プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創作で使いたいと思います。短くてかっこいい言葉を教えてください。日本語でも外国語でも構いません。できれば暗めというか、「絶望」とか「アイロニー」など闇深い感じの言葉であれば嬉しいです。数も多くなくてもいいので、皆さんがかっこいいと思うものをお願いします。

A 回答 (6件)

死ぬには良い日だ。


(米国兵 ベトナム戦争の時)


死は善き隣人。


悲しみよ、こんにちわ。
(フランソワーズ・サガン)


この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ。
(ダンテ・アリギエーリ 地獄門)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な言葉をありがとうございました!創作で役立てそうです。

お礼日時:2021/09/16 10:26

すみません、質問内容から、厨二言葉を連想しました。



決定版!これだけは押さえておきたい「中二病用語」100選
https://kakkoii-yougosyuu.com/archives/terms-chu …

【悠久保存版 300種超!】厨二病(中二病) 単語・名前・技名・セリフ まとめ
https://mittun-zakki.com/chuni-yogo/

暗めなら、虚無とか、慟哭とか、穢土とかですかねぇ。
    • good
    • 1

「絶望」とか「アイロニー」という表現を表わす言葉では無く、具体的な地名や人物名を、映画の台詞の中で聞いたことはないですか。



例えば、映画「プライベートライアン」の中で、「ここが我々のアラモだ」っていうニュアンスの台詞があったような気がします。
アメリカ人の中では、わずかな人数で国を守ったという意味で「アラモ」という言葉が象徴的に使われます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9 …

映画「300」のモデルになった、テルモピュライの戦い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB …
スパルタ人たちが勝利は絶望的な戦に挑んだ戦場や指揮官に例えて
「ここが我らのテルモピュライとなる」とか、
「我らは、レオニダスとその配下の兵士たちとなる」とか戦場で士気を鼓舞する言葉

戦史の中から「戦場」や「指揮官の名」を引用するのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

dunkel

    • good
    • 1

稲妻、烈火、疾風、

    • good
    • 1

第二酸化鉄

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!