最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

主人が浮気をして現在、弁護士を立てて相手の独身女性に慰謝料を300万円請求しています。
しかし相手の女性は全く無視をしており弁護士からの電話にも出ません。
こちらは結婚15年、穏やかに暮らしていたのに今は小学生の子供2人がいる家庭を壊され、離婚こそ子供のためにとしていませんが夫婦仲はかなりギクシャクしています。
不倫の年数も3年と長く、肉体関係も頻繁だったとのこと、主人本人から証言は取れていて事実関係の念書も主人は書いています。

弁護士事務所は着手金が無料のところであり、いまのところ事務手数料しかかかっていませんので今断念したとしても一万円から二万円で終わると言われました。

でも泣き寝入りはしたくないので裁判をおこすつもりです。
その場合、弁護士事務所には着手金が約20万円前払いです。

今後の展開として裁判の日が決まったとたん慌てて女も弁護士をつけて和解というパターン。
またはこのまま無視をして裁判にもでてこない、というパターンが考えられます。
後者の場合だと、慰謝料の支払いも期待できません。
年収300万円程度の会社には勤めているので最悪差し押さえもできると思いますが、こちらは着手金を20万円払って、他にも事務手数料を払って犠牲を払ってやるべきでしょうか。

どなたかアドバイスくださいませんか。
辛すぎて嫌になります。

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたに慰謝料を請求されている。

と、言う女性の方が、あなたと反対の立場で相談されています。その方のご質問は、あなたがお書きになっているのと酷似しているので相手の女性に間違いない、と思います。

あなたの立場での回答です。
弁護士は着手金だけでは済みません。成功報酬も必要です。慰謝料請求の方法ですが、不倫の証拠をお持ちなら、裁判をせずに調停を申し立てられた方がはるかにメリットがあります。そして、慰謝料も調停の方が高い傾向です。300万円の請求ですと調停の費用は10,000円少しです。弁護士は不要です。

●不倫の年数も3年と長く、肉体関係も頻繁だったとのこと、主人本人から証言は取れていて事実関係の念書も主人は書いています。

↑、不倫を証明する資料はこれだけですか。客観的証拠は他にありませんか。調停ですので証拠は不要ですが、証拠がありますか。とは聞いてきます。証拠を見せなさいとは調停は言いませんが・・・証拠があると、客観的な判断が可能になりますので、あなたの主張の正当性が担保されるでしょう。

不倫の慰謝料請求を始め、その後の夫婦・家族関係の善処可能なのは、あなたの場合、あなたの心意気がものすごく大切です。不倫は、当事者の気持ちの問題からスタートします。この2人の気持ちの問題は揺れ動きます。不安定な関係ですので揺れ動きます。従って都合のいいことを平気でいったりもします。そして、のらりくらりという感じの態度も表します。これら相手の行為に振り回されないことが一番です。

ところで慰謝料の300万円請求は誰が決めたのですか。あなたですか、それとも弁護士さんですか。相手の女性は、多分のらりくらりの対応だと思います。出来るだけ支払いたくないと、考えているでしょう。慰謝料の金額を項目別に分けて請求しましょう。そして、相手の女性を動かすために、弁護士さんにお世話になっていらっしゃるのなら、内容証明郵便でこの問題が解決するまでの間、日額5,000円の保証金を請求します。と、言うように書いておくってもらいましょう。更に、相手女性の身元調査もしておきましょう。

弁護士さんは、あなた方ご夫婦の実情も生活実態もご存じありません。従いまして、相手に慰謝料を請求する、損害賠償は不倫行為のみに限定した請求をすると思います。請求の根拠も通り一遍になるとおもいます。そうなると、裁判の場合はとても少ない金額になりますので陳述書を作成しておきましょう。

ご主人との馴れそめから結婚を決意した経緯。新婚時代の夫婦の意思の疎通の模様。子どもさんが生まれたときの夫婦の様子。気持ち。結婚生活の年数を重ねた家族の様子。それをあなたがどの様に捉えていたのか。どうして今回のご主人の不倫を知ったのか。その時の気持ち、夫婦関係、子供に対する気持ち、不倫問題をどの様に解決しようと思ったのか。そして、どう行動したのか。それは何の為なのか。等々を時系列で項目を分けて記述するととてもいいです。あなたのペースでこの問題は解決します。あなたの強い意思と行動力が何よりも大切です。

尚、3年の不倫はかなり悪質、と認定されます。その3年間の夫婦の有り様を不倫と結び付けて、あなたの気持ちを書いておくととても説得力のある文書になると思います。まして、私の思っている女性がご主人の不倫相手なら、相手は少々規範意識に欠ける女性のようですので・・・、兎に角名誉回復のため、子どもさんの為にも頑張りましょう。(長々と失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にまたわかりやすく答えていただいて、感謝しております。
何度も何度も読み返しました。
慰謝料請求を始めた時はここまで相手が何もしないとは思いませんでした。
すぐに何かの反応はあるものだと思いましたがそうではなかったので驚いています。
こちらのサイトでも酷似した質問があり、実際のところわたくしも身バレ防止のために少しフェイクを入れていますので質問の人が主人の不倫相手かどうかはわかりかねますがもしそうであってはいけないのでこれ以上質問したり詳しく書いたりは避けようと思います。

教えてくださりありがとうございました。

※この三年を思うと簡単に諦められません。
そしてお金で解決できるとも思いません。
ここまでされて離婚できない自分が一番辛いです。

奇遇ですね。

最近、全く逆の立場の女性(不倫した側の女性)の方からの質問がありました。
3年間の不倫の結果、不倫相手の奥様の弁護士から慰謝料300万円を要求されているものの、不倫側(独身の女性)は対応しないで無視しているところ。
などと、条件が完全に符合しておりますが、もしかしたら、反対側の当事者の方なんでしょうかね。
だとしたら、両当事者が二人とも【教えてgoo!】で質問していることになりますね。

※申し訳ありませんが、リンクの貼り方がよくわからないので、以下のとおり、当該質問の掲載場所を記載しておきます。
気になるようでしたら、ご参照ください。

【教えてgoo!】⇒【ニュース・災害・社会制度】⇒【法律】⇒【訴訟・裁判】

●弁護士料金と慰謝料の合計(2021/09/11、17:21)
※いま現在、まだ回答を募集しているようです。

【ご参考】
●既に弁護士さんから言われているでしょうが、本件は、

・慰謝料はとれるのは確実。なお、当該金額は、不貞行為の期間、回数、行為に至った諸事情等を勘案することになろう。(なので、300万円が妥当かは現時点では不明。)
・不法行為(不倫行為)に基づく損害賠償請求訴訟の提起は可能。 
 ただし、裁判においては証拠の有無、提出が必要。
⇒既に、夫から念書まで取っているのであれば、証拠は十分。他に、当事者間のラインやメールも証拠になりえます。
・なお、裁判になれば、費用と期間はそれなりにかかる見込み。

・まずは、勝訴を前提として総額の弁護士費用について、確認してみてはいかがでしょうか。
・最悪、給与からの差し押さえまで考えているのであれば、訴訟なり、和解協議なり、あとはあなた様の意思次第ということになるとは思いますが。

以上、あくまでも個人的意見ですので。
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた質問を見てみました。
私が慰謝料を請求している相手がこんなところで相談をするような人ならとっくに電話にも内容証明にも反応している気がしますが本人かもしれないですね。
あまりにもタイムリーです。
私の考えが一般的かどうかわかりませんが、私が逆に請求されてる立場なら内容証明が弁護士からきたらその日にパニックになって全額振り込むかもしれないです。
弁護士からは主人の念書は非常に証拠になるとは言われています。
自分がネットで調べた範囲内では相手側が裁判に出廷しないとなると何度も裁判をして長引くこともなく直ぐに判決を出していただけるのではということでした。いずれにしても私の気持ち次第でかかるお金は二の次といった感じになりそうです。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

「回答へのお礼」でも言っているように、この種の裁判は、その額は裁判官が決めることなのです。

ですから「犠牲を払ってやるべきでしょうか。」と言う問いは、甚だ滑稽と言わざるを得ないです。
要は、請求額は幾らでもいいのです。
証拠もありそうなので、進めるべきです。
年収300万円ならば、取り立ても可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

心強い御回答ありがとうございました。
裁判官がどんな金額を下すかわかりませんがやるだけやってみようという気になりました。

優先順位を付けてください。

お金なのか、相手にダメージを与えたいのか、
お金ならもろもろ計算して元が取れないなら止めるなり、減額するなりしたらいいです。
相手にダメージを与えたいのなら採算度外視で損をしても良いつもりでやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今の時点で裁判所からいくらの判決をもらうか分からないので計算もできません。