アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病3級で、現在実家暮らしです
うちは都営住宅なので持ち家ではないですし、隣人はトラブルが多くゴミ屋敷になりかけているので精神的に参っており管理会社に相談しても意味がなかったので私自身が今すぐにでも出ていくしかないと思っています。

貯金は350万ほどありますが現在仕事は探していますが見つかっていないので一般賃貸の物件は借りれません。本当は一般賃貸で暮らしたいです。

そこで一刻も早く家を出るにはどうすればいいか調べたところグループホームがあると知りました。
質問ですが
グループホームはシェアハウスのようなもので同じ建物の住人と話さなければいけないのですか?
グループホームによっては回避できますか?
(知的な人と食事を取ったり交流するのが奇声もあって怖いです)

一般のアパートのように間借りだけで他の住人と交流しないところを希望できますか?
(挨拶くらいはしますが雑談とかべったり仲良くする気はありません)

グループホーム以外で障害者の一人暮らしを支援する住居はありますか?

何か自立を目指す障害者に対しての支援・補助はあるのでしょうか?

お金が少しある今ならある程度のサービスは受けれるのではと思っています。
どうにかすぐにでも引っ越して、仕事を見つけたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

一番良い解決策は、とりあえず、行政(役所等に相談された方が良いアドバイスが貰えると思います)グループホームには様々な方がおられます。


入居者の方達が良い人であっても、管理者の方や働いている方が意地悪だったりします。
後に後悔しない為にも、まずは役所等へ自分の希望や補助など、気になる事は全て相談してみて下さい。きっと解決策があるはずです
    • good
    • 0

>グループホームはシェアハウスのようなもので同じ建物の住人と話さなければいけないのですか?



精神障害者向けのグループホームってありませんよ。
グループホームは高齢者で主に認知症を患っていて、家庭でのケアが難しくなった方が入居します。
建物のスタイルは寄宿舎と同じ。
各人で個室を持ち、他にトレーニングや行事を行う広間、トイレや浴室は共用です。
食事は食堂で入居者全員が食べます。
そのため入居の費用には食事代も含まれる。

グループホームには常駐の看護師がいることはまず無い。
もちろん医師も居らず必要であれば訪問診療です。
手に負えない病気やケガであれば提携している医療法人などの病院に入院もできます。
(入院中もホームは解約しないため入居の費用は発生)

要は身の回りの世話を有資格者が24時間つきっきりでするわけ。

認知症の老人だから入居者同士の会話なんてありません。
(元々会話なんて成立しない。奇声をあげる、徘徊する、は普通にしてるし)

グループホームの入所者は自分の意思で外出できないよ。
建物の内部も入所者が移動できるエリアって決まっているし、部分部分では内部から解錠できないよう外から施錠、ロックアウトしているから。
無断で外出(逃亡)しないよう監視カメラもあるし。

あと、預金が350万とのこと。
グループホームって施設や要介護のランクで変わるけど、目安として20万/月くらいかかる。
ホームからは外出できないし内職や在宅ワークなんて認められないのでその額で他に収入が無いなら2年持たないよ。

施設であれば精神薄弱施設とか調べてみたら?

あと仕事をするの?
ならグループホームはおかしい。
何をしたいのか、何ができるのか、優先順位を付けてみたら?

3級とのこと。
手帳を交付している自治体の担当課で相談できますよ。
通院の際に主治医に話すとか、病院にも生活全般の相談窓口があるはず。

あと、質問者が都営住宅から退去するとして家族はどう考えているの?
世帯の構成が変わるわけで入居の条件にも影響する。
3級所持者なら入居や家賃などで何らかの優遇措置を受けていると思うし。

親の援助が受けられるなら、賃貸の契約は親にしてもらって一人暮らしするとか。
単身で他の都道府県などの公営住宅に入居する、は無理だからね。

だけど、そもそも論として働けるわけ?
働いて自活が厳しいならば自分で自分の首を絞めるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!