アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物愛護して「私は動物は食べていません」ってドヤってるヴィーガンって、お前が食べれてる野菜も猟師が害獣を駆除してくれてるから食べれてるんだよ?って事を分かってるんですかね??

A 回答 (3件)

ヴィーガンって、植物の命を差別してますね。

捕鯨反対論者が、鯨を殺すのはいけないけど、牛や豚はいくら殺しても平気というみたいに、
ヴィーガンは、動物の命は大切だけど、植物の命なんかどうでも良いと言ってるのと同じ。

近未来、水面下1600mの海底基地でヒロインの陽子さんたちが語っています。

「陽子。貴女、鯨を食べ尽くさなかった?」
 朝食の席上、グレイスの冗談じみた質問に、陽子は眉を顰め首を傾げるのみで、ジョアンナが替わってその意図を聞いた
「どういうこと?」
「以前話したじゃない。この辺りで鯨の求愛の歌が聞こえるって」
「それが?」
「昨日から、その声が途絶えてるの。だから、日本人が最後の一頭まで食べちゃったのかと」
 グレイスはそう言って笑った。この時代でも、日本は捕鯨で反対論者から非難を受けることがある。グレイスは捕鯨問題を絡めて冗談を言ったのである。陽子も笑って応じた。
「大丈夫。今朝の私はベジタリアンだから」
 事実、彼女の今朝の食事の皿には野菜と果物だけが盛られていた。長時間の潜航艇での活動で飲むべき水を控える習慣で、代わりに食事で水気の多い食材を摂取しているらしい。
「私たちの神は、きっとベジタリアンにも、日本人に鯨を殺さないようにさせろって命じると思うわよ」
 グレイスは胸の十字架を握って冗談を言い、陽子が答えた。
「私たちには、何かを命じる神はいないわ。祈る対象も違うのね」
「では、何に祈るの?」
「捕鯨反対論者が見れば笑うでしょうけど、日本人は鯨に手を合わせて祈るの。家畜や魚や草花にも。命を奪った謝罪、自分の命を支えてくれる命の犠牲に感謝にして」
「そんな感謝は、命を奪うことを正当化するだけじゃないの」
「そして、誓うの。犠牲にした命に見合う、もっとマシな生き方をしようって。日本の神、イコール自然かも知れないけど、貴方たちの神と違って、殺して良い生き物と殺してはいけない生き物を区別する知恵は授けてくれなかった。でも、自分たちがこの地球の調和の一部だって教えてくれた」
もし、SFに興味があったら、陽子さんたちの物語を読んでみてくださいね。もし、地球に意思があったら、人間の動物愛護をなんと語るでしょう
「地球が歌う」
https://puboo.jp/book/71408
Web上で読むのもダウンロードするのも無料です。
    • 0

そもそも考え方によっては「植物だって生命」ですよね。

あなたの言うように、害獣や害虫だって大事な命を持っています。
野生動物だって人間だって、皆自分以外の命を取捨選択して生きてます。
その辺をちゃんと自覚してるヴィーガンなら良いですが。
「お前の選択は間違っていて私が絶対に正しい」と叫んでるヴィーガンは愚かで傲慢だと思いますよ。

こちらからも、「肉を食べても良い」ことへの絶対的な根拠は示せません。理屈で話し合うのは無駄ですよね。
宗教対立や哲学論争が何千年も終わらないのと同じことです。
    • 0

自分が農家でも猟師でもないのになにわかったつもりでビーガン批判をドヤってるんだ?って思うだけでしょうね。

• 0