プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本が、発表した新幹線特急料金の弾力性強化(混む時は高くする)について、みなさんは、どうお考えですか?

A 回答 (5件)

はい、既にJR各社では検討を開始していますよ。


時間帯運賃格差と、繁忙期閑散期の特急料金格差拡大に向けて検討を開始しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/13 11:50

さすがに一部LCCのようにピーク時に足元を見た価格設定を許すのはダメだと思いますが、


繫忙期と閑散期の振れ幅を等しく拡大する分には問題なしです。
例えば指定料金が閑散期:130円、通常期:530円、繁忙期:930円ならOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく全席指定になると思われ、この程度の幅だとあまり期待が難しいわ。

お礼日時:2021/09/14 08:21

コロナ禍で、2年連続で大幅な赤字になりそうなんだから、しょうがない。


もう国としても面倒はみきれないから。
自助努力で頑張ってもらわないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

しかし、コロナと菅と西村と尾身のせいで日本はダメになったわ

お礼日時:2021/09/13 11:53

民間企業だからやりたいようにしたらいいと思う。

使う使わないは客次第ですし、また銀行みたいに公的資金注入なんて冗談でしか無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

旅客運輸は何処も赤字でJR東日本もまた例に漏れず…JR西日本は、山陽新幹線と北陸新幹線で扱いが異なるらしいわ。

お礼日時:2021/09/13 11:18

市場原理ですから、いいと思いますね。


公共料金としてのあるべきコントロールとの兼ね合いです。
特急料金は誰でも利用するものでもないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

市場原理に任せるという事は、航空機の運賃体系に似て来るか。繁忙日に新幹線は乗らないからいいことだわ。

お礼日時:2021/09/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング