プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは逮捕できないですか?

自宅の駐車場に建設会社の車が止めてありました。住居侵入罪みたいのないですか?

A 回答 (5件)

自宅の駐車場に建設会社が車を勝手に止めるのは住居侵入罪です。

通報して逮捕してもらいましょう。自力で解決しようとすると危険ですから、遠方から見ていましょう。
    • good
    • 1

とりあえず、警察に連絡してください。


それで持ち主に連絡を取ってもらい、車をどかしてもらいましょう。大体はこれで解決します。
前に会社で2回、同じ状況で警察に連絡をつけて解決してもらってます。


警察に動いてもらっても、また同じ会社が同じことを繰り返すようなら、その建設会社に直接連絡してください。それでも駄目なら、その元請け会社に連絡してください。

「住居侵入罪」などの刑法犯として訴えを出すとなると、要件がかなり厳しく、手続きも面倒になるのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/13 14:38

周囲に簡単な柵を作り、柵を壊したとして通報して下さい。

    • good
    • 0

現実的には無理でしょう



何か壊したとかと言うのも無ければ
注意して終わり程度

人間を逮捕するとなると逮捕状の請求執行
その後の対応~~~事務作業量も少なくないです

そんな過大な作業をさせるような案件でしょうか・・・・
    • good
    • 0

残念ながら出来ません。

会社のほうへ連絡して速やかにどけてもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!