アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司馬遼太郎の講演からです。
さるカトリック系の女子大の学生寮に入っていた女の子からの話です。

寮の世話をしてくれるのは、尼僧さんです。なかでも一番人気のあった若い尼僧さんは外国人で、彼女のたちの担当だった。尼僧さんは<本当にかわいらしく、優しく、神の花嫁のような人だった。>
この部屋へかならずやって来る野良らしい泥棒猫がいて、物を盗んで仕方がないので、尼さんも怒っているし、部屋の女の子たちも怒っていた。
ある時、部屋に入って来たので、女の子たちが捕まえた。
<すると、そのかわいい尼僧さんが猫の首筋を捕まえて、金槌で頭を叩いてしまったというのです。
四人の女の子は真っ青になり、貧血を起こした子もいたそうです。
これまで慕っていた尼僧さんが全く違う人にみえたそうで、しかし、その尼僧さんはこう言ったそうです。
「その猫は悪い猫です」>

私は(山川草木のすべてに仏性がある、ということでぼんやり育てられていますから)泥棒猫とはいえ金槌で叩くことはできないでしょう。追い払うくらいでしょうね。(もっとも、ゴキブリは見つけ次第殺していますが)

質問は、カトリックでは泥棒猫に倫理的制裁を与える、のでしょうか?

A 回答 (2件)

カトリックでは女性は男性の下位生物とみなしています。

ですから神のみ言葉を伝える人(神父と言います)は男でなければなりません。

神父になれない信者(女信者)が後進国の子女教育を担当します。
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

この、一人の人が取ったきわめて特殊な行動をとらえて「カトリック云々」を語るのは、間違った答えを引き出しかねないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご解答は?

仰せの通り<間違った答えを引き出しかねない>と危惧いたしますので、
皆様のご意見・ご感想を求めているのです。