色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

昨日は9.11 でした。世界中の人々が嘆き悲しんだ事件でした。でもなぜハイジャックまでして、自らの命も捧げて行動に出なければならなかった理由は日本のマスコミでは報道されません。何故でしょう?

質問者からの補足コメント

• プンプン

堤未果士のお金と人事で読み解く9.11 の裏側で納得。
    大儲けをしている人達がいる!

gooドクター

A 回答 (7件)

新しくない「今さら」的なことはニュースとしては報道されないんです。

ただそれだけです。大事なことなので教養番組で取り上げられることはあってもいいと思いますが。

最近のニュースで、実はサウジアラビア政府が犯人グループを助けていたんじゃないかという疑惑に注目が集まっています。こういう新展開は大きく報道されます。

9.11以前も以後も、イスラム系反米テロというのは頻発しています。その背景について、以下の記事はよくまとまっているように思います。
https://www2.jiia.or.jp/pdf/research/H30_Global_ …
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

詳細なるご説明、ありがとう存じます!

昨日は9.11 でした。

世界中の人々が嘆き悲しんだ事件でした。
 ↑
反米国家の人は喜んでいました。
ワタシの周りの人間も、ザマみろ、とか
米国はやり過ぎた、とする意見が多かった
です。

でもなぜハイジャックまでして、自らの命も捧げて
行動に出なければならなかった理由は
日本のマスコミでは報道されません。何故でしょう?
 ↑
米国に遠慮したんでしょう。
    • 1

世界に先駆けて、よど号をハイジャックしたのは、日本赤軍派でした。

北朝鮮に行きたかった。もちろん、命の保証はないです。テルアビブ空港でテロの乱射事件を起こしたのも、日本赤軍派です。この方法を考えたのは日本人です。赤軍派について検索してみるといいかもしれません。日本語なので。

人種宗教関係なく、”間違った世界を自分たちが変えるんだ”と理論武装し、過激な方法をとり始めると、人間の命の重さを考えなくなります。

その後、オウム真理教が、混雑した駅でサリンをまきます。自分たちだけが正しく、世の中が間違っていると信じる集団が、一度走り出すと止まれません。自分が粛清されるからです。

911については、FBIが関係書類を一部公開したばかりです。2週間も経てば、”真相”がニュースになるかもしれません。
    • 2

それが神の為に戦う聖戦(ジハード)どイスラム教の中で教えられているからであり、

イスラム過激派にとっては神聖かつ重要な教えでもあり、自らも神の下へと行く為の
手段でも有る。
そして、イスラム過激派の指導的立場に居る者の指示命令は「絶対」であるから下の者は
それを実行する。
但し、イスラム教の中にも過激なスンニ派と温厚なシーア派が二大宗派ですが、テロを
起こすのは過激なスンニ派。
    • 1

アルカイダが米国にテロを仕掛けた理由はしっかり報道されており、特に隠蔽されてはいないと思いますけど、ちょっと難しいお話なのでわからない人が多いんじゃないかな?

池上先生に説明してもらうといいよ!
    • 1
この回答へのお礼

池上は全く信用ならないけどな!

もう、30年も前から、もっと前からかもしれないが、最近までさんざんうんざりするほど報道され続けたから、アレをまたやるの?と言うのが、マスコミ関係者の考えだろう。

常識。知っていて当然のことをやるはずもない。
そりゃ、馬鹿は知らないかもしれないが、そんなごく限られた馬鹿のために…。と言うことがあるのでは無いか。

もし、自分は知らないというのなら、調べる気があるのならネットで検索すればいくらでも情報を探せると思うが、殆どが長文なので、長文は読んでも頭が悪すぎて理解できないと言うことなのだろう。
でも、こうしたことを説明するとなると、ある程度長文にならざるを得ない。
    • 2

テロリストとされているから、かと

どれだけ大層な理由が有ろうと、やった事は悪い事
信念の為にやったのでしょうが、間違った信念を報道する必要性も感じませんが…
    • 1