プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義家族が発達障害かも 伝えるべきか?

旦那の弟が(ここでは義弟と書きます。)
発達障害なのかなと思うことが多々あります。
もちろん、躾や育った環境なのかもしれませんが、、、
すこし、義両親も義弟に甘いなあと思うことは正直何度もあります。
ちなみに、義弟は今22歳パートやフリーターを繰り返しています。

それを、とりあえず、旦那に相談してみたいのですが、、
旦那に伝えるべきか、伝えないべきか迷っています。
伝えなければ、私も今後困るなということが多々あります。
それに、本人も、義家族も、今後大変になると思っています。
でも、私も、自分の家族を否定するような言い方をすれば嫌な気持ちになるので、旦那に伝えたら嫌な気持ちになるだろうからやめておこうかと悩んでいます。
(発達障害の方を否定するわけではありません。)
それで、迷っています。

発達障害かも?と思ったこととして、例えば

・ありがとうやごめんなさいが言えない
・一つのアルバイトが続かない。またはクビにされることが数回あった。
・詐欺にあって、多額の借金を何度もする。
・携帯のゲーム課金が異常(何十万とか)
 →学生で、バイトも続かなくて何も収入がないので親が払う。注意をしたのに2回ほどそれがあった。
・会話のキャッチボールができない。
→(課金や詐欺のことで、真剣な話をした時に、事の重大さが分かっていない感じがした。)
→真剣に話をした後、けろっとして普通にしている。当たり前のように私たちの会話に入り、わらったり、お風呂で呑気に歌ったりしている。
→真剣な話の時に、黙って何も言わなくなったり、目を見て話そうとしない。
・奢られるのは当たり前かのような態度をする。
・もらったプレゼントに文句を言う。
・アポ無しで、家に来ようとする。
→帰って欲しいのに長居する。
・友達が少ない。
→私たちの買い物や遊びに多々ついてくる。そして、奢らされる。
...

などなど、あげればキリがないほどあります。

正直、私はいろいろ迷惑しています。
でも、旦那の家族だし、一生のことなので、嫌いにはなりたくないのでなんとかしてあげないと、可哀想な気もします。
でも、今は正直、かなり嫌いになりかけています。
そして、また何かあった時、借金を私たち夫婦が肩代わりするのも絶対嫌です。
今後私たち家族の生活まで、困るのが嫌です。

そもそも、これは発達障害ですか?
ただの性格がそうなだけなのか、親の躾の積み重ねなのでしょうか?

もし、発達障害だとしたら旦那に相談して伝えるべきでしょうか?

ご意見ください。
#義家族#発達障害#義理

gooドクター

A 回答 (10件)

発達障害かも?ってだけなら、旦那さんには、弟さんのことで、相談なんだけど、、から、義理の両親とも話してきたことなんだけど、旦那さんからみて、弟さん、何か感じることない??って聞いてみては!!

いきなり発達障害と言葉にしたら、嫌な気持ちにさせてしまうので。

あと、旦那さんにも、きちんと話しができたあと、家族で、今後の弟さんのことを考えて行かれたがいいかな思います。

私は、軽度の発達障害者当事者なんですが、バイトは続かなくて、人間関係もうまくいかなくて、検査したら、発達障害とわかりました。
けど、お金に関しては、多額に使うことはないんです。
    • 0
この回答へのお礼

真剣にご回答をありがとうございます。

発達障害だとしたら、今嫌いになりかけていた義弟の見方も変わるし、家族でケアできるのではないかと思っています。
言い方を考えて、伝えてみようと思います。

お金に関しては、義弟は、ひどいですよね。、、、

ご回答をありがとうございます。参考にさせて戴きます。

障害者は、一般社会では理解がなく障害者自身が苦しいので、障害に専門的な配慮がある施設や病院、障害者雇用など、社会の別の部分に行かせてやって幸せに暮らさせてやらなければなりません

保健所と連携し、拘束具や拘束の専門家を用意して貰いましょう
今後も、みんなで温かく見守ってあげましょうね(^O^)

みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます
彼らの場合、そんな差別や迫害を繰り返せば報酬が有り罰則はないからこそ生活を支えられる訳で、大多数はそういう訳には行きませんよね
自殺、多いです
また、生活を支えられてるはずの司法、立法、行政にも、鬱で働けなくなる人が多いみたいです
これは、発達障害者支援法が定めてるのは社会的障壁の除去であるにも関わらず、障害者個人を改善させてやろうとし続けている弊害なんじゃないですか?

とか、ややこしいうえ小難しい話しになるけど大丈夫ですか?
    • 0

黙っておくことが一番です。

我が息子、我が弟がちょっと変かも・・・なんてことは他人よりも家族が一番知っていますし、つらい思いをしてきたはずです。

直接被害があれば旦那さんに相談すればいいだけです。
波風立てる必要はありません。

そして
お子さんがいるかどうかはわかりませんが、旦那さんにもそういう因子がある可能性はあり、もちろんその子にもそういう可能性はあります。
ある種の覚悟も必要かもしれません。
    • 0

発達障害だときちんと診断がついたら、対応も考えてやれば、弟さんも、生活しやすくなると思います。

お金に関しては、今は、ひどいですが、きちんと、制限をかけてやることは、家族でできるかな思います。
携帯、ゲームも、課金のやつは、月1したら、もうしたら駄目と、約束して、しばらく様子見するとか。
バイトに関しては、長期バイトでなく、短期バイトを最後までやれたら、長期バイトにきりかえてみるとか。
周りが、声かけする際に、怒鳴ったように言えば、本人は、理解できなく、なぜ、怒られてるとかになるので、普通の会話で、話す。
そして、わかりやすく、理解出来るように、話せば、きっと、弟さん、変わります。

私も、多少なり変わってきましたので。
    • 0

「弟さんのことで気になるんだけど、前に読んだネット記事で当てはまりそうなのがあって…」って言葉を選びつつ切り出してみては?あなたの書き込みを見る限りではADHDの可能性が高いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も、アスペルガーか、ADHDかな?と思って心配しています。
言い方を考えて、相談してみようと思います。

例えば貴女の母親が明らかな発達障害があったとして旦那からお前の母親発達障害じゃね?

と言われたら貴女はどの様な反応をしてどの様な気持ちになるの?

その後貴女はどの様な行動をするの?

貴女は旦那の痛みや苦しみなどは分かりますか?

逆に貴女の御両親がガンの手術で大金が必要になった場合旦那はガン無視で良いの?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、いきなり発達障害だと伝えるわけありません。
そう言う考えもありますね。
ありがとうございます。

発達障害だとか何とか言いだすから、こじれるし、余計な波風を立てるんです。

なんで「発達障害ですか?」って聞く必要があるの?
勝手な病名付けたら、そりゃあ、旦那は不快に思うでしょう。

あなたのするべきは、「発達障害か」と確認することじゃなく、
「これこれこんなことを迷惑に思っている」って旦那に話して、相談することではないですか?

まずは「アポなしで来られるといやだ」とか
「私も家事したくても居座られるのはつらい」とか、
「よく詐欺にあっているみたいだけど、私たちが肩代わりするようなことにはならないよね?」とか、
あなたが具体的に困っていること、不安なことを相談するのが先ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、いきなり発達障害じゃないかなんて言うつもりはありません。

迷惑に思っていることを旦那に話してみます。
ありがとうございます

発達障害、もしくは軽度の知的障害の可能性はあると思います。

ただし、本人や周囲の人(親)がそのことを認識して、「改善しよう」と考えなければどうにもなりません。
このままでは自立出来そうにないんですよね?

そのまま30代、40代…と同じ失敗を繰り返して成長せずにいても、親御さんはずっとフォローしてくれるんでしょうか?
「いつかはちゃんと働いてくれる」「そのうち何となかる」と思っていても、本人だってどうにも出来ないケースはいくらでもあります。親御さんにも、多少の厳しさは必要です。
せめて旦那さんには、ちゃんと話してみた方が良いと思いますよ。
いずれ貴方達夫婦にも迷惑がかかるようになったら、真剣に離婚を考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

真剣にご回答をありがとうございます。
ご両親も手を焼いているようではあります。何度言っても伝わらないようなので、発達障害かも?と思いここに相談をしてみました、、、。
少し言い方を考えながら、旦那に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

義弟に迷惑かけられてる、ってだけの話じゃないの?

発達障害、関係あるか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたらアスペルガーや注意欠陥多動症等のチェック項目が当てはまったのでそうなのかなと思いました。たしかに、迷惑をかけられていると思っていることが多いです。
意見を、ありがとうございました。

離婚したら良いのでは?

旦那の家族を否定や誹謗中傷する人間は旦那は愛せないかと。

貴女が悪いわけではなく、貴女は受け入れる事が出来なかったのです。

貴女との関係は紙切れ一枚で無くなりますが親族は無くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言う意見もありますね。ありがとうございます。