プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月までの予定に書かれていない企業のIPO株を買いたいのですが、上場は定か、か、いつか全く知りません。予想の株価とか調べられるんでしょうか?あと、予定をマメにチェックしていたら買えるかもしれませんが、クジって当選の可能性はどのくらいあるんですか?
いくつもの証券会社から申し込む必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「わからない」わけでもありません


知人や友人が本当に経営者や繋がりがあり、上場前提で幹部証券会社と話がついている状態であればそういう話が0.000…0001%くらいの「事実」があるかも知れません
そもそも未公開株なんかに騙されちゃう低能って、株式の譲渡や確認事項が普通に手続きが面倒であることを知らないから騙されちゃうんです
今や株取引といえば証券会社やネット証券に証拠金を差し入れて「買いたいです」「売りたいです」って注文しただけでOKなんですが、
これって結局は証券会社が仲介しているからこうも簡単なだけです
当たり前ながら株式を買うとしても、いや譲ってもらうなら尚更、面倒な手続きが必要になりますのでね
なので、それら全ての事項について裏付けが取れるのであれば「乗って」もいいと思いますけど、素人は止めておいた方がいいですね
ブックビル中の銘柄ですら上場中止に追い込まれることだってあるんですから、
行政書士程度の知識でもあれば直ぐに嘘だとわかることでも、その気になれば向こうが「まだ当局から承認が下りなくて…」とのらりくらりとかわされたら素人は騙されてることにすら気付けません

全く儲からないわけでもないですが、儲かる案件はそうそう一般的な投資家には配分されません
何故って、証券会社も大して儲からない雑魚より、日頃から勧めれば勧めた分だけ債券だろうが投信だろうがじゃんじゃか買ってくれるお得意先に当たり前ながら配分していくからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方は経営者なので、そう言う繋がりは強いと思います。
周りの知人で会うと、必ずそう言う話になるそうです。
アーリーマジョリティの世界と言っていました。。。アメリカにも友達が多いですし。

そもそも株なんて、ギャンブルみたいなものですからね、、、
怖いです。

私はど素人ですし、やるとしても安全牌で行きたいのですが。
そのかたは手慣れているので、東京ー新大阪間、のぞみ号とチャリンコくらいの差があります。。

お礼日時:2021/09/14 23:10

まずそもそも、そういう企業って上場するかどうかすら内定が無いため、予想株価も当たり前ながら存在しません


と言うのも、上場する前に証券会社を中心に公募価格などを機関投資家の意見も参考に決定してから我々一般人に価格開示やブックビルの期間が公示されるからです
はっきり言って、公募価格って決めるのが滅茶苦茶難しいんです
基本的には同業他社と比較しながら大凡の適切な株価を弾き出していくんですが、余りに高い公募価格だと競合他社から「なぜそんな高いんだ」と、
逆に安過ぎると上場する会社自体からのクレームになりかねません(過小評価されていると受け取られかねないため)

マメにチェックしなくても、私は
https://96ut.com/ipo/list.php
や、証券会社のIPO情報を1週間に1回くらい覗いてスケジュールの確認をしています
で、
当選確率ということなんですが、先述のBランクやCランクのIPOですらほぼ当たりません
どうしても欲しいとしても、日頃から懇意にしている大手証券の担当者に手数料をじゃんじゃん稼がせてあげないとまず手に入りませんね
証券会社だってWin-Winの関係にある顧客にしか美味しいネタはそう簡単に出しませんから
あとは、大手証券会社であれば、口座開設をエサにIPOを多少くれることもあります
私でも、これまでに当選したことのあるIPOはほぼ全て初値が公募割れ確実な銘柄ばかりですので、ネット証券ではまず当たらないと考えて大丈夫です
実際、「この銘柄はクサいなぁ…」と思って見送ったら予想通り初値割れで当選辞退で正解だったというのはザラです
全て、判断基準は上記サイトです
余程の余程運が良ければ純粋な当選も可能性としては有り得ますが、まず当たりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお聞かせくださり有難うございました。

知人が時価総額500億、今でさえ25億だから公開時には20倍の銘柄教えてあげる、なんて言うけど
IPOならこんな情報わからないはずですよね?

嘘情報かな、、

私個人が欲しいのは、一般当選頑張ってみようかと思いますが、知人は一般当選なんて全く儲からないって言ってますね。

お礼日時:2021/09/13 09:06

>10月までの予定に書かれていない企業のIPO株を買いたいのですが、上場は定か、か、いつか全く知りません。

予想の株価とか調べられるんでしょうか?

多分、無理だと思います。

>クジって当選の可能性はどのくらいあるんですか?

その企業の人気によって異なるので一概には言えませんが1%未満、大型IPOでも数%と言ったところでしょうか?
複数の証券会社から申し込む必要はありませんが、複数の証券会社から申し込めばその分申し込み口数が増えるので当選確率は上がります。
ただし、多くの証券会社は当選したときに必要となる購入金額を申し込み時に口座に入金しておく必要がありますので、その分資金が必要となるというデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多分、無理だと思います。
そう言う物なんですね。。ちゃんと株主には役員が名を連ねていました。

ここ買いたいんです。。。

計画的にいくら、ここに投資する。ってちゃんと計画して、上場を待つ必要がありますね。
楽しみです。

お礼日時:2021/09/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!