だけど、他の国だと変換プラグが要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ユニバーサルでした。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 10:31

一番確実なのはお使いのThinkpadの銘板を見ることですが、「かなりの確率で」問題ありません。



最近のノートPCの電源は100/200V系両用になっていますので、その場合100/110Vは全く関係ありません。

世界の(?)IBMともあろうメーカーが、10%の電圧変動も許容できないような電源をノートPCに採用するようでは困りますし、そもそも世界的に見れば日本(AC100V)が「電圧低下気味」な訳で...。
    • good
    • 0

ThinkPad T41


http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt413a/tpt4 …

ACアダプタはAC100-240V(50/60Hz)対応ですので、変圧器は不要です。
アメリカは基本的に120V-60Hzですので、コンセントの形状も同じですので、そのまま使えると思います。
http://world.relocation.jp/navi/useful/main/sock …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクもどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 10:33

多分、全部正解だと思います。


どういう基準で言うかと言う話しになりますが、
必ず必要という人は、
壊れないように、
ちゃんと動作するように、
長く使えるように、
自分ももうかるようにと言う意図を感じますが正解でしょう。
国際的に、多少の電圧や周波数の違いは、動けば気にしないという考え方も出来ます。だから、これも正解。
本に書いてあるのは、電気屋さんより、わかりやすい正論です。
結局、それぐらいの違いだと言うことになりますが、
やはり、長期出張中ずっと使うのであれば、変圧器を使用して、壊れにくいようにしておくことをお勧めします。が、本当に長い出張なら、現地で新しく購入する方が、現実的ではないでしょうか?
ハードは、国際的に共通のDOS/V発展型のはずですので日本語OSのインストールも出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスまでありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負荷時タップ切替変圧器の励磁突入電流について

変圧器を電源に投入すると,励磁突入電流が生じ,瞬時電圧低下を引き起こす場合がありますが,この対策として,負荷時タップ切替変圧器のタップを下げることにより,励磁突入電流および瞬時電圧低下の低減が図れるのでしょうか?

Aベストアンサー

励磁突入はトランス1次側コイルの抵抗値で決まります。
ですので、2次側(負荷側)のコイル巻き数をタップで切り替えても励磁突入電流を制御することは出来ないと思います。
1次側コイルに流れ込む電流を何らかの方法で制限する必要があります。
電圧を徐々に上げてやるとか、ある時間だけ別の抵抗を通してやるとかの手段になるのではないでしょうか。

Q海外(香港)でノーパソ利用の際変圧器は必要ですか?

明日から香港に行くのですが、持っている変圧器が台湾用だったため
香港の規格と違うらしい事がわかり困っています。
利用するノートパソコンのACのところには
input 100-240Vとなっていますが
変圧器がなくても利用できるでしょうか?
ノートパソコン経由で携帯充電やIPOD充電をしようと思っていたので
困り果てています。
海外に詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

 
>input 100-240V
100V~240Vの電圧で使える意味で、世界中の殆どの国でそのまま変圧器なしに使えます。
国によりコンセントの形が違いますがホテルに泊まるなら特に変換器も不要でうょう、もし変換器が必要になっても香港で購入できます(1000円位)


 
 

Q励磁突入電流を抑制する為の方法

変圧器の起動時に励磁突入電流が発生する事は存じておりますが、その励磁突入電流を抑制する方法にはどのような方法があるのでしょうか?リアクトル初期充電法なる手法があることはインターネットで拝見しましたが、具体的な内容はわからず仕舞いでした。

また、励磁突入電流は、実際には定格電流の何倍程度になるものなのでしょうか?5~10倍程度であるとインターネットでは拝見しました。概ねその程度になるのでしょうか?

詳細なご回答を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です

位相制御なんていうと何か難しそうですが、新幹線の発車時を体験するとよく分かると思います。
最新の新幹線はいつ発車したか分からないほどとてもスムーズに発進してアッという間に300Kmまで加速してしまいます。これが精密な位相制御された結果なのです。

変圧器やモーターなど誘導器は最初の突入電流を押さえればいいだけなので細かい制御は不要です。

突入電流は鉄心(コア)の最大磁束密度と巻き線のインダクタンス(巻き数)で決まってしまいます。
大電力の変圧器だと巻き線は太い銅線を使うので直流抵抗はほとんど"0”Ωでしょう。(テスターで計れない)
ここで鉄心の最大磁束密度とインダクタンスの駆け引きになります。

鉄心の最大磁束密度が勝てばコイルのインダクタンスが負け、(突入電流が大きくならない)鉄心の最大磁束密度が負ければ変圧器はショートと同じなので莫大な突入電流が流れてブレーカーが落ちるかヒューズが飛びます。

  ***最大磁束密度を超えた変圧器の巻き線は銅線の直流抵抗と同じ***

です。

これを天秤にかけて変圧器は設計されているのです。


細かいことをいうととっても長くなってしまいますが、単純には変圧器の大きさや重量と発熱を考慮して変圧器は造られているということです。
もっと簡単にいうと「お金」ですね。


電子回路制御なんて量産すれば値段などすぐ下がるのでたいしたことないですが壊れると解析修理はとてもむずかしい............
大電力を扱うところはやっぱり物理量がモノ言わせるところだと感じますね。

(自分は電子屋ですが、仕事で電力会社の方と話します。電力の方は6,600V-5,000Aや15,600V-○Aですが、電子屋は.0・・・V-____μA nA pAの世界なのでなかなかピンときません。電流だけで10-15乗 1,000,000,000,000,000アンペアですね)

6,600V切り替えしてた現場の方に聞いたらお昼の時間で三相送電線は0.12~0.16Aだそうです。夜はわかりません。




失礼します

No.4です

位相制御なんていうと何か難しそうですが、新幹線の発車時を体験するとよく分かると思います。
最新の新幹線はいつ発車したか分からないほどとてもスムーズに発進してアッという間に300Kmまで加速してしまいます。これが精密な位相制御された結果なのです。

変圧器やモーターなど誘導器は最初の突入電流を押さえればいいだけなので細かい制御は不要です。

突入電流は鉄心(コア)の最大磁束密度と巻き線のインダクタンス(巻き数)で決まってしまいます。
大電力の変圧器だと巻き線は太い銅...続きを読む

Q富士通FMVのBIBLO NF/B50ってイギリスで変圧器必要???

件名のノートパソコンを使用しています。
こんどイギリスに行くのですが、イギリスの電圧は240Vあります。
これって変圧器必要でしょうか?
それとも、最近のPCはどの電圧にも耐えられるように作られてるって
聞くのですが・・・。
また、電源アダプターからコンセントまでつなぐケーブルもまた、240Vに対応しているものではなくてはならないと聞きました。それには125Vと書かれていたので確実に変圧器が必要になると思うのですが。つまり、
結局は変圧器にコンセントを差すことになるので、PC本体の心配をする必要ってないということでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html

上記公式サイトより ACアダプタの項目注記
「 注30 AC100~240V用。ただし、標準添付されている電源コードはAC100V(国内専用品)用です。また、矩形波が出力される機器(UPS(無停電電源装置)や車載用AC電源など)に接続されると、故障する場合があります。」

変圧器不要です
ACアダプタまでのケーブルやコネクタは海外出張ショップなどで変換コネクタを探してください

Qトランスの励磁突入電流について

3φ200Vの系統で線路長が長い為電圧降下の影響を考え、低圧タイトランスで400Vに一度昇圧し、負荷端で200Vに減圧するようにしました。その結果、低圧タイトランス1次側のブレーカを入れたとたん 3000A もの電流が一瞬流れブレーカ(250AT)がトリップしてしまいます(毎回トリップする訳ではない)。これってトランスの励磁突入電流の影響でしょうか?このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?ちなみにトランスの仕様は
1次/2次:200/400V
容量:200KVA
定格電流:550/275A
%インピーダンス:3.5%
製造年月日:1988年
です。何かお分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突入電流でトリップしているのだと思います。突入電流は一般的に7倍・10倍等といわれています。今回の3000Aは、若干低いような気がします。突入電流抑制タイプの変圧器・後付けの抑制装置があると聞いたことがありますので調べてみてください。又なぜ250ATなのでしょうか?定格電流は550Aでは?本来600ATのブレーカーでは?、とりあえず400ATのフルトリップに上げてみてはいかがでしょか、変圧器の2次側に負荷を接続していたほうが突入電流を抑制すると言う人もいます。

QINSPIRON6400起動時に必ず再起動が必要ですというダイアログボックスが表示

私が昨年購入しましたDELLのInspiron6400の起動時に、少し前から必ず
”アップデートを続行するにはコンピュータの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?
はい いいえ“
というダイアログボックスが表示されるようになりまして、
ここで”はい”をクリックしますと再起動をするのですが、また同じダイアログボックスが表示され、”いいえ”をクリックすれば使用できるのです。
手間がかかるだけではありますが、このダイアログボックスを表示させないようにする解決策をご存知の方は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

上記操作後に再起動させてまだ問題が解決しないようでしたら
セーフモードで起動させて 上記操作を同様に行い
Tempフォルダの中のファイルを全て削除して再確認してください。

一時ファイルについては以下の URL を参照してください。

%temp% -テンポラリファイル
http://e-words.jp/w/E38386E383B3E3839DE383A9E383AAE38395E382A1E382A4E383AB.html

これで解決しますでしょうか?
取りあえず参考まで。

Q変圧器1次電流

6KV単相500KVAの変圧器が3台R-S,S-T,T-Rに
接続されています。
1次定格電流は500/6.6×3台=227Aでいいのでしょうか?
1次側の励磁突入電流を求めようとしています。
他の変圧器を含め、1次側の定格電流の合計を求め、
その約10倍として・・・
また、他に500KVAがR-S,S-Tに2台接続されています。
1次定格電流は2台で151Aでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6KV単相500KVAの変圧器の定格電流In[A]は
In=500[kVA]/6.6[kV]
In=75.8[A]
In--->Ia:相電流、Ib:相電流、Ic:相電流
となります。

図1)のように単相変圧器を3台使用してΔ接続しますと
この時の線電流IR[A]は
IR=√3×In=√3×Ia=√3×75.8
IR=131[A]
IS=131[A]、IT=131[A]
となります。

また、励磁突入電流Ipが10倍とすれば、
Ip=131×10=1310[A]
となります。
ただし、励磁突入電流の倍率が10倍で良いかどうかは変圧器の種類や仕様
その他メーカなどにより多少数値が異なります。
実際に使用する予定のメーカに確認されることをお勧めします。

図2)のように単相変圧器を2台使用してV結線にて使用しますと
線電流は接続状態(各相)により異なり
IR=Ia
IR=75.8[A]
(IS=Ib-Ia)[注:( )内はベクトル計算します。]
IS=√3×Ib=√3×Ia=√3×75.8
IS=131[A]

IT=-Ib
IT=75.8[A]

Q私の条件で必要なスペックは?

エクセルVBAでマクロを1時間くらい実行しつつ
ACCESSでデータベースを操作しつつ
IEでmixi見たりニコニコ動画を見たいのですが
どのくらいのスペックが必要でしょうか?

・デスクトップではなくノートPCが希望です。
・Officeは2003を入れる予定です。

電気屋の店員さんに相談したら

・windws7
・コアi7
・4MB

ないと厳しいと言われたのですが
実際そんなに必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

別にi3でもi5でも十分動くと思いますよ。

OSが64bitになるはずなのであとでメモリは8GB(4GB×2枚)に
増設すればいいですしね。
そのくらいの用途なら一昔のPCでも十分使えましたしね。

店員さんは奨めたあとで文句が来ないように良いものを奨めただけだと思いますよ。

ただ動画をみるなら最低でも動画支援機能が付いたcore iシリーズに
したほうが良いです。

Q変圧器の負荷損と無負荷損について

御世話になります。
アモルファス変圧器は昔の変圧器に比べて負荷損で1/2無負荷損で1/6
と言われますがアモルファスは価格が高いのでアモルファスではないトップランナー変圧器の負荷損と無負荷損は昔の変圧器と比べてどの程度低くなっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに500kVAクラスの損失比較がグラフで示されていますので参照してください。損失では差が大きいですが、効率で比較すると、元来、変圧器は効率が高い機器なので、少しの差です。
アモルファス変圧器は負荷変動が大きくて軽負荷で運転する時間が長い場合には適しています。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/diffusion/04/diff_07_07.html

Q再起動で必ずフリーズする

 いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。

 そのプロセスの途中で自動的に再起動がかかりますが、いったんオフになってから「IBM THINK PAD」と書かれた最初の画面まで進んでフリーズ状態になってしまいます。
 このとき強制的に電源オフ・オンすると起動されて先に進むことは進みます。ディスクアクセスランプは最初つきっぱなしで、しばらくすると消えてそれっきりになります。
 また正常にWINインストール後にも電源投入後はふつうに立ち上がりますが、そのあと「ALT+DELETE+CTRL」で再起動をかけると同じ状態になり強制電源オフ・オンするしかなくなります。

 このように再起動させると途中停止しフリーズしてしまう症状は、どういう対処をするのが良いのでしょう。

Aベストアンサー

確認してください。
現在のOSは95でしょうか?
それともバージョンアップされましたでしょうか?
また、IBMサイトより修正ファイル等更新されてますでしょうか?

ふとBIOSの更新をされたのかなって思いまして
上記のような質問をさせていただきました。
たとえばWin98にする際、Biosもバージョンアップ
しましたが、95ではそのBiosバージョンは使用
できない等。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報