プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買う時は普段お世話になっている店で買わないとマナー違反ですか、他店で買った車の整備を依頼するのはなしですかね?
事故車(保安基準や走行に問題は無い)を壊れたまま乗ろうと思っていたのですが、親が買い替えを指示してきました。
しかも、私が普段整備をしている店とは違う、親の馴染みの店で軽自動車を新車で買えと言ってきました、私は安ければいいのでネットで店にはこだわらず普通車か小型車を中古で買うつもりです。
どうすればいいでしょう?

ラジコンカーの場合はセッティングを依頼するならその店で買うのがマナーだと思っています。
同じ店の常連から、ここのお店で買ったほうがいいよ、他の店や少し安いからネットで買うのはマナー違反だと言われました。在庫がない部品をネットで買ったら一言詫びを入れています。

A 回答 (8件)

その店との関係 制約を自分で付けてどうする。


親しい店なら 〇〇店で欲しい車があると言えば済むこと
担当がやる気があれば業販で引っ張ってくれる。
ネットでも手数料を払えば対応してくれる 安く済ませるため全て自分でするので後のメンテお願いすればよいだけ。

声かけ無しで他で買ってきても 普通の料金でサービスはしてくれるよね、
ただ一見さんで 特別なサービスは無くなるだけ。

※業販 業者販売のことで自動車屋同士車を流すシステムで 店頭価格で売っても損失無い価格で取引する。
    • good
    • 0

> 以前に約束しましたよね?


この件については、不信があれば、約束したときの条件を改めて書いてください。
そうすれば、その条件が満たされていないと言うことを説明します。
    • good
    • 0

> 勝手に親のお金で買うとか決めつけないでもらえますかね?


> 自分のお金で買いますよ。事故の保険金は私のお金です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12555842.html (2021/09/05)
によれば、
・保険金は(上限)12万円
・今の車の車検を通すためにその12万円を使った
となっていますが?

> 親に車を買ってもらったらダメですかね?
別にいいんではないですか?
だめだなどと一言も書いていませんが。
・ものを買うのであれば、お金を出す人の意向を尊重すべきと思う
・だから、誰がお金を出すかを伏せた「どこで買うべきか」という質問はフェアではない
と、そう書いただけです。

あと、「今回も」と書いたのは、あなたがした過去の質問にあった
・車は親ローンで買った。これからも親ローンで買えば良い。
・親ローンは一銭も返してない。
という文言が記憶にあったためです。
    • good
    • 0

う~ん悩みますね。


一応中古車販売もしてるので。
質問者さんが選ぶ車の色とかにも寄りますが、自分も販売者であるなら買って欲しいですが、別の店にあればそこで買っても仕方がないでしょう?
今の中古車って白か黒が大半ですが、本当か?どうか?を確かめるのはエンジンの塗装を見てです。
オールペンしてもバレる箇所です。
新車ならそういう問題もありませんが、リコールの時とかは大変ですよ。
ヨタさんでも人間が作るので100%はありません。
    • good
    • 0

ということは、今回も親の金を使って、親に買ってもらうということですね。


そういう事情説明がないと、回答者も困ると思います。

だって、その場合は、マナーとか聞く前に、「親の金なら親の意向を尊重しましょう」という回答になると思いますので。
    • good
    • 1

私個人は購入時に店を変える事はありますが、整備は都度購入した店にお願いしてますね。



マナーとかより親に縛られる必要はないと振り切れるかどうかの心の問題な気がします。
    • good
    • 0

あなたがあなたのクルマを買うのに、何故親がしゃしゃり出てくるのかが分かりません。



マナー違反に関しては、そんなのはありません。

が、あなたが普段お世話になっている自動車屋さんで買った方が、また整備をお願いするにもしても、保証など後々便利だと思いますが。
    • good
    • 0

それを「マナー違反」とは言わない。

(言葉の意味です)
言うのであれば「義理」あるいは「恩義」に、このばあいは「違反」ではなく「反する」。
つまり義理(恩義)に反する。
 
しかし、別に行きつけのお店ではない所で買っても、それは商売ですから。
他所で買った車でも、整備は料金ときちんと取りますからお願いしてもいいでしょう。
 
つまり「親の顔で、あちらで買いましたけど、整備はお願いします」と一言断れば行きつけの整備工場でも快く引き受けてくれます。
 
ラジコンカーとは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!