プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾン上の次の商品
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FQ7WQKL?p …

をWindowsのペイントで使おうとするとどうなりますか。
パソコンはWindows10ですが、使用目的によってXP時代のペイントを使っています。

筆圧とか必要ありません。マウスで字を書くとホント変になるので何とかしたいだけです。

gooドクター

A 回答 (6件)

補足への回答です。

>例えば予想よりも極端に小さく
 画面を見ながらの作業なので、その様な事は起きないですが、
 実際に紙に印刷した時に、サイズが違う時は、ペイントに戻って
 画像のサイズ変更します。
>その調整を行ったら、マウスの挙動に影響がありますか?
 意味が解らないです。ペンタブレトを使用しているのだから
 マウスの挙動に影響は無いと思いますが。
*マウスの設定で、カーソルの速度とマウスホイールのスクロール量
 の変更だけだと思ってます。

#4の補足質問
>文字を書き始める前の始点はマウスで行い、その後でペンタブで文字を描く形になるのでしょうか。
マウスは使用しません、ペンタブレットで位置決めして、描き始めます。
位置決めし易い様に、螺旋を表示出来る、アプリが有りますが、
Windows ペイントでは、その機能は有りません。
----------------------------------------------------------------------
要らぬ御節介とは思いますが・・・
無料のフォントでも、色々の書体が有ります、気に入ったフォントを
探して、文字入力をされた方が宜しいと思いますが。

御参考に、フォントのURLを貼ります。
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freef …
    • 0
この回答へのお礼

>画面を見ながらの作業なので、その様な事は起きないですが、
なるほど

>意味が解らないです。
下の方で、
>マウスの代わりをするのがペンタブレットです。
と書いてるバカがいるので…

ちなみに、そのアホウは
>>筆圧とか必要ありません
>もし筆圧が必要なら、別途フリーソフト/有料ソフトなどを使います。(絵を描く事は可能)
だってさ
「必要ない」って書いてるのに「必要なら」って、痴呆か

#4です。

ペンタブレットを文字入力で使用していないので、補足質問の意が
解りらないです。
ペイントはXPよりWindows10の方が進化しており、文字の張り付けは
簡単になり、サイズ変更、フォント変更、移動などがの機能が増えてます。

ノートパソコンのタッチパッドはマウスの代用です、ペンタブレット
とは別次元の物です。
ペンタブレットを自在に使えるようになるには、修練が必要で、
私はスケッチ画を未だに、上手く描けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの環境で、普通に「あいうえお」と横に続けてWacom BAMBOO上で「描いた」とします。紙の上に鉛筆で書くように。

そうしたら、例えば予想よりも極端に小さくペイント画面上に「あいうえお」が表示されたとします。調整する方法はありますか?

その調整を行ったら、マウスの挙動に影響がありますか?

この質問を見て、18年前に購入した、Wacom BAMBOOを、

Windows10のペイントで試してみました。
文字は書けました。
GIMP、御用達でした、ペイントでは使えないと思ってました。
目から鱗ですね。
    • 0
この回答へのお礼

例えば「て」を書くとします。
マウスの場合は、マウスの移動量と画面上のカーソルの移動量の設定が出来ます。端的な例では
マウスが右に1cm動いたらが画面上では10ドット
と設定すればその通りになります。

よって、一筆で書くこのと出来る「て」がマウスパット上で1cm x 1cmの大きさなら画面上で10ドット x 10ドットで描かれることになります。

この設定は、マウスとペンタブで別個に設定できるのですか?

下の方で
>マウスの代わりをするのがペンタブレットです。
なんて書いている想像オナニストがいますが、それだと無理ですよね。

また、文字を書き始める前の始点はマウスで行い、その後でペンタブで文字を描く形になるのでしょうか。

実際、ノートパソコンにはタッチパッドがあり、昔は外付けタッチパッドなるものがあって、それを使った時に全く思い通りにならなかった記憶があります。当時はペンタブは存在しませんでした。

ペンタブはマウスとはオペレーションが異なります。

また、ペン対応のタッチパネルディスプレイとも異なります。

ペンタブの領域と、ディスプレイの領域またはウィンドウの領域は同じではありません。あくまでも、カーソル位置からの相対的なオペレーションとなります。

ペンをパッドに近づけるだけでカーソル移動の操作ができます。マウスの左クリックは、ペンを一瞬パッドに接触させます。マウスの左ドラッグは、ペンをパッドに接触させたままペンを動かします。
    • 1

>筆圧とか必要ありません

もし筆圧が必要なら、別途フリーソフト/有料ソフトなどを使います。(絵を描く事は可能)

「ペイント」以外で反応しない場合、タブレットドライバを再インストールします(既存のタブレットドライバをアンインストールし、再起動、最新のドライバをインストール)

マウスの代わりをするのがペンタブレットです。
    • 0

>どうなりますか

Windows対応ですから使えるはず。
パソコンとペンタブレットをUSBケーブルで接続し、タブレットドライバをダウンロード(セキュリティソフトなどでブロックしないこと)し、インストール(Microsoftアカウントでサイン後必要なら右クリック「管理者として実行」でUACアクセス権で)します。パソコンを再起動し、画面の指示によりセットアップと製品登録を行います。

UACアクセス権での作業は、ダウンロードの解凍・展開、インストール、起動などいろいろ必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、貴方は経験者じゃないよね。

ペンタブの左上にペンを感知させた場合、ペイント画面の左上にマウスクリックされたと判断されるかどうか
ペンタブの右下にペンを感知させた場合、ペイント画面の右下にマウスクリックされたと判断されるかどうか

これが、ペイントの液晶画面上の大きさに無関係(つまり相対位置で且つ比例)になってもらわないといけない。

ペイントは絶対位置ではなく相対位置ですよ。マウスを操作していれば分かるよね?

ペイントがタブレットのタブレット感知領域内の絶対位置を認識しなければそうはならない(アスペクトは取り敢えず無視)ですよね?

私は貴方に悪意がないと信じたいですが、その点はどうなの。

経験者に回答をお願いします。