プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機が欠航した場合の保険について教えてください。
自分の持っているクレジットカードには、国内航空便遅延保険というのが付いています。
クレジットカードのご利用の手引きには、以下のように書いています。

●担保項目:
出航遅延・欠航・搭乗不能費用

●保険金をお支払いする主な場合:
搭乗予定の航空便について、次のいずれかの自由が生じ、出航予定時刻から4時間以内に代替となる航空便に搭乗できなかった場合。4時間以上の出航遅延。欠航・運休。搭乗予約受付常務のかしによる搭乗不能。

●保険金額:
1万円(1回の遅延の限度額)

●お支払いする保険金:
出航地において代替便が利用可能となるまでの間に被保険者が実際に負担した食事代

そこで質問ですが、
(1),1回の遅延の限度額は1万円と書かれています。それなら安い食事より限度額の1万円くらいの食事をしたほうが得だと思うのですが、何か落とし穴ありますでしょうか?

(2),欠航で旅行自体を諦めてキャンセルした場合はどうなるのでしょうか?
欠航が確定するまでに空港で食べた食事代が支払われるのでしょうか?
欠航が確定した後に空港で食べた食事代は支払われますか?

A 回答 (1件)

(1) 保険金の支払い要件に確実に該当するのでしたら落とし穴はないでしょう。

ただし、「お得」の基準が「保険金が出るならその分お金を使って美味しい物を食よう」ということであればです。

(2) 「代替となる航空便に搭乗できなかった場合」という一文があります。ですので欠航のため搭乗をキャンセルした場合は空港に到着済み云々に関係無く保険金の支払い対象にはならない・・・と理解するのが順当でしょう。
  確実な答えをご希望の場合は該当クレジットカードのお客様相談窓口へ電話またはネットで問い合わせをされることです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)については確かにカード会社に問い合わせるべきでしたね。
電話で問い合わせてみました。
欠航でキャンセルした場合は保証されないそうで、振替便に乗った場合に保証が有効になるそうです。