本のタイトル、著者の名前は覚えてないのですが、欧米の精神科医による本だったと思います。

内容は、いくつかの臨床実験を紹介している形式で、催眠術によって母親のお腹の中にいた頃の記憶にまでさかのぼり、「胎児」はその頃の母親の感情やまわりの状況をすでに把握し、未熟ながら自己防衛や母親を援助する等の行動をとるようになりそれが潜在意識として成人した今でも引きずっている、というものです。

感動した部分は「僕はママの準備が出来るまで待っていたたんだ」というところです。誕生(受精)するまでは別の世界があるようでそこでじっと待っていたというのです。

子供を望んでいます。自分では準備OKのつもりなのですが、まだ来てくれません。もう一度読み直して逆に子供が何を私に望んでいるのかを発見したいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.eq-baby.com/con1/tai/19-2.html

チェンバレン博士の著書『誕生を記憶する子供たち』

ではなかったかと思うのですが

>「僕はママの準備が出来るまで待っていたたんだ」

の記憶がありません・・のでお探しのものかどうか

自信がないです
    • good
    • 0

アメリカの精神科医の書いた本で同じような内容なのですが、「前世療法」っていうものがあります。


とっても興味深い内容ですし、きっと満足していただけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本のタイトルと著者

かれこれ15~20年前に読んだ、たぶん日本人作家のファンタジーです。

ストーリーは…
大きな城塞都市に王がいる。主人公の少年がさまよい歩いたあげく、その王と会う。(この2人はたぶん親子?だったが当人たち、特に少年は知らない?)少年がその王を殺し(または追い出し)て、自分が王位につく?その新しい王のもとにまた少年が訪れる?ここで王は同じことが繰り返される宿命を知って…
といった内容だったと思います。というか、はっきりいってまったく思い出せません(^^;)

当時(15~20年前)、たぶん角川文庫で背表紙が黒かったように思います。すでに絶版になっている可能性大です。
ちょっと懐かしく思い出してしまったもので、見当がつく方がいらっしゃったら、作家と作品名を教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく前のご質問なのでまだ、捜されているかどうかわからないのですが、
川又千秋 著  時間帝国

ではないでしょうか?

下記 url にあらすじと冒頭部がありますので、
よろしければ、確認してみてください。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/book/jikan/

Q著者、監修者、編者の違いは何ですか?

本の末尾を見ると、○○○○著とか、△△△△監修とか、◇◇◇◇編とか書いてありますが、著者、監修者、編者にはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

著者というのは書いた人
監修というのは、その道の専門家が、書いた内容に間違いがないか監督したり修正したりしたということ。
編集というのは出版社でその本を企画・執筆依頼したり、資料集めをしたりの編集作業をしたという意味です、

Q著者紹介・発行年月日・発行者などが記載されていることこの呼び方

どの本も、あとがきの後ろに著者紹介・発行年月日・発行者・発行所などが1ページに記載されていることが多いですが、本の用語として、このページをなんと呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

奥付(おくづけ)

Q本のタイトルと著者

この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。

その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。

あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の9月に文藝春秋から出版された
小林照幸・著 「熟年恋愛講座―高齢社会の性を考える」(文春新書)
でしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416660399X

Q著者、書名の読み方について

初めまして
目の見えない方のために本などを音訳するボランティアをしているのですが,そのさい,振りがなのふっていない著者名や,書名についても読み方が分からないとどうしようもありません.
今までブックポータルというサイト様で調べておりましたが,近々閉鎖されてしまうそうです.
人に聞かせるものですので間違いはあっては困ります.個人の小さなサイトさんなどではなく,信憑性の高いサイト様で新刊も含めて書名著者名の読み方が検索できるサイトさんを御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

国立国会図書館の蔵書データベースで作者名はカタカナ表記もありますね。
ちなみに私の書いた本も登録されてました。
http://opac.ndl.go.jp/

あとは全ての本についているISBN(日本図書コード)を使って検索するのも良いと思います。複数の検索サイトがありますね。
どれも民間のようでした

こちらのbooks.or.jpは良さそうですね。
http://www.books.or.jp/
こちらは書籍名だけカタカナ表記が付記されています。

うちの親も点字ボランティアやってますが、人名辞典や電子辞典を使ってやってますね。
人名・地名・専門用語などの固有名詞がとにかく一番大変なようです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/


おすすめ情報