プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラ金2社から借り入れしていた分、1社を完済することになりました。そこでお聞きしたことが3点ほどあります。
・万単位は機械でも返済できると思いますが、小額の円単位は店頭で返済しなければならないのでしょうか?
・借り入れ名義人は主人なのですが、妻が代わりに店頭で完済手続きをすることは可能でしょうか?
・契約店と完済店が違います。契約書を返却してもらう場合はどうすれば良いですか?

御存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

cherryさんへ

早速回答いたします。返済は本人でなくても一向に構いません。代理人で
良いということです。サラ金としては一日でも長く借りて欲しいでしょうが
返すものは拒否できません。たちが悪いところはなんやかやと理由をつけて
返させないところもある位です。一日でも早く返済して下さい。次に契約店
の違いですがこれも問題はありません。どこでもどの支店でも返済は可能です。
ただし私でしたら契約店に行ってその場で契約書を目の前で返却して貰います。
それが一番安心です。しかし事情がおありなのでその店で確実に返済したという
証拠、領収書など担当者などきちんと確認して下さい。後日のトラブルの種は
少しも残してはいけません。普通いわゆる知名度のあるサラ金ならば問題は
ないと考えられます。きちんと対応します。ご主人が交わされた契約書は後日
きちんと指定の場所へ送付してきます。その時もあいまいでなく代理の人が
きちんと言質をとって内容を確認して下さい。早々最初の質問の答えを忘れていましたね。小銭、端数を返す場合は事務所でしか返せません。ただし機械で返す場合
大目に返すと処理され、お釣りは取っておいてくれます。契約書は電話連絡して
おくと希望の送付先へ送ってくれます。つまりサラ金と逢いたくなければそれもできるということです。
私が一番アドバイスしたいことは小さいサラ金は注意して下さいということです。
名も知れないサラ金に返済する場合は他人任せでなくしっかりその店にいってあと
くされなく処理してください。しつこく細かに書いてすみません。判りましたでしょうか。他人ごとでなく心配ですので。一日も早く借金は清算して頑張ってください。お金が今度はたまったら今度は増やす方に相談ください。私としてはそちらの
ほうが得意としています。それでは失礼します。
    • 0