プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでのデータ管理について相談です。

QRコードなどで集めたアンケート結果が自動でエクセルにまとめられる機能を使用したいと考えています。
このエクセルデータを複数の別シートに自動で転記されるようにしたいのですが、保存について問題があります。

毎日アンケートを取るので、日付ごとに自動でエクセルデータが保存されてほしいのですが、そのような方法はあるのでしょうか、、、?
毎日集計結果を確認して『名前をつけて保存』するタスクを省きたいんです、、、。

gooドクター

A 回答 (3件)

ファイルを開けたときに日付が自動入力できます。

関数を使います。
マクロVBAは知識が無いとあきまへん。

https://pasonyu.com/how-to-use-today-function/
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます!

マクロに関しては知識はほぼ無いに等しいので、日付をいじってなんとか使えるようにしたいと思います。
日付の自動入力、大変参考になります!

ありがとうございました!

こんにちは。

Excel VBAとかでしょうか?

保存のタイミングをどうするかですが、例えば、ファイルを閉じる時に、
 自動で保存するとか?

1日、1回でしたら、ファイル名は、
 Format(Date, "yymmdd") で、年月日を、6桁の数字で出すので、
  ファイル名に付けて保存すれば、毎日違うファイル名になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信くださりありがとうございます!

ファイル名大変参考になります。
しかしやはり一度ファイルを開く必要があるんですね、なるほど、、

ファイルを閉じるときに自動で保存される機能があることは知りませんでした!
その方法を模索してみようと思います。

ありがとうございます!

マクロを使えば良い。

ファイル名を指定して保存すれば良いだけです。
その際、同名称のファイルが存在したときに ”上書き保存する” よう指定しておきましょう。

・・・

このくらいの操作であれば簡単にマクロを書けますが、
質問者さんがそれを理解していなければ、
疑問の解決ではなく、疑問の先送りにしかなりません。
ですので、申し訳ありませんが、マクロを作るうえで何が分からないのかを示してください。
きっと協力できると思います。
例:
 「マクロってナニ?」
 「マクロを作る手順と、そのマクロを使えば良いのか分かりません」
 「日付をファイル名に指定する方法が分かりません」
 等

・・・

残念ですが、ここは
 「代わりに作ってください。オレ様の成果として使ってやるwww」 
と作成依頼をする場所ではありません。
自分で作れるようになるためのアドバイスを受ける場所です。
もしも
 「御託は良いから使いまわせるマクロを書いて寄こせ」 
という事でしたら、有料サイトで作成委託をする事をお勧めします。
たぶんここで回答される基本的なマクロより洗練された融通の利くマクロを提供していただけると思います。

……それでも簡単だから代わりに作ってくれる人いるんだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます!

マクロについては、何となくエクセルのプログラム機能のようなものという認識をしております。

やはり、マクロを使う以外に、毎日自動で保存されるような都合のいい機能は無いんですね、、
マクロを使う方法ですと、解決できそうな質問を見つけたので、なんとかできそうです!

丁寧な返信をいただき大変助かりました!
ありがとうございます。