アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1:
沖縄のコンビニやスーパーなどでJR東日本のSuicaで支払いできますか?

質問2:
使えるとして、レジでなんと言えば通じやすいですか?
地方でSuicaを使用する場合、その地域で使える交通系ICカードの名前を言ったほうが通じやすいと聞きます。
たとえば大阪のコンビニでSuicaで支払いする場合は、「ICOCAで」と言ったほうが通じやすいと。
でも沖縄で発行されている交通系ICカードってないですよね?

A 回答 (5件)

空港内のコンビニであれば、使える場合が多いようです。


それ以外のコンビニについては、ほとんど未対応のはずです。

沖縄で交通系ICカード対応の場所 ⇩
https://tozaisen.com/category9/entry114.html

使えそうな場合は、「交通系ICカードは使えますか。」と聞けばよいでしょう。
または、実物を見せることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 08:55

全国展開している大手コンビニは全国どこでもJR各社のICカードが使えます。


ちなみにモノレールのゆいレールでも使えるようになりました。

で、Suicaで十分通じます。よほどダメな店員さんでなければ。。。(^^;
外国人の店員さんでしたら「Suicaで」とカードを見せながら行ったら普通に対応してくれました。

ちなみに沖縄にはゆいレールや路線バスで使用出来るOKICAというICカードがあります。

https://www.yui-rail.co.jp/ticketinfo/okica/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニでは使えるようですね。OKICAの情報もありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 08:56

>質問1:沖縄のコンビニやスーパーなどでJR東日本のSuicaで支払いできますか?


コンビニでは使えます。

>質問2:使えるとして、レジでなんと言えば通じやすいですか?
「Suica」で大丈夫です。>

>でも沖縄で発行されている交通系ICカードってないですよね?
OKICAがあります。
https://info.okica.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニでは使えるようですね。OKICAの情報もありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 08:56

回答 1 :


回答No.1の通り、コンビニやスーパーではまだ導入しておりません。
今後については、導入計画があります。
こちらが最新情報です。⇩
https://news.yahoo.co.jp/articles/b210f47d03cf86 …

回答 2:
使えるようになったら、「交通系ICカードでお願いします」と言えばよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 08:55

沖縄在住です。


質問1
コンビニは、ファミリーマート・ローソン・セブンイレブン全てSuica使えます。私も何度か使ったことあります。
スーパーは、イオン琉球(イオン・マックスバリュ)で利用できます。県内最大手のサンエーは利用できません。金秀商事(タウンプラザかねひで)は以前は使えたのですが2年前のレジ更新の際に利用不可となりました。

質問2
大体Suicaと言えば通じます。
沖縄で発行されている交通系ICは「OKICA」がありますが、モノレール・バス4社・第一交通のタクシーと一部の店舗(居酒屋とクリーニング店が多い)で利用可能です。コンビニやスーパーでは利用できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在住者の回答、ありがとうございます。
Twitterでも沖縄のコンビニでSuicaが使えたって書き込み沢山見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!