プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬1歳女の子なのですが社会化不足で犬同士の遊び方が分からないみたいです。
今から学習することは可能でしょうか?
どうしたら遊べるようになるのでしょう。
小さい頃から他犬といっぱい触れ合わせてあげたらよかったです。

gooドクター

A 回答 (3件)

早速の補足ありがとうございます。

じゃあ、他の犬に興味はあるわけですね。ということは「場を踏めば慣れる」と思いますよ。
但し、ドッグランなどにはどんな犬がいるか分かりません。一旦すごく怖い目に合ってしまうとトラウマになってしまう危険があります。ですから、ちゃんと相手の犬がどんな犬で、飼い主さんもどんな人かを確かめてから一匹ずつ合わせていき、その犬と一緒にいることに慣れてきたら、次の犬というふうに忍耐強く見守ってあげてください。また大きさ的にも同犬種か似たような犬種で、犬慣れしてる仔がいいですね。お友達のワンちゃんとかいませんか。もしいらしたら、今の時期コロナでおうちに招待は無理かもしれませんが、一緒に並んでお散歩から始めるといいですね。

うちで先月預かっていた二匹の仔犬たちは、うちの3匹と一緒に暮らしていました。大きさが全然違いますが、このように小さいころから他の犬たちの中で過ごす機会を与えるのも、フォスターの役割と思っています。
ちなみに、うちの一番の老犬Noah(黒い仔)は16歳で、「仔犬なんてうるさい!あっち行け!」って脅していますが、彼は絶対に危害を与えないことを長年のフォスター経験から知っているので 黙って見ていました。仔犬たちも、「この犬は遊んでもらえる。あの犬は怒るからそばによらない。」というように、付き合い方を学べましたね(笑)。白い犬Daisyは14歳ですが、全く無視です。シェパードっぽいCeciが一番遊んでくれそうなのでつきまとってました。

• 0

性格にもよりますので、

もしよその子と遊べなくても
一概にこれまでの育て方のせいとは
言えませんの・・。
うちの13歳の犬ですが、
もともと臆病な性格で
仔犬の頃からあちこち連れまわして
犬の幼稚園とかパピー教室などでよその犬に会わせてきましたが
いまだによその犬に会うと腰が引けてます。
もう一匹飼ってる子はすごく社交的ですが・・。
まだ一歳ということですし、
焦らずに
これからよそのワンちゃんと合わせる機会を増やして行って
少しづつ慣れさせるといいと思いますよ。
柴犬は可愛いですよね・・。
飼い主さんの愛情が一杯あれば
それでワンちゃんは幸せです・・。
    • 0

今からでも遅くないですが、遊び方を知らなくても、他の犬に対してどのような反応を示すかによって対処の仕方が違います。

例えば、他の犬から逃げる、威嚇吠えをする、興奮しすぎて相手の犬がひいてしまう、ただ無関心、など。どのような反応かを教えてください。
あと、犬種と避妊済みかどうかも。
    • 0
この回答へのお礼

他犬がいると近づきますが相手から来られると逃げます。追いかけられるのは苦手ですが相手がお尻を向けたら追いかけます。

マルプー、避妊しております。