プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動についてです。
先日面接を受けた企業から、面接の他社を受けているかという質問に対し、御社しか受けてません。という内容で答えました。そうしたら、こんなこと言っていいのかあれなんですけど、結果が来るまで他の企業受けないで貰えますか??
と返されました。面接自体は好印象で、自分的にも自信があったのですが、1週間以内に連絡が来るとのことで今は6日目です。他の企業を受けないでという言葉は、そのまま良い意味で期待していていいと捉えていたのですが、違うのでしょうか。また、そのようなことを言われるのはよくある事なのでしょうか。

A 回答 (3件)

・他の企業を受けないでという言葉は、そのまま良い意味で期待していていいと捉えていたのですが、違うのでしょうか。

いい意味だとは思いますが、
採用したい候補のひとりであって、
確実ではないし、確定したわけではないです。
なので不採用もありますよ。
企業はよさそうだな、採用しようかな?
っていうひとはキープしたいですからね。
それで他に採用したいひとがいれば、他の方を採用することもあると思います。
なので、悪い印象ではないものの期待はしないほうがいいかと思います。

・また、そのようなことを言われるのはよくある事なのでしょうか。

わたしの経験ではないですね。
ん… ふてぶてしい。といった印象はあります。
正直。。。(^^;)

それで、重要なのはあなたがその会社にどのぐらいいきたいか。
というところが重要だと思います。
そこまでいきたいと思わないなら、スルーして他の企業に応募してもいいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりキープのためであって確定ではないですもんね(--;)少し期待しすぎていたかもしれません。
今日が6日目なのですが、今日連絡が来なかったら縁がなかったのだと思い、転職活動再開しようと思います。結果待ちの1週間は長いですね(><)

キープされているわけですから、その場で不採用と思われるほど悪い状況ではないということは間違いありません。

ただしただのキープです。

私は採用する側ですが、内定も出さずに他を受けないようにお願いするのはあまりにアンフェアなので、私は言いません。その意味ではそういうケースが普通にあるとは思いませんし、非常識な会社だなと感じました。

非常に利己的すぎる会社(もしくは面接官)という印象を持ちます。
    • 1

面接は双方に選択権があり、契約書にサインするまでは、双方なんの義務も追っていないし、会社側が義理を感じてくれることも期待しない方が良い

もしどうしても雇いたいのであれば、他社よりも良い条件を提示すれば良いのであり、面接をさせないことにより囲い込もうとするのは卑怯とすら言える。
    • 1