アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急速に感染者数が減っていますよね?
東京だけでなく全国で、、、人流も特に減ることもなく、むしろ増えているけど、、
ワクチンの普及なんて言う人もいますが、
5月からずーっと打ち続けているので急速に8月から多くなっているわけでもなく、むしろ不足して接種が減っているのに、、、

感染者が増え始めたのが7月上旬、減り始めたのが8月20日前後、、、
なんか、オリンピックと微妙にマッチしますよね?
オリンピック関係の報道をTVで見る(家族や仲間で密室)機会が増えたので家庭内感染で爆発した、、、なので全国ほぼ同時に近いタイミング。

第5波はオリンピックが引き起こした、他に理由が見当たりません、、、
違うのでしょうか?
(バッハさんの来日報道も少なからず影響したかも、、、)

A 回答 (9件)

観客を入れて実施した静岡や宮城でコロナ患者は増えてないのに、そうでない都道府県ではもっと関係ないですよ。

それより原因はお盆の頃の帰省にかかる移動です。その前の7月下旬の今年限りの4連休も関係しているでしょう。
    • good
    • 0

立証はできませんが、東京オリンピックが終わって2週間後くらいから、PCR検査陽性者が減り始めたとの事実ですね。

 陽性者数は、2週間前の人々の行動が反映すると言うのも事実です。 オリンピックと陽性者急増の因果関係は限りなく黒に近い灰色でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね!

オリンピックとの関係性が高そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 01:40

7月に爆発的に全国で増えて、8月下旬から激減したのは、たまたま? 増えても減っても理由はない、ということなんでしょうか?」←東京オリンピックの前からコロナは流行ってた



どの時期でも 爆発的に感染する事は あった筈

東京オリンピックが 開催されて いなくても・・・・
    • good
    • 1

オリンピックだってやってんだし、俺たちが我慢する意味ないよねー、っていう莫迦を増やしたという意味では原因と言えないこともないですね。


 なお、オリンピック関係者の感染状況を見ると感染者の大半は会場運営関係の方、要は外部から入ってきている人ですので直接原因とは言えないでしょうね。無観客なんで見に行った人もおらんし。
 直接原因は夏休み・盆での外出機会の増加ではないですか。私の周りだけでも親戚連中の盆の集まりで感染したケースが複数あります。
    • good
    • 1

オリンピック前の富嶽のシミュレーションでは、非現実的な前提条件の下であっても「微増」でした

    • good
    • 2

エッ!


大幅に減ってるの
知らないのかな?

ニュースみてる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問見てる?

お礼日時:2021/09/16 01:41

コロナって


増えたり、減ったりしてるところを考えたら

何が原因で感染者が減ったとか!
何が原因で感染者が増えたとか!

根本的には解明できないのかも?

変異種の多さを考えたら

現段階の考え方だけでは、正解にはたどり着かない感じがしますもんね

個人的な仮説なんだけど
無症状の変異種なんてのも発生してるとしたら

新型コロナの実態なんて予測出来ないですもんね

新型コロナの病症が確認されてから
感染してるのか?
調べるけど、無症状に変異して人に潜伏してるとしたら
発見出来ないのが事実であって

無症状の新型コロナが、さらに毒性の強い変異なんかをしたりすると!

感染者が爆発的に増えたりもね

まだまだ新型コロナは未解明だから
安易にオリンピックてのは
( ̄~ ̄;)微妙ですね
    • good
    • 1

間接的要因の1つではあると思います。


オリンピックやるんだから外出てもいいんじゃん。というおバカ理論を展開して遊び回ったおバカさん達が多く感染していったのでしょうから、
そういう意味ではオリンピックが1つの要素とは言えるかもしれません。
他にも夏という事で心情的に若い人が遊びたい季節というのが重なったり、8月の後半から雨が続いて急に寒くなったから外出が減ったり、
5000人を越えるというのが連日続く事でさすがにヤバいと思ったりした人もいるでしょうから、
一概にオリンピックが終わったから減ったという訳ではない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
確かに夏のレジャーと8月の天候の影響、というのはありそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 02:55

たまたまオリンピックと 拡大感染が あっただけだと思うが?



だって どのみち 感染するのは明らかだったしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月に爆発的に全国で増えて、8月下旬から激減したのは、たまたま? 増えても減っても理由はない、ということなんでしょうか?

お礼日時:2021/09/14 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!