アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
この前バイトの給料とは別に賞与という形で2万円を頂いたのですが、バイトの方でボーナス貰ったことある方っていますか?

A 回答 (7件)

ボーナス(賞与)とは定期給(正社員として基本給を受ける人)を対象として、定期給とは別に支払われる特別給のことで、基本給に対する割合で結滞される給与(賞与)です。


従って、あなたの場合バイトですからボーナスとは言いません。
バイトの方でも長期での雇用で、正社員並みに働く方の場合、裁判で賞与が認められた例がありますが、一般的にボーナスは会社の利益剰余金から支払われ、当期利益が出ない状況では支払えないという企業も多いです。
2万円は臨時給与となりますね。

あなたの労働に対して支給されたものですから、それだけの対価ではありますね・・・。

私はバイトで給与以外にお金を頂いたことはありません。
    • good
    • 0

バイトでボーナスなんて、貰った事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないところもあるんですね

お礼日時:2021/09/14 00:08

一定以上働くと勤務評定に基づいて賞与が出た会社


真面目に働いているのにボーナス無いのはかわいそう、と社員が金を出しあって個人的にボーナスをくれたところ
ワンマン経営で偉い人の気分で小遣いみたいにボーナスをくれたところ
いろいろありました。
出ないところの方が多かったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員さんが出し合ってくれるのは優しいですね
自分も2年目から出たので、そうなのかな...

お礼日時:2021/09/14 00:08

今年の頭に、今の仕事に就いたのですが、コロナの影響で売上が良かったらしく、〇日までに席がある人対象で臨時ボーナスが出たんですが、私はちょうどその最終日に入社扱いになったので、7000円頂きました。

最初は何かの間違いかと思ったのですが、他の長年働いてる方などは、ボーナス並に何万ともらってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで売上が良いのは珍しいですね!
やっぱりあるんだ〜

お礼日時:2021/09/14 00:07

家の息子が学生時代に、スーパーでアルバイトをしていて、半年くらいなのに2万円いただきましたね。



因みに、家の嫁は違うスーパーでパートをしていますが、この前賞与で6,000円貰いました。

会社によっては、全然違うのですね。

両方とも、ある程度メジャーなスーパーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もスーパー勤務ですが、やっぱりあるんですね〜

お礼日時:2021/09/14 00:06

寸志というかたちでボーナス代わりにアルバイトに配るというのは良く聞きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね

お礼日時:2021/09/14 00:05

私が前職で約20年近く前ですが、正社員で働いた会社で、ヘルプで来ていた学生のアルバイトが確か、1万円か2万円の賞与を貰っていたのを見た事があります、零細企業のため銀行振込では無くて、現金手渡しで私の目の前で、貰っていたので間違い無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手渡しなんですね!

お礼日時:2021/09/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!