JOPはどのような手順でどの大会にでてどうなれば
獲得できるのでしょうか?
あとポイント獲得の難易度はどの程度なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

butilさん初めまして♪


私もテニスをしていて、JOPをあげようと努力しております(^^ゞ 
現在ではインターネットで大会の申し込みができるようにもなっていますし、
ほとんどの大会がFAXで申し込みの送受信が可能です。
JOPを獲得できる大会は大きく分けて2つの種類があります。
賞金がある大会と、ポイントのみ獲得の大会です。賞金のある大会が
ほとんどですが、この大会でもポイントの獲得は実力をあげれば全然可能ですよ♪

butilさんのレベルが分からないので、ふさわしい回答はできないかも
しれませんが、まずは賞金額の小さい大会から出場されることを勧めます。
男子・女子でも変わってきますが、総額20万円や30万の大会もあり、
予選でも上の方へ勝ち上がれば獲得できると思います。そして本戦に上がれば
賞金も獲得できるので、頑張って下さい!たとえ負けてしまっても試合は一番の
練習場です。自然と力もつくので、絶対試合には出た方がいいと思いますよ!
テニス雑誌などにも大会情報など掲載されていますし!
ご参考にならなかったかもしれませんが、こんな感じです(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。

『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

Aベストアンサー

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。
次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に
 1本勝負と進み終わりです。


ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。

ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。

それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。

大会によってルールも変わりますよ。

QテニスのJOPの試合に出たいのですが

最近は団体に所属しなくてもJOPが稼げる試合に参加できると知ったで、参加したいと思いますが実力はどの程度必要なのでしょうか。

自分は中級程度の実力はあるのですが、公式戦になると初戦から猛者の集まりなのでしょうか。

だとすると自分は場違いな気がします。

実際はどうなのでしょうか教えて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

JOP.COM
http://www.jop-tennis.com/JOP/

のサイトで会員登録し、エントリー可能な試合を検索してエントリーする形です。

年間を通すと全国でかなりの数の大会があるので、その大会のレベルを研究されると良いでしょう。

ランキングトップは当然「錦織圭」ですが、その他ランキングを見てもプロか、大学生がほとんどです。

しかしながら、TOPランキング者は本選からなので、予選からの参加者数はかなりの数になるので、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

まずは予選から、その結果次第で自分の実力もはかれるだろうし、良い結果が出るとご自分の励みにもなりますからね。

Qあと1ヶ月で大会です・・・

こんにちは、今日は1ヶ月で少しでも試合に勝てるようにアドバイスをもらいに来ました。

早速ですが、来月市のテニス大会があります。ちなみにダブルスです。僕達も参加することになったんですが、硬式は3年間やっておらず全くと言っていいほど感覚が分かりません・・・・

でも、その間何もスポーツをやっていなかったわけでなく、ソフトテニスをやっていました。今回一緒に出場するペアもソフトテニスで一緒に戦ってきた信頼できる人です。

そこで質問なんですがあと1ヶ月で少しでも強くなれる練習方法など教えていただけませんか?

テニス未経験の2人ではないんで基礎は出来ているつもりです・・・(フォア、バック、サーブ、など...)それに見合った練習方法など教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最優先はサーブだと思います。
試合となれば少なからず緊張すると思いますが、どんなに緊張している場面でも、2ndサーブは確実に入れられること。
そのためにあらかじめ、自分やパートナーが試合中でもチェックできるポイントを、いくつか掴んでおくとよいかもしれません。
かのフェデラーも、「最も練習したショットは、2ndサーブ」だそうですので。
あと、その他のショットは、ソフトテニスでの経験でカバーされると思いますが、実践的に非常に有効なのが「ロブ」ではないでしょうか。
ロブばかり打つのは、逃げてるようで気に食わないかもしれませんが、ロブの技術だけでかなりのポイントを稼ぐ女性の方も多く見受けられます。
他には相手の足元に落とすなど、緩い球で確実に「つなぐ練習」を意識されてはいかがでしょうか。
あせらず相手のミス待ちだけで結構なんとかなるもんですよ。
ご健闘をお祈りします!

Q錦織選手が最初に4大大会で優勝できそうな大会は?

オーストラリアブリスベン国際でスタートした2015年の錦織選手ですが、最初に4大大会で優勝できそうな大会はどこでしょうか?
もしかしたら、今年ではないかもしれませんが、4大大会優勝は目標ということですので、コートの相性などもあるとおもいますが、確率的にはどの大会が最有力でしょうか?

Aベストアンサー

全豪か全米でしょう。

全仏は、錦織選手の体力ではムリだと思います。
サービスエースがパカパカ取れるようになれば体力が温存できますから可能でしょうが。

ウィンブルドンは芝ですから、ボールが滑るのでコートが早く、サーバー有利です。
錦織選手としては、相手のサーブが良いと簡単にはブレークできませんから、必然的に長時間の試合を強いられます。
優勝まで勝ちきるのは難しいでしょう。

また、全仏、ウィンブルドンともコートのイレギュラーがあります。
早いタイミングで打つ錦織選手としては、イレギュラーはミスショットの原因になりますね。

というわけで、全豪か全米です。
両方ともハードコートで、錦織選手はハードコート育ちですから相性も良いです。

ただ、最大の敵はジョコビッチ選手でしょう。
実力的には対等とまでは言えません。
これと言った弱点がありませんから。

まあ、ツアー大会でできるだけ多く対戦して、様々な事を試しながら体感して、それをグランドスラムに活かす、ということになるでしょう。

Qダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

 ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?
 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。
 次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
 次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
 次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。

 合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。

 先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

Aベストアンサー

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ここから書くタイブレークの手順やルールは、一般的にテレビ観戦
するときなどに多く出てくるモノです。テニスもその他のスポーツ同様
ローカルルールが存在しますので、その試合毎にルールをよく確認して
くださいね。

>> 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブ
>>を打つ。次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打っ
>>た方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
(後略)

 まずサービスの順番ですが、そのセットでABCDの順番でサービス
ゲームが回ってきているのであれば、タイブレーク中もABCDという
順番でサービスをすることになります。

 ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートと
いう名称が正しいです)から打ち、B以降は1人2回ずつバックサイド
(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。

>>  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェン
>>ジコート)。

 一般的には12ポイントタイブレークといい、7ポイント先取で勝ち
になるのですが、その際は合計ポイントが6ポイントずつチェンジコー
トを行います。


>> 先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、
>>8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろ
>>しいですか?

 ここは揚げ足取りのような説明になるのですが、7-6になったら
ではなく、6-6になったらデュースと同じ要領で2ポイント差が
つくまでゲームが継続して行われ、8-6とか10-8とかで決着が
つきます。

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ここから書くタイブレークの手順やルールは、一般的にテレビ観戦
するときなどに多く出てくるモノです。テニスもその他のスポーツ同様
ローカルルールが存在しますので、その試合毎にルールをよく確認して
くださいね。

>> 本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブ
>>を打つ。次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打っ
>>た方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。
(後略)

 まずサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報