プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本→ベトナムの引っ越し、本棚は持っていけますか?
新しく買うのでどんなものにするか迷っています。
分解してまた組み立てできるもの(ニトリ?)できないけれど安いもの(IKEA?)…など

質問者からの補足コメント

• 本棚自体は何でも良いのですが、あと1年弱は日本にいるので(そして本は溢れかえっているので)必要という前提として、
    ニトリでもIKEAでも目当てのものは搬入組み立て含めて日本円3万円くらいします。
    それを処分して越でまた買うなら運搬費用にはよりますが持って行きたいのです。(運搬費用はよほど高くなければ会社が出す)

質問は運べるかどうか(費用はどのくらいか)
    ということです。

A 回答 (5件)

本棚だけを持っていくのならともかく、それ以外のものも含めて持っていくのであれば、本棚一つ追加したくらいだったらそれほど大きく変わらないんじゃないかと思いますが。

引っ越し荷物って一個一個に運送料がつくわけではなくて、まとめていくらだと思います。たとえば200kgの荷物に本棚を追加したことによって230kgになったとすると、単純には15%アップです。仮に運送料が重量に比例すると仮定すると運送料も15%アップです。ただ実際の計算方法はそんなに単純ではないので(昔、海外引っ越しをしたときに聞いた話では、荷物を全部まとめてその周りに木枠を組んで船に乗せるらしい。そっちのほうがコストかかりそうな感じでした)、引っ越し屋に聞いてみなければわからないと思います。

ちなみに私はずいぶん昔にアメリカで買った本棚を、引っ越し荷物として船便で日本に持ち込んだことがあります。費用は会社が払ったのでいくらかわかりませんが、運ぶことは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本棚は質の良いものでしょうか?
というのも、IKEAの本棚はガタガタさせるとら壊れやすく運搬に適さない…とネットで読みまして…

ニトリやIKEAの家具はベトナムでも多く作られて輸出されています。

• 0

特別な木材で造られたとか、有名な職人が造った

思い入れのある大事な本棚を持っていくという話かと思ったら
ニトリやIKEAの本棚?

なぜわざわざ日本から持っていこうという考えになったの?
ベトナムの現地で買うという選択肢を思い浮かばなかったのは
なぜだろう?
    • 3

ベトナムで買えばいいだけです。

• 2

ベトナムは木製家具が安いので、現地で買った方がいいですね。

日本で流通している家具には、ベトナム産の物は多いんですよ!!
    • 5