【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ご質問させていただければと思います。

私は、現在SESの会社でプログラミングの研修を1ヶ月ほど受けております。
研修環境のパソコンは古く、学習内容も古いサイトの内容をこなしてる状態です。
もちろん講師などもいない状態です。

開発希望とお伝えしたんですが、持って来てくれる案件は運用保守ばかり。

会社の規模も10人位だと、案件も取って来れない状態なんでしょか?

この会社をやめて、資格を取ってからもう少し規模の大きい会社に転職しようか悩んでます。

ご経験のある方教えていただければと思います。
お願いします。

A 回答 (2件)

>この会社をやめて、資格を取ってから



一番おすすめしないパターンです。

完全なる未経験でしたら、
運用保守でも良いのでまずは「システム」がどのように動いているのかに
触れてみましょう。何か得るものがあるはずです。
現場で働いている人たちの話も参考になるはずです。

本当にバリバリ開発希望でしたら、
資格の勉強をするより、
荒削りでいいので何か自分でアプリケーションを開発しましょう。
面接の際に3つぐらい見せることができれば、
ほぼ合格すると思いますよ(意外と何を作るか、また、それを作った目的を伝えるのが難しいのです)。

私は面接官を何度もしたことありますが、
自分から進んでそのようなものを見せてきた人は
十人に一人いればいいくらいですね。
そして、そのような人はやはり話がしやすいですし(目的がはっきりしているので)、
まずは開発現場のどのポジションに配置するかなど想定しやすいのです。

会社の規模に関しては、似たりよったりですね。
小さい会社でもばりばり開発してるところたくさんありますよ。

最後に質問に関してですが、
どんな開発をしたいのかや、
どんな言語を学んでいるかなど書いておくと
もっと具体的なアドバイスもらえるはずです。
    • good
    • 0

>>会社の規模も10人位だと、案件も取って来れない状態なんでしょか?


案件はとれます、ワンマン経営者の会社もバリバリ案件とってきます。

>>持って来てくれる案件は運用保守ばかり。
開発の案件は、経験3年くらいの方対象とか、実務経験が必要で、初心者の案件はほぼないのと、あっても研修をうけるような初心者エンジニアがかなり飽和しているので、ないと思ってもらっても良いかも

>>もう少し規模の大きい会社に転職しようか悩んでます。
ワイ2000人規模の会社で営業たくさんおるけど、
未経験の開発の仕事なんてありませんー

ワイのお勧めは、保守を経験して、開発やな
開発目指してずっと研修やっても良いけどね

ちなみに、インフラ系は、資格必要やけど、開発はいらないような
ポートフォリオも、最近はあまり評価されんぞ
やっぱり実務経験か、若さやな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング