アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登ったことありますか。魅力ありますか

A 回答 (6件)

何度もありますよ。


魅力あるから日本一の登山客があるのでしょう。
一番、良いのは手頃な里山である事です。
コロナで登山も自粛してますが、山の上でビールが飲めるのも珍しいと思います。山と言うより、遊び感覚の人も多い。
体調に合わせて、ローブウェイで登り、下りは自分の足で下山もいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本一の山は富士と思っていましたが
人出は高尾山なのですね

お礼日時:2021/09/18 11:30

> 登ったことありますか。


はい。
断続的ですが、小6の頃から現在(50代後半)まで登っています。

近年は人が多くなったので別の山(景信山)で「初日の出」と「紅富士(朝焼けの富士山の事だそうです)」を見ていますが、それまでは高尾山で「初日の出」を拝んだのちに、展望台から「初 富士山」を見ていましたよ。


> 魅力ありますか
無かったら、長年にわたって高尾山へは行きません。

山頂へ直接行くにしても「1号路」だけではなく、「6号路」や「稲荷山コース」がありますし、「浄心門」で一旦1号路から離れて「3号路」や「4号路」を使っていけますので、『その日の体力や気分』又は『季節』に合わせた登山コースが選べる[他にも幾つかのコース(登山ルート)を歩いている]。

紅葉の頃には山頂の先にある「6差路」まで足を延ばしています。
条件が許せば 小仏城山や小仏峠 に行きますが、基点やゴールは安心できる「高尾山」ですね。
 →1度、日没間際に高尾山山頂へ上ったけれど、下山する人が多くいるので安心して下山できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永年登っているのですね

お礼日時:2021/09/18 11:28

昔、子供のころ、東京都下に住んでいましたが、


小学校4年生の遠足で登りました。
日帰りで登れるし、手軽に楽しめる感じがします。
そういえば、最近は、テレビでときどき見かけますが、行ってはいませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠足がてらに行けるのはいいですね

お礼日時:2021/09/18 11:28

絶景とか感じませんでしたが、東京近郊で手軽に軽登山が楽しめるところですね。


東京23区から楽しむなら、高尾山口から上って頂上で折り返さないで、高尾山を縦走して相模湖の方へ出て相模湖駅からJRで帰るルート
http://tokai-walk.jp/course_guide/course1.html
景色の変化があって楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのコースいいですね

お礼日時:2021/09/18 11:28

登った事は無いですが、テレビで紹介される場面を見ていると「人が多いなぁ~」と言う


イメージが定着してしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人気がるのですね

お礼日時:2021/09/18 11:29

高尾山は、東京近郊住民としては、近くて便利な山です。


リフトやケーブルもあるので、足腰の弱い人もそこそこ楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年寄りにもよさそうですね

お礼日時:2021/09/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!