プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでどうやって生きてきたのか、生きてこれたのかがわかりません。

この世界を生きている全ての人が死にたいと思いながらも何とか必死に生きているんだと小学生の時から思っていました。でも何故そこまで必死に生きてるのか、生きるのかは理解できませんでした。
高校に入るまで信頼できる大人や人に出会うことができなかったこともあり、全員が全員死にたいと思って生きている訳ではなく、死ぬのが怖いと感じている人、そんなこと考えたこともなかった人、色んな人がいることを知るには時間がかかりました。
ある高校の先生に出会い、初めて大人を信頼することが出来ました。これまで、大人と話すことも関わること全てが苦手で避けてきました。怖いという感情で動けませんでした。

その先生には色んなことを相談しました。時には叱られたりもしたけど、自分は毎回本気だったので先生も本気でぶつかり合ってくれました。お互いに折れない性格でよく意地の張り合いをしていました。
相談だけでなく検定や資格、テストなど勉強もたくさん教えてもらいました。実技なども自分が納得できるまで練習させてくれたり教えてくれたりしてもらっていました。自分は物事を習得したり理解するのに人の何倍も時間がかかってしまうことに加え、完璧主義なところもあり少しでもわからなかったり、疑問が出たりしたら自分が納得できるまでやらないと気が済まないものすごく面倒臭い性格だったのにも関わらずその先生はそれを理解した上でとことん付き合ってくれました。先生のポリシーが俺に聞きに来たやつが理解できるまで、納得できるまでやるっていうのだったのもあると思いますが。

毎回毎回本気でぶつかってくれたり、教えてくれたり、とことん付き合ってくれたあの先生が人として大好きです。
でも今は資格も検定もテストもなんのためにあそこまで突っ走ってこれたのか、突っ走ってたのか、どうしてなのかが理解できません。あんなにたくさんの時間を奪ってしまったのに、付き合わせてしまったのに、本当に本当に申し訳ないです。

ほんの少しだけ思い当たる節があるとすれば親だと思っています。自分ももっと親に見て欲しかった、褒めて欲しかった、認めて欲しかったのかなって。結果はわかっていたのに親に見て欲しくてあんなに頑張っていたのかと思うと本当に虚しいです。そうであってほしくないです。

自分は誰なのか、自分には何が出来るのか、出来ることがあるのか、わかりません。

本当に今まで何をしてきたのか、何を頑張ってたのか、そもそも頑張っていたのか、それはなんのためなのかわからないんです。

最後に、最近保育園の時の出来事や小学生の時の出来事を思い出します。関係性があるのか、もしよければ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

今こそあなたがご自身の力で一人立ちする時を迎えられているような気がします。

それは決してそうたやすくは成し遂げられないかもしれません。しかし何事も徹底しようとされるご性格をお持ちのあなたなら、時間をかけて取り組めばきっとそこに到達されるだろうと思います。
かつてあなたと共に尽くしてくださった先生は、あなたに将来期待できるだけの資質があることを見込んだからこそあなたに尽くしてくださったのではないでしょうか。もちろんその先生にも篤い心や信条があったからこそでしょうが、あなたにもその資質がなければそこまで通じ合えなかったのではないでしょうか。
あなたの内に眠るものを引き出すべきです。それをしないのはとてももったいないことだと思います。ぜひあきらめずに前向きに歩まれてください。きっと素晴らしいものを見出せることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは何から始めていいのか全くわからないですが、いつの日か先生みたいな人間になりたいと宣誓したあの時の自分が目標を達成できるように今はできることを地道にやってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

あなたは両親や周囲の人に十分に愛されて、しあわせな

子供時代をおくったのではないようです
親を恨んでるかもしれません。
でも親もまた、その親にそんな人間に育てられたかもしれません

あなたには親が加害者でしょうが、親は同時に被害者かも
しれないんです
    • 0
この回答へのお礼

被害者であり加害者にもなってしまうのなら、余計にこの世界に生み出してほしくなかったなと思ってしまいます。恨みそうになってしまいます。

ですが、自分自身人を恨みたくはないので親も被害者なのかもという考えは心の奥に留めておいて冷静になれるようにしていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。