プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ物件を取り扱ってる不動産が二件あるのですが、それぞれ条件が違う場合、どうすればいいですか?

ある不動産は90,000円で敷礼とる内容で、
もう片方は、80,000円で敷金だけの内容です。

何故こんなに値段が違うのか、値段交渉して値段を下げてもらう事はできるでしょうか。

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。



わざわざ、条件の悪い方にいって、良い方と同じにしてもらう必要は無いので
条件が良い方を契約をすれば良いでしょう。

条件が良い方は家主と近しい存在で特殊な報酬形態になっているのかもしれません。
私が知っている件では、家主の個人的なつながりが強い業者はより多くの報酬を
もらうケースなどがあります。

この多い報酬があるならば、他社よりも良い条件を提示して契約に結びつける事ができます。

あるいは、薄利多売で多くの契約を取ることが目的など、様々なケースがあると思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1

条件が違うことについてはそれぞれの不動産屋の事情によるよ。


大家を説得して安い条件で募集してるのかもしれないし、集客のために無断で下げてる場合もあるし、逆に無断で上げてる場合もあるし、入力ミスなんてこともあるかもしれない。

借りる側としては当然条件の良い方の業者を選ぶよね。
問い合わせしてみて、対応が悪いとか怪しい感じがする場合にはやめておけばいいと思う。
    • good
    • 0

不動産仲介業者は独占契約を結ぶはずなので、同じ物件を複数の不動産屋で扱っていること自体が不思議



不動産屋の方で独占条項を入れ忘れてるか(両方とも忘れてるとは考えにくい)、貸主が無断で他の不動産屋にも仲介を依頼しているか、もしくは人気物件で貸主が強気な契約条件を提示できているか

この辺を(それとなく)確認した方が、後々ブラックな不動産屋ないしは貸主との揉め事に巻き込まれないで済みそう
    • good
    • 0

自分に合う方を選べば良いだけのことです。

もちろん交渉できます。
    • good
    • 0

価格交渉はできますよ。



値段が違う理由として考えられるのは、なかなか借り手がつかないので、礼金なしにして、家賃下げたらどうですか?と大家に提案して大家がその条件を了承した。

しかし、もう一方はそのようなことを、しなかったから元々の料金設定のままなんだと思いますよ。

高い方で礼金がある方の不動産屋に他の不動産屋では、礼金なかったし、家賃も安かったと言えば大家と交渉してくれると思います。
    • good
    • 2

自分にとって条件のいい方を取る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!