人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在以下のような状況になっています。
可能な限り出費を抑えつつ、自分に任意保険を適用出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか?どなたかご教授ください。

・いつも親名義の車に乗っているのですが、これは学生の時に自分で購入したもので、保険の関係で親名義として購入しました。保険も親名義(2台目)で、既に10等級くらいになっています。家族は別の車を所有しているため、この車には自分以外は基本的に乗りません。また、この車の保険には家族限定割引がついております。
・自分は現在親と同居していますが、そろそろ一人暮らしを考えています。距離は遠くなく、車の置き場所も今のままにするつもりですが、同居の親族では無くなるので車の保険で悩んでおります。

簡単なのは、家族限定割引をはずす事なのですが、いずれ自分名義の車を買うことを考えると、出来れば今の保険をそのまま自分が引き継ぎたいと考えています。しかし、手続き上の問題から、現在の車を自分名義に名義変更することは避けたいと思います。
そこで、質問なのですが、上記のように父親名義の車で、父親の2台目車両として入った車の保険を、自分(息子)名義に等級を引き継いだまま変更する事が可能でしょうか?
(車そのものの名義は父名義のまま)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4の補充をします。



保険名義の変更(保険の異動承認請求と言います)の場合、以下の点などを再確認してください。

・免許証の色に対する特約
・年齢条件に対する特約
・家族限定に対する特約
・使用目的に対する特約
・使用人数に対する特約
・使用する曜日に対する特約
・使用走行距離に対する特約

などです。

これらは、途中の入替(異動承認請求)時には不要な項目もありますが、保険会社では「事故を起こした時、走行距離に対する特約に記載されている年間走行距離よりも多いから、これは告知違反となり保険金払いの対象外」という冷たい対応の特約もあります。

保険というのは『お守り』ですが、いざという時に役に立たなければ意味がありません。
自身がお金を払う、大切なお守りです。
単に継承するだけでなく、内容をしっかり把握し、分からない時は必ず保険代理店若しくは保険会社に問い合わせて、しっかり納得してから譲渡してください。

私からのアドバイスは以上です。
    • good
    • 2

#3さんの回答で間違いないと思いますが、多少の追加をします。



同居の家族間の保険名義変更は可能です。

但し、上記にありますように「同居」が条件です。
もし、現在一人暮らしをしていれば、同居ではなくなりますから、保険名義変更は不可です。

また、同居の家族でも例外があります。
「生計を共にしている未婚の別居の子」です。
つまり、学生などで親からの仕送りでアパート暮らしをしている場合のみです。学生ではなく、「フリーター」は・・・一般的にフリーターという職業はなく、この場合「無職」となり、殆どの保険は「生計を共にしない」と見なされます。

つまり、現時点で親と同居していれば、早々に保険の名義変更をしてください。
必要な物は「住民票(これが一番無難)」です。
保険証券上の住所とこの住民票が同一であれば、同居の家族と認定出来ます。
もう1つ必要な物があります。
車検証のコピーです。
今回の場合、子供の名義に保険が成った場合、
「他人名義の車に保険をかける」
こととなり、保険上では「第3者に対する保険」扱いになります。
常識的にいって「他人のために保険をかける」ことは普通しないですよね。ですから、保険ではこの保険を殆ど禁止するか、保険を掛けられた人の承諾が必須となります。
但し、今回の場合は、実質的に子供がその車を使用していますので、
「車検証上では父親名義だけど、実際には子供が使用しています」
という文章をコピーした車検証に明記・署名・捺印すれば、「第3者(父親名義の車)に対する保険」ではなくなりますので、この署名・捺印は必須です。

また、もし親切な保険代理店だったら、もしかすると次のような事を保険証券に明記しているかもしれません。
「賠償被保険者に子供の名前を明記している」
賠償被保険者というのは、簡単に言うと『その車をよく使用している人』ということです。
保険規約上、賠償被保険者に保険譲渡はOKです。
だって、実質的に使用している人に名義を変更しても、中身(難しい言い方で、保険目的の危険など)は代わらないのですから。

最後になりましたが、
保険会社の規約(約款)上詳細が異なりますので、最終決定は、御加入されている保険会社にしっかりとお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
等級が引き継げるのかという点と、車の名義と保険の名義が異なって良いのかと言う点が不安でしたがどちらも解消出来ました。
現在親と同居中ですので早急に保険の名義を変更したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 23:27

#1さんの回答のとうり あなた加入保険屋に聞けば


契約だけの保険ですか? なんでも手軽に気軽に相談できる保険加入をお薦めします!!

同居であれば車の名義はそのままでも可能です。
被保険者をあなたにしとけば割引継承可能です。
契約者(父)=被保険者(あなた)OK
契約者(あなた)=被保険者(あなた)OK
契約者(あなた)=被保険者(父)NO
別居しますと割引継承は不可になります。
同居中に変更して下さい!!
    • good
    • 0

このサイトでも、よくこの手の質問ありますよ。


一般論で言えるのは、親子で同居の場合は、保険契約者を、等級を引き継いだまま、変更出来ます。
でも、同居していないと、たとえ親子でも、等級を引き継げません。(新規契約)
早めに、契約先に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0

こういった質問はこちらでされるより、現在取引のある保険代理店でされる方がいいと思います。

家族の現状と契約内容を把握できるからです。こちらで質問されたところで、一般論になってしまいます。それともダイレクト系で契約されてるのでしょうか?保険の知識に自信がないのなら、そういった契約は望ましくないと思いますよ。

さて質問の件ですが、同居中に契約者・被保険者・(実態上の)車両所有者を質問者さんにする事です。それで質問内容はクリアできます。将来質問者さんしか運転しないのであれば、運転者をそのように限定すればいいと思います。ただ家族の誰かが運転する可能性があるというのであれば、それなりの対応が必要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q親が別居の子供に車を譲った場合の車両保険

いま,自分が使っている平成12年製の中古車を,遠くに別居している息子に譲って使わせようと思っております。これまで,自分が契約していた保険(東京海上)の内容を見ますと,運転者の条件で,4:別居の未婚の子(年齢該当している)に○だったので,てっきり大丈夫と思っておりましたところ,先日,車検でディーラー(トヨタ)に出した際に,担当者に聞きましたら,調べてくれたそうで,やはり,遠隔で主にその息子が乗るのであれば,別途,といわれました。
現在,20等級で3-4万の額が,一気に14万になると言われ,困ったなと感じ,ここで,こういったことのご経験がすでにある方や,車両保険にお詳しい方がおられ,教えていただければと思い,質問させていただくことに致しました。どうか,よろしくご教示のほど,お願い申し上げます。

Aベストアンサー

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん)6等級での
契約となり、年令条件も息子さんに合わせますので、そのように
一気に保険料は上がります。

なお、この場合には20等級は車の消滅(名義変更)で消えますが
将来のために中断証明書をとっておけば、20等級をそれまで
キープできます。
10年以内に再度車を購入したときには20等級で再契約出来ます。
この時点で、もし息子さんが同居していればこの中断証明書の
20等級を使い、息子さんの名前での契約も可能です。

誰でも20等級になるには最初は6等級からスタートして無事故を
重ね、14年経過後にやっと20等級になっているのです。
息子さんもこれからそう云う道を歩みながら等級をUpして行き、
20等級を目指すしかないでしょうね。

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん...続きを読む

Q車の名義変更(両親から)一番良い方法は

こんにちは。

色々調べたのですが、訳が分からなくなってきたので申し訳ないですが教えてください。

現在、出来るだけ下記のようにしたいと考えています。
・両親は他県に住んでいるため、両親から引き継ぐものは一回で済ませたい。
・自分は会社員なので、出来れは有給を1日使う程度で済ませたい。

*親からは、委任状、譲渡証明書を陸運局のHPからDLしておき、印鑑証明を準備してもらっておく。
親からもらうのはこのくらいでしょうか。

次に、よく分からないのですが…
1.まず、現在乗っている車をどこかで買い取ってもらう。
2.親からもらった車を現在乗っている駐車場にとめておく。
3.車庫証明を申請する。(これは警察が近いので妻にやってもらう。)
4.親からもらった書類と、車庫証明を持って陸運局に行く。

と、これでいいのかなと思いますがいろいろ疑問が…

車庫証明を申請する際に、先に現在の車を買い取ってもらいなくてもよいのか。
もしくは、親からもらった車を仮においておいて、申請してもいいのか。
そもそも、車庫証明を申請していないので、親からもらった車を置くこと自体ダメなのか。
仮に親からもらった車を先に置いておくことがダメなら、車庫証明を申請する際親から車検証をもらっておかないといけないのか。

車庫証明の所でこれだけ訳が分からなくなり、その他のことも十分ではないかもしれません。
陸運局に行く際は上記親からもらった書類と車庫証明だけでいいのか、その他何か必要なのか。

よくわかりません。

車庫証明の有効期限が一カ月なら、かなり急いで手続きをしなければならないので何度も有給を取ることは避けたいです。

上記1~4で可能なのか、その他出来るだけ、スムーズに名義変更を行う方法はありませんか。

こんにちは。

色々調べたのですが、訳が分からなくなってきたので申し訳ないですが教えてください。

現在、出来るだけ下記のようにしたいと考えています。
・両親は他県に住んでいるため、両親から引き継ぐものは一回で済ませたい。
・自分は会社員なので、出来れは有給を1日使う程度で済ませたい。

*親からは、委任状、譲渡証明書を陸運局のHPからDLしておき、印鑑証明を準備してもらっておく。
親からもらうのはこのくらいでしょうか。

次に、よく分からないのですが…
1.まず、現在乗っている車をどこか...続きを読む

Aベストアンサー

今有る車はいつ処分しても良いです。
ただし、路上駐車などの違法行為はいけません。

まず、車検証をファックス等してもらい、
車庫証明を出します。1週間ぐらいで出来ます。
親には印鑑証明を取っておいてもらい、
車庫証明が出来たら書類と車をもらいに行きます。
この時に委任状などに実印を押してもらいましょう。
また、必要な書類は前もって書き込んで用意しておきましょう。
車を取りに行ったら、警察へ行って車庫証明ももらってきます。
その足で、陸運事務所へ行って名義変更を行います。

用意だけしておけば一日の休みで全てできます。

必要書類は、こちらで確認してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

Q父の名義の車と自動車保険の契約者の関係

今私が乗っている車は私の父の名義です。私が結婚してその車をそのまま乗っていて、今回主人の転勤に伴い主人の車を処分して、私の車を二人で使うことにしました。

今までの自動車保険は契約者が父の名前で使用者が私になっています。私が契約者になると等級がなくなるので、主人の保険を引き継ぎたいと思います。

すると、車の名義人と保険の契約者の関係は、「別居の親族」となるのですが、これは何か問題があるのでしょうか?(オンライン見積もりをしようとすると、「同居の親族」または「その他」しか選べず、その他を選ぶと見積もりできる会社がなくなってしまいました。)

ややこしい質問で申し訳ありませんが、保険会社に問い合わせるにも何のことやらよく分からないので、ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 どうも、ご質問者さんと回答者の皆さんとの間で微妙に論点がずれているようなのですが。少し整理してみましょうか。

 車の名義がお父様の名義ということは、車検証上の所有者がお父様の名前なのですね。それを、貴方が結婚して、既に住所も異なるにも関わらず使用し続けていたもの。更に、現在の自動車保険の契約者はお父様の名前で、その契約の記名被保険者(賠償被保険者)に貴方の名前が入っているということなのですね。

 それを今回、貴方のご主人の車を処分して、ご主人が今まで入っていた自動車保険の方へ、貴方の自動車(所有者はお父様)を登録したい。

 このような流れでいいでしょうか。
 でしたら、可能です。

 手順は、貴方のご主人の自動車保険について、ご主人の車を処分すると同時に車両入替を行います。名義は貴方のお父様の名義が残りますが、これを「名義残り」といいます。貴方のご主人の契約している保険会社へは、貴方のお父様の名前が入った車検証の写しを提出することになりますが、車検証の余白などに「車検証上の所有者は○○(お父様の名前)ですが、実際の所有者は○○(貴方のご主人の名前)です」と記入して判を押します。保険会社によっては「所有者確認書」という別紙に記載することもあります。
 そして、貴方のお父様の契約は、対象となる車が手元になくなるわけですから、そこで解約して保険の「中断証明書」を発行してもらえばよいでしょう。中断証明書はノンフリート等級が7等級以上で対象になります。

 さて、この手続きで問題が生じないか心配されるかもしれませんが、お父様の保険契約については、同居の親族間で異動がある場合に確認されるので、既に住所が異なる場合は不都合はありません。
 ご主人の契約ではどうでしょう。ご主人の保険会社は車検証の名義を見れば、住所の異なる者が所有していた車に過ぎませんから、単なる「名義残り」となり、奥さんが普段使用していた実態を知っていても指摘されません。
 すこし分かりにくいですが、使用していたのが奥さんであっても、保険会社から見れば他人の所有していた車であって、それをご主人が新たに取得した車として車両入替するのですから、保険契約において問題となる点はありません。結果的に貴方にしてみれば今までどおり車に乗れるので、「本当に大丈夫なのだろうか」と奇妙に思うかもしれません。

 もし不安でしたら、ご主人の保険会社へ確認してみてください。「新しい車の車検証の名義は住所の異なる私の父ですが、夫が譲り受けることになりました。夫の今までの車は処分します」と。そうすれば、「車両入替ですね」と言って手続きをしてくれます。

 それと、贈与税の話がでているようですが、これは自動車が新車取得後5年を経過していないので、自動車取得税がかかることをディーラーさんは言っているのではありませんか?

 どうも、ご質問者さんと回答者の皆さんとの間で微妙に論点がずれているようなのですが。少し整理してみましょうか。

 車の名義がお父様の名義ということは、車検証上の所有者がお父様の名前なのですね。それを、貴方が結婚して、既に住所も異なるにも関わらず使用し続けていたもの。更に、現在の自動車保険の契約者はお父様の名前で、その契約の記名被保険者(賠償被保険者)に貴方の名前が入っているということなのですね。

 それを今回、貴方のご主人の車を処分して、ご主人が今まで入っていた自動車...続きを読む

Q任意保険を親の名義で加入できるのですか?

こんばんは、先日任意保険のことについて質問して、いろいろ教えていただいた者です。

質問の内容は、どうすれば保険が安くなるか?というもので、等級の高い親の名義で入ればいいと教えていただいたのですが、そんなことできるのでしょうか?

私の情報を以下に記します。

年齢23歳、未婚、親とは別居(他府県)、車(中古車)は購入済みで、12月末に納車予定、名義使用者共に私です。

車の名義が私の場合でも、父の名義で保険に入れるもんなんでしょうか?

車がシルビアで、保険も15万以上するみたいなので、父親の保険(等級MAX)を使用して半額以下に抑えたいと考えております。

どうにかして安く仕上げたいのですが、だからといって無茶な契約をして、もし事故を起こしてしまった時に、お金が出ないって言うのも困るので、皆様のお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●真っ当実直な保険関係者であればNo.2の方の仰る話を否定しません。保険の仕組みは最近はかなり複雑になりました。近年自由化の波で「できること」「できないこと=やってはいけないこと」が変化して規制緩和されて参りました。しかし仰るような便利なことはまだ別居の未婚の子供と親の間でも認めていないのです。

●もし理由を付けてシルビアを実家の人間が乗る車だと偽って契約して
無理矢理20等級適用にするなり、セカンドカーだと7等級スタートにしたとしても、「3つの名義=1契約者名、2主な運転者名、3車両所有者名」のうち1契約者名こそ誰にでも出来ますから(但し団体扱では、23歳の方なら扶養関係から外れると条件抵触で契約者名さえ無理)、残る主な運転者や所有者をも偽っての契約となります。

●偽った契約で事故を起しますと事実関係に疑いが残れば保険の事故処理が停止したり、最悪保険金が下りないことが想像されます。

●ということで親の名義というのは問題を残します。

●契約内容に正当性が出るように保険会社の代理店等にご相談されるようお勧めいたします。

Q自賠責保険証明書の名義について

昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。 
昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。 
そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。 
昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対して...続きを読む

Aベストアンサー

車検制度の適用される自動車の場合、「初度登録」「車検」似合わせた形で自賠責保険の契約がされることが一般的です。ですから契約者はその時点における所有者となることが一般的です。
また自賠責保険は対象車1台ごとに1つの契約というのが原則です。契約の際には車体番号か登録番号が必要となり、それによって車を特定することになります。

>契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。
おそらく、正式な「名義変更」という手続きをとったわけではなく、それぞれの所有期間に応じた保険料を負担しあうなどの方法が取られたのではないでしょうか。ちなみに契約者が誰であれ保険の機能自体にはまず問題がありません。被害者側から請求がある場合、加害者が自分に責任の無いことを立証しない限り保険は使えてしまいます。また使ったとしても任意保険と違い保険料に影響することはありません。運転する車に自賠責保険があれば、名義はあまり気にする必要がないのかもしれません。

>大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。
先程も書きましたが、車体番号が証明書に記載してあれば特に問題はありません。

>車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。
これは質問者さんのケースと同じです。金銭的な問題が絡まなければ車検証と一緒に渡せば終わりです。

>来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。
その通りです。

実態はわかりませんが、任意保険のほうもちゃんと処理をしておかないと、後々困ったことにもなりかねません。

車検制度の適用される自動車の場合、「初度登録」「車検」似合わせた形で自賠責保険の契約がされることが一般的です。ですから契約者はその時点における所有者となることが一般的です。
また自賠責保険は対象車1台ごとに1つの契約というのが原則です。契約の際には車体番号か登録番号が必要となり、それによって車を特定することになります。

>契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。
おそらく、正式な「名義変更」という手続きをとったわけではなく、それぞれの所有期間に応じた保険料を負担...続きを読む

Q子供(大学生)の自動車保険加入について

県外で寮生活の大学生(20歳)の子供が、親(47歳)名義の車を寮のほうに持って行き使用することになりました。使用するといっても休日で、通学には使いません。任意保険を今のまま(18等級)使用したいのですが、臨時運転者特約を付ければいいでしょうか?それとも何かよい方法、または保険会社があれば教えていただけたらと思います。また、こちらの代理店で相談したら少しいやがられたので、加入は子供の住む所での代理店からの方が良いでしょうか?インターネットという方法もあるとは思いますが・・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時運転者特約は付帯できません。何故なら、常時使用・占有・管理されるのは子供さんだからです。
あくまで、臨時に運転を代わるとか、ちょっと貸すとかそんな程度の時のものです。

そのまま乗るとなると現状では年齢条件を全年齢・限定割引を削除することになります。
しかし、免許の色(使用目的)が保険料に影響するものであれば、記名被保険者(主に運転する人)が異なりますので、これでは年齢条件を合わせただけでは有効ではありません。

現状では18等級自動車保険は中断証明にて中断 等級保持して解約
新規に保険加入するが正規の形でしょうね。18等級自動車保険継続時同居されていたのであれば、等級継承可能なこともありますが、これは保険会社に聞くしかないですね。

記名被保険者は当然親でしょうから、別居されてる場合は原則等級継承はできません。

ムリして保険料の安い18等級に目先固執して、事故時保険請求の際、とんでもないトラブルになる可能性もありますよ。
代理店がダメなら、保険会社と良く相談して下さい。
保険業界は昨今、コンプライアンスにはナーバスになってますからね。

臨時運転者特約は付帯できません。何故なら、常時使用・占有・管理されるのは子供さんだからです。
あくまで、臨時に運転を代わるとか、ちょっと貸すとかそんな程度の時のものです。

そのまま乗るとなると現状では年齢条件を全年齢・限定割引を削除することになります。
しかし、免許の色(使用目的)が保険料に影響するものであれば、記名被保険者(主に運転する人)が異なりますので、これでは年齢条件を合わせただけでは有効ではありません。

現状では18等級自動車保険は中断証明にて中断 等級保持...続きを読む

Q自動車の任意保険で親を使うと得ですか?

自動車の任意保険で親を使うと得ですか?

私は20代前半です
NSXやGT-Rなどを買うと保険代が非常に高くなります

なので、父親の名義で任意保険を登録すれば等級も高く年齢も高いので
相当安くなると予想しています

さて、質問内容ですが、上記のような手段を使った場合に
何か注意しなければならない点や決定的な欠点や問題はありますか?
使用が限定されるとか、支払いがどうとか予想がつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父親名義なら7割引で保険をかけることができるということでしょうか

現在の父親の自動車を乗るのなら、もしくは買い替えるのならその等級で保険が継続できます。

もし、父名義で「買い増し」されるのなら
セカンドカー割引で7等級スタートです。

こちらを見てください。わかりやすいと思いますよ。
とくに下の方の「2台目以降の新規加入の場合」
http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/basic_car_03.html

Q車の名義変更の際の任意保険加入のタイミングについて

今度、他県の運輸支局で登録された弟の車を譲り受ける予定です。
手続きの流れとしては、「1.車庫証明の取得」→「2.自分の住所の管轄の運輸支局で移転登録」→「3.新しいナンバーで任意保険に加入」といった順序だと思うのですが、、
そうなると、
『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』の間で、「任意保険未加入」となる期間が発生すると思われます。
そこで、ご質問があります。
(1)この空白の期間は、異なる運輸支局間で移転登録を行う際は仕方のないことなのでしょうか?
(2)空白期間で事故が起こった場合は、保険の使用は不可能ですか?
(3)このような移転登録を行う場合は、通常どのような手続・タイミングで任意保険に加入するものなのでしょうか?
似たようなケースをご経験の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態)を作らないために考えられる方法。

先ずは、弟さんが譲ってくれる車に任意保険を掛けている場合。
弟さんには名義変更と移転登録が済むまでは保険を切らずに継続加入してもらい、あなたは車検証のコピーを基に保険会社の窓口で保険の加入手続きをしておく、運輸局で移転登録が済んでナンバーを取り付けてもらったら保険会社に電話をして当日付けで有効になるように保険の適用手続きを完了してもらう。
(弟さんの保険が家族限定や運転者限定の保険の場合はNG、運輸局までは弟さんが運転して来てくれるのならOKですが)

弟さんが既に別の車に保険の切り替えをしているか、保険を解約している場合。
上記と似ていますが、正規の車検証又は車検証のコピーを基に保険会社の窓口で譲渡予定の車に掛ける任意保険の内容を決めて適用開始日を名義変更日に設定します。
ナンバーが交付されたら保険会社に行って新しい車検証を見せてナンバー登録情報などを入力してもらって正式な手続きが完了になります。
(心配なら運輸局から保険の窓口に新ナンバーを電話で連絡しても良いと思います)

現在ご自分の車が有って任意保険を切り替える場合も手続きの流れは大体同じですが、自分が加入中の保険を切り替えて新規のナンバー登録を行う場合は、その当日の一日間に限っては旧の車と新規の車の両方どちらの車で事故を起こしても加入中の保険が適用されます。

説明が難しい上に私の国語力が無いために、ご理解し辛い文章で申し訳ございません。

要するに、
>『移転登録完了(新しい車両ナンバーの取得)~任意保険の効力発生日』
となるのではなくて、新しいナンバーは無くても次に購入する車の車検証が有れば保険に加入する事は可能で、車検証を基に事前に保険に加入して保険の適用開始日も指定しておく事ができる。
ナンバーに付いては新しいナンバーが交付されてから後で保険会社に連絡して手続きをしても大丈夫で有るという事です。

こんばんは、

(1)質問者様も危惧していらっしゃるように例え僅かの時間であっても、社会通念的に任意保険の空白期間が発生する事は非常にまずいです。
従って、移転登録の際であっても任意保険の空白期間を発生させてはいけません。

(2)空白期間に事故が起こると言う事は、任意保険未加入の車で事故を起こしたと言う事ですから、当然保険は適用されません。

(3)質問者様と弟さんの現在の任意の自動車保険の加入状況が分からないので、的確な回答をするのは難しいです。

保険の空白期間(無保険状態...続きを読む

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。


人気Q&Aランキング