【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

新卒パティシエです。
入社して5ヶ月経つのになかなか凡ミスが減りません。
ミスを減らす方法やこうやって仕事覚えた!っていうのあれば教えてほしいです!

A 回答 (3件)

> 入社して5ヶ月経つのになかなか凡ミスが減りません。

どのようなミスなのか、そのミスの内容、状況を考えることが大事です。
菓子の製造の準備や製造行為そのものに凡ミスを繰り返しているのであれば、向いていないのだから、パティシエを目指すのを止めた方がイイでしょう。
https://jp.stanby.com/contents/detail/patissier

後片付け、注文の取り次ぎ、客対応、会計などの社員・従業員・スタッフの仕事、職場で決められたルールなどに関して凡ミスを繰り返しているのであれば、その凡ミスを調べ書き出して、簡単な単語に並べ、その先頭の発音を呪文のようにして覚え、頻繁に想い出すと、指差呼称と同様の効果がでて、凡ミスは減ります。
例えば、「小売店で客に声掛けし迷っているようならば勧める説明する」ことになっているにも関わらず、スタッフがポケッっと突っ立っているような失敗を繰り返しているのであれば、「キャス」で「客を見たら薦める・声掛けする」と決めて、普段から「キャス・キャス」と頭の中で響かせておくのです。 本人がどのような凡ミスをしているのかを洗い出して、自分なりの呪文をつぶやくのです。

凡ミスは、不注意による失敗・軽率でつまらないミスであって、記憶力や情報不足・思考力不足・技能未熟によるものではないです。 
「仕事覚えた!」というようなこととは、凡ミスは関係がないと考えた方がいいです。
仕事中に別のことに気をとられていて、不注意による失敗・軽率でつまらないミス・凡ミスを犯すということもあったり、疲労困憊・睡眠不足・体力低下で、不注意による失敗・軽率でつまらないミス・凡ミスを犯すということもあったりしますが、本人が凡ミスの内容や状況を洗い出し、考えれば、多くの場合、何らかの対策は浮かぶはずです。 その対策を講じて、改善出来たのかを見て、さらにまた、凡ミスの内容や状況を洗い出し考え、対策を講じるという繰り返しで、多くの場合は改善出来ます。

ただ、菓子製造の準備から製造・完成までの工程で、凡ミスを繰り返すのであれば、プロのパティシエを目指すのは止めた方だ良いと思います。
    • 0

パティシエのお仕事につけただけでも、あなたの頑張りがうかがえます。

凡ミスは、集中力の欠如もありますし、注意散漫なところがあるからでしょう。

自分で繰り返し練習するにしても自己流の癖がついてしまったら、それも問題かもしれません。

プライドを捨てる勇気はありますか?上手な(上手と思える)先輩パティシエさんに教えを乞う、苦手な部分について質問して教えてもらうということです。お店の中の信用できる人に、相談することはできないでしょうか。技術の勉強は本だけ読んでいても身につきませんものね。
教えてもらった時、写メに撮ることを許してもらったらどうかしら?昔はメモしたものですが。月に1回でも自己投資と思って、有名店のお菓子を食べて研究してみるとか。あなたのやる気があなたの道を開いてくれます。率直に信用できる人にミスで苦しんでいることを打ち明けてみてはどうでしょうか?
    • 1

それは他の方に、ミスする作業はフォローしてもらっては

失礼ですが、覚えられないは発達障害の可能性もあります。

大人の発達障害を検索チェックしてみては
    • 0