プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ハウスメーカーの分譲地で注文住宅を検討しています。

注文住宅で値引きをする場合、3%が目安。とよく聞きますが、これはどこからの金額の3%になるのでしょうか?
本体工事費から3%でしょうか?それとも土地や諸経費を含めた総工費から3%でしょうか?

また、土地も本体工事も住宅メーカーと契約する事になるため、その方が値引きしやすいのでしょうか?
(注文住宅で値切りは良くない。といったコメントはご遠慮願います。)


他にも、いろいろとこだわった上で、コストを抑えるために何ができるか。と考えた時に、2階の天井を少し下げる事でコストダウンに繋がるのでは?と考えました。他にも生活をする上では気にならないけどコストダウンできる事があればアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。



ここで、※%が目安と言ってもあまり意味がないと思いますが、3月・9月などの
決算期ならば、「ほんの多少」は頑張ってくれる可能性がありますね。

ただ、土地、本体(建築物)、諸経費はそれぞれ別物です。
契約書上も別々に記載されていますので、全体から※%とかはありえません。

コストを抑えるために必要なことは、その契約をするハウスメーカーと話し合うことです。
それぞれ、得手不得手があるので、検討しているハウスメーカーと協議することが一番の近道です。

ただ、単純にコストダウンだけを考えるならば、「施工面積を減らす」につきます。
コンパクトな住宅にすると安く出来ます。
凹凸の少ない家(究極は犬小屋のような形)が一番安いと言えます。

このあたりも、そのハウスメーカーと話し合うとよくわかります。

あと、「せっかくだから」と様々な部材に良い物を選ぶと高くなります。
大抵は「標準仕様」で問題なく出来上がります。

逆にクロス(壁紙)あたりはケチって安い物を選んでも僅か数万円程度しか変わりません。
あとはランニングコストなども考えて、設備や仕様を検討すると良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て内容確認させて頂きました。ありがとうございました。
今回は実際に建設業界でお勤めになられてる回答者様をBAとさせて頂きました。

お礼日時:2021/09/14 19:59

>2階の天井を少し下げる事でコストダウンに繋がるのでは?



影響ゼロだと思います。
手間は全く変わらないので、計算上の建材使用量は減るかもしれませんが、実際はロスが多くなるだけで建材の購入量は変わらない事の方が多いと思います。

現実的にコストを下げるには、こだわりを捨てるのが一番です。


今は、特に木材の入手が困難で高騰してますから業者にとっても値引きのしようがない状況ではないかと思います。
    • good
    • 0

最低仕様を施工してる会社なら可能ですが


4月から多くのメーカーが安い仕様が通らないので作ってないかもしれません。毎月、値上げしてるので早い契約をお勧めす。

昨年UA値0.38以下、構造計算有り、フラ35、OK 
付加断熱W仕様 YKK330/430標準
1種換気、天然無垢床、腰回り無垢板、珪藻土
6時間、暖房無し15℃以下略無し 坪78万
6月95万です。現在見積は坪で言うと100万超えてます。

ちなみに10CmUPすると坪2~3万です。
標準250で下げると安くなる事は無いです。
240標準なら初めから、UPで金を取るのかなと思うくらいです。
    • good
    • 0

こういうことは会社や支社・支店によりますし、時期にもよりますからなんとも。

。。
標準内容にどのようなオプションを付けたかにもよります。
ちなみに一般的には建築費用に対する値引きです。諸経費などは含みません。

で。6年前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えをしましたが、値引き交渉はしませんでした。金額的には端数を削るなどだけだったように記憶しますが、水周りなどの標準品を無償でグレードアップするとか(←それよりも更に高い物を希望した際の差額を無償グレードアップ品との差額とするという対応)、外装を無償グレードアップするとかでした。

あと、競合相手を明確に示すことも大切です。
当方の場合は資料検討段階では5社(だったかな)に絞り込み。
住宅展示場を見学した段階で3社に絞り込み。
この3社それぞれから間取提案を受けて交渉して契約する会社を決めました。
それぞれには他の2社の名前を示し提案状況もある程度話して交渉を進めましたので、相手は「こういうサービスをします」を提示しやすい・・・というか提示せざるを得ないのだったと思います。
その意味では質問者様の場合は1社との話しですので値引きやサービスを引き出すのは難しいのかもしれませんね。。。

参考まで。
    • good
    • 1

注文住宅の場合、値引きは手抜きにつながりますからあまり感心しません。

ほら、よくあるじゃないですか、「今ここで契約していただけるなら見積金額から100万引きますよ。」と言って契約を急がせる業者が、どうせ素人に材料の良しあしなんてわからないからその分材料のグレードを落としてくるだけです。
    • good
    • 2

値段そのものの値引きはあんまりできなかった気がします。


中に入れるもののグレードアップとかのほうが圧倒的に融通効きますね。
主さんはあくまでも支払額を減らす方で頑張りたいんでしょうか?
難しいですよ。
    • good
    • 2

あんまりガタガタ言うと余計に手抜きや見えないところを削り嫌な客認定されるのはどこの商売でも一緒

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!