色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

その善悪はおいといて、一部は自宅やアパート住まいでない人たちかと。

車だと車検を受けないと違法です。住所が無いと車検を受けられないのでは?
運転免許については、飛び込みで近くの警察署に行けばいいけど(出張先で免許更新できた)。

正直、私の場合は何十年も先の話だけど、世事から離れて過ごしたいです。「何十年も先」なら制度変更の可能性は大だけど、現行で車上暮らしって出来るの合法で持続的に?

現住所が無い人は住所不定でしょ?
住所不定が四輪車の正当な所有者じゃないよね?

A 回答 (5件)

自分もちょっと前まで車中泊してましたよ。

(仕事も絡んでいたので)
全てを人に頼みやってもらっている人がどうこう言えるのですか?
車検は安くやろうと思えば自分が受けに行けばいいだけでしょ?
それをやっているので、車検も通る訳です。
質問者さんも回答されてる方も、上記の様な事無いと言い切れるくらいなんでしょうね。
車庫証明も車検証の名義変更まで全て自分で出来て始めて発言権もあると思えます。
ちょっと前まで車中泊してたのも、警察から「自動車盗難多いから気をつけて!」と言われていたし所轄警察署はワーストだしで近くに該当車両も扱っているお店もあったりで、そして自分も車の取扱をする者としてです。
月極駐車場に軽自動車4台置いても2台分のスペースで収まる様に止めてますが、素人と同じレベルではありません。
小指一本くらい分の隙間で止めるのが出来ないと仕事にならないからです。
自分は普通車も自分一人でやってきましたが、質問者さんや回答者さんは無責任極まりないとも言えますよ。
ネット上でも法律は適用されますが解っていますか?

世事から離れて住みたければご自由にどうぞ!
日本みたいに甘くないのが海外です。
登録しようにも国籍をその国にない場合、車もバイクも乗れませんし、買えません。
平均月収が日本円で1万円でも30日として、衣食住してですよ!
計算してみたら?
頭の軽い方々の集まりですか?
自分は裁判も自分で起こしましたよ!
    • 0

トレーラーハウスのことでしたら、私有地を買い、そこに留めて生活する感じ。

>月極駐車場を借りれば?

月極駐車場は、自走できる車両を事前承認の上24時間自由にその月極駐車場に出入りする感じです。

看板に月極駐車場と書いてあれば、事前に使用を承認した車両を保管できるだけの権利しか与えていませんので、近年では車検証のコピー提出とかもチェックされています。

看板に月極駐車場と書いてあれば、あくまでも車の保管を無人でできるという意味ですので、生活する居住権を与えていませんので、誰かが「不審者がいる」 と110番通報すると敷地外に排除されると思います。

月極駐車場で地主さんとか管理会社に忌み嫌われるのは、動かない車だったりします。

例えば、そこに車が置いてあり、お金の問題で車検受けないで、その後夜逃げでもされますと大変な目に遭ってしまいます。

そこに誰かが車内で暮らして死んでしまいますともうどうしょうもないレベルの迷惑になる感じ。

借地を借りてそこにトレーラーハウスを買って暮らすとか、後は私有地を買い、自分の土地内にトレーラーハウスを買って暮らすとかは問題ないと思います。
    • 0

確かに、ごくごく一部はホームレスですね。

知り合いに1人いたし、w
ただ、ホームレスレベルだとガソリン代にも事欠いて維持ができません。

まともにやるなら、駐車場を借りて、そこへ住民登録すればいいです。
車が家屋。税金の書類も受け取れるし、何の問題もない。
車検や納税の時期だけそこに居ればいい。
次の時に住民票を異動させる。居住の実態が無いと住民票が抹消されるが、納税してればいちいち調査なんか来ないし、戸籍は残るからそこから住民票異動してもいいし・・
工夫すればどうにでもなるかと。

世事から離れたいなら、フィリピンあたりへ移住するのもいいです。
年金を自動送金かなんかで受け取れるようにしておけば、物価は安いし暖かいし、治安はちょい悪いけど極楽でしょう。それこそ、車検がどうのとか難しい問題も無いです。
    • 0

>>現行で車上暮らしって出来るの合法で持続的に?

車を合法的に止め続けておける土地が確保できたら、問題ないでしょう。
たとえば、車が駐車できる土地を購入するとか。
そうすれば、堂々とそこを住所にできそうです。
さらに電気・水道とか通信回線が確保できれば、生活可能だと思います。

海外だと、キャンピングカーなど車中泊向けの駐車場なんてあるようですからね。車の中で電気・水道が使えるような設備もあるようです。そこを住所にするのもたぶん可能なのでは?
    • 0

おはようございます。

住所は多分実家や親戚、友人の住所で登録して貰ってるのではないでしょうか…
    • 3