すでに文字化けして保存されてしまっているメールのsubujectの文字化けを修正して表示させたいと思っています。CGI/perlでこのようなことは可能なのでしょうか。
NAMAZUにおいてはどうやらできているので、もしperlじゃなくこうすればできるというのでもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

なお、メールのsubjectは次のようにして抜き出しました。
FILESUBJECT:
while (<@fileadd>){   #fileaddはファイルのリスト
open (MFILE,$_);
while (<MFILE>){
if ($_,/^Subject:/) {
s/Subject://;
chop;
push @subject,$_;
#print;
next FILESUBJECT;
}
}
}
print "@subject\n";

これでsubjectの中身は取れるのですが、文字化けをどうすれば直せますか?
なお、OSはsolaris8です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



具体的に、Subjectの文字化けというのは、どのような感じになっているのでしょうか?
例えば、=?ISO-2022-JP?のようになっているのでしたら、エンコードされているだけなので、元に戻すための規則があったはずです。(詳しくは知りませんが...)
また、元々8bitだったのが途中で1bit削られ、7bitになってしまったものについては、例えばFreeBSDのportsの中に、recjis-1.0のようなソフトウェアがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげで、文字コードの変換を詳しく調べることで問題を解決することができました。
結果的には、nkfでファイルをフィルタリングしてから該当部分を抜き出すことで問題を解決しています。

お礼日時:2001/09/05 08:50

require './jcode.pl';


&jcode'convert(*subject,'jis');

これじゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがJcodeではうまく機能しませんでした。
結局nkfでファイルそのものにフィルタを通してから抜き出すことで解決しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング