アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女で、生後2ヶ月の子供がいます。
夫も19歳で2年制の専門学校に通っています。私は来年度まで休学しています。

学生結婚の為、住居やご飯、必要な物は全て夫のご両親がお金を払ってくれています。
夫は8月になってやっとバイトを探し、数件応募しましたが全て不合格でした。まだ家の近くで探せるバイト先はいくつか残っているのですが、もう応募どころか探しもしなくなりました。
来年の4月から就職予定なはずなのですが、就職先を探すことも無く「どこにしようかな」と言っているだけです。
来年から私は復学するので子供は保育園に預けようと考えていますが、夫は内定貰っていないのに、11月上旬の選考に内定のコピー書類を出さないといけないのに出せなくて、これでは点数が低くて待機児童になってしまいそうで心配です。
学校から帰ってきても、暇な時、寝る前もゲームばかり、お風呂は自分の好きなタイミングで入り、好きな時間に寝て、子供のお世話はしてくれません。
優しい人でもなければ、気遣いができる訳でもないので、子供のように好き勝手な言動ばかりで私をいつも否定してきたり、心無い言葉で釘を刺してきたり、私が何も言い返さなくなるまでしつこく言ってきます。

私が洗濯、皿洗い、授乳、寝かしつけをしています。
ご飯は私を気遣ってくれてご両親がやってくれています。
子供のお風呂は夫が入れるのかと思いきや、ご両親がほとんど毎日入れてくれてしまいます。。夫からの協力はほぼありません。
私がご飯作ったり、お風呂入れたりしなきゃいけないけれど、子供はまだ生後2ヶ月なので生活リズムが不安定で、毎日のように寝てくれる時間も違うので寝かしつけた後にお風呂に入るので、私が寝るのは大体午前3時くらいです。
私の生活リズムが狂っているからか、常に眠いので出来る限り寝ているようにしていますが最近は立ちくらみやめまい、ご飯を食べると胃もたれや吐き気がします。

確かにずっと家にいる私がしなければならないことが沢山あるのはわかります。
ですが毎日、常に、なんで私だけがやらなくちゃいけないんだろう、協力お願いしても聞いてくれないのでこれで責任取ったつもりなのか?とか思ってしまいます。
これがとてもストレスです。
私の両親の家に行こうと思っても遠いし、コロナだし気軽に帰ることも出来ず、LINEのトークを覗かれるので友達や家族にも相談できません。
以前母にLINEで相談した時は「悪口言ってる」と言われ激怒されて別れようと言われたことがあります。
誰にも打ち明けられず、夫のご両親に相談するのも躊躇ってしまい、イライラが止まりません。
私はどうしたらいいかアドバイスをください。

A 回答 (8件)

夫の御両親の援助有りきの結婚、出産だったという事ですね?



旦那様は『俺の両親が経済的にも全て出してるんだから文句ないだろ!』という気持ちなんだと思います。

妊娠が先か結婚が先か分かりませんが旦那様の本音はまだ子供は欲しくなかったと思います。

今はあなたの体調も良くないので義理の御両親に甘えて元気になるのが一番です。

これから復学しなくてはいけないし、旦那様のバイトも仕事も決まってない状況で子育てするのは精神的に不安でお辛いとは思いますが、赤ちゃんの生活リズムは段々と変わります。
日中に遊んであげたり散歩をしたり夜に疲れて眠るように導いてあげると良いかと思います。
日中赤ちゃんが眠ってる時にあなたも昼寝すれば睡眠不足も少しは解消できますし。

2ヶ月の赤ちゃんはとっても可愛い時期なので子育てを楽しんで欲しいと老婆心ながら願っています。

無理せず甘えるところは甘えて赤ちゃんと笑って過ごせるのが理想ですね。
    • good
    • 1

皆さんと似たり寄ったりの回答書きたいですが、敢えて『婚姻生活継続』の視点で見た場合で書きたいと思います。



旦那さんは実親のお金に甘えているのが現状であるので、
就職活動に力が注がれていないのかと思います。

ですので『お金』の問題についてはそのまま放置するしかないと思います。
(形式的とは言えバイト探して履歴書書いて面接した流れがあるなら
ハナから働く気がない、わけではないですもんね。)
(双方のご両親が結婚や出産を認めたのならば、尚更(^^;)

だから、まずは『子育て』の点について興味を持ってもらうべく
行動してもらいましょう。
生後2ヶ月のお子様の世話は、やる気のない旦那さんにやらせるのは危険かと思います。ですので、まずは『子供(赤ちゃん)はかわいい』と思ってもらい興味持らうべき、寝顔やミルク後のゲップとか笑った顔とか、いいとこどりを見せてあげてみてはいかがですか?


あと定期検診が今後あるかと思うので、その点も早め早めに話して一緒に来てもらいましょう。
その他、父親同伴が可能なものには一緒に来て貰えればと思います。
第三者の人から、旦那さんに向かって「では、パパさん~」と話してもらう事で、一回二回じゃダメですが何回も言われる機会が増えれば、

『かわいい子供(赤ちゃん)』の『父親』という認識、を
もしかしたら、抱いてくれるかもしれません(^^;)


(あくまでアナタ様の復学よりも、三人の家庭の婚姻生活継続、に重点置いた場合として書かせていただきました。)

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 0

旦那さん(というか実質ただの彼氏)は、子ども要らなかったんでしょうね


ホントは産んで欲しくなかったし、まだまだ結婚だってしたくなかった
結婚や妊娠出産、父親になりました『ごっこ』に飽きたから、もう興味ないんですよ
身も蓋もないこと言いますけど、残念ですが9割離婚することになると思います
離婚について勉強したり、お金の確保を始めたり、水面下で準備していったほうがあなたとお子さんのためです
    • good
    • 1

うちも若い時に一度目をしたので解ります…


うちも同居でした。(正しくは敷地内)
うちもなーーーーんにもしませんでしたよね。
本当に。
こちらは超低収入過ぎて、しまいに数百万の借金を結婚後元義母通じて知りました。
偉そうに言う癖に何もしない、仕事も勝手に何回も辞め、出産時には無職でしたし。

うちは妹らに相当ディスられましたね。
「見る目がない」「失敗した奴が偉そうに言うな」と…
うちは完全に騙されて、式を挙げた数日後に豹変されたんですよね…それまで全力で猫被ってたので見破れませんでした。

貴女はどうですか?
うちは結局解れましたが…
別れるなら、正直早い方が良いです。
子供をすんなり譲ってくれるか解りませんが…
あと産後まだ2ヶ月でふらふらなら、相当産後失敗してると思います。
相当無理したんじゃないのかな?と思います。

うちも親に連絡する手段がなくて、手遅れになって命亡くなる寸前に助けを求めました。
うちみたいになったらいけないです。
最低限の荷物を持って、逃げるべきですよ。

正直そんな父親、居る方が子供に悪影響です。
若いからいくらでもお子さんの為にやり直せますから、負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

必ず言われると思いますがそんなクズと付き合い子供迄作った理由はなに?



掛けても良いですが、その男性が働き出し、貴女と子供を養う事は無いかと。

離婚して慰謝料を請求して、実家で暮らしてください。

貴女の選択ミスです。
    • good
    • 2

旦那はクズだけど、そういう人と子供作ってしまったんだからあなたにも責任があります。

もうしばらくは我慢しましょう。あと2か月もすれば、少し余裕が出てきますから、そういうタイミングになったら将来のことをちゃんと考えましょう。それまでは、子供をしっかり守ってください。
    • good
    • 0

どっちもどっちだけど離婚。



計画性が皆無。

どっちが子供かわからんな。
    • good
    • 1

夫が悪いのでしょうが、


19歳という若さで子供を産んでしまったのならそうなるのも覚悟するしかありません。
夫もまだ子供なので大人になったら理解してくれると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!