【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

個人情報変更事案
私は今年3月に今までマツダの軽自動車からトヨタルーミーに買い換えました。
買い換えに関してはマツダには伝えていません。購入から買い換えまで色々トラブルがありました。
先月の末にマツダからイベントの案内状が来ていたので買い換えたばかりのルーミーで行きました。イベントの案内状をショールーム入り口で提示、スタッフは〇〇〇さんルーミーに買い換えたのですか?と聞かれ、私は咄嗟に3月に結婚した嫁のクルマなんです。4月に転職しまして、私のクルマは今行っている出張先に置いてあります等と、クルマは手放しているにも関わらず他社に買い換えたことがバレないように誤魔化したのです。
マツダの営業マンが家族構成・職業に変更が生じたなら、速やかに連絡していただかないと困りますと叱られてしまいました。ディーラーの顧客データに変更が生じたなら、ユーザーは速やかに連絡しなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 記入を忘れてましたが、平成20年3月にマツダの軽自動車を購入→平成25年3月に支払いを終了しています。

A 回答 (7件)

私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人から「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

納車の際に顧客情報登録しますので、「ご自宅への訪問は良いですか」 とか、「ご自宅などへ電話しても大丈夫ですか」 と訊かれたので「家族が知らない人が突然訪ねてくると驚くとかあるので、NGで」 と答えました。

「郵送でキャンペーンとかのお知らせを送っても良いですか」 と訊かれ、メンテナンスチケットとかあるので、それは送ってと言っておきました。

特に家族構成とかは聞かれませんでした。

あと他車に乗り換えても別に構わないと思いますので、うそを言わない方が良いと思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに事業用1ブロック借りています。

ある日とあるディーラーの営業マンからスマホに電話があり、「お車買い替えたのですか? いつも30プリウスが置いてある」 と言われ、「思い付きで福岡トヨタに買い付けに行きました」 と話しました。

ディーラーの営業マンは新車で売って、長く乗っているとかの車で手入れ等良いコンディションのものは、顧客から「あの車を探して」 とか依頼されることがあるので、顧客の車とかチェックしている感じがあります。

近くを通ると車で「あの顧客の家の駐車場前を通るか」 みたいに保管してあるのかとか見てしまうみたいです。

GSに初めて給油に行った日に、店長さんが走ってきて「まさかその車を買ったの?」 と訊かれたので「福岡トヨタで買い付けました」 と答えました。

「車大好き人間は乗らないハイブリッドカーで、ラバーバンドフィールで悪名高い30プリウスですよね? それ乗りこなせます?」 と言われ、「まあ、なんとか乗れています」 と答えました。

車を買い替えた時にうそとか言わないと思います。

あとディーラーとかに違うメーカーの車とかでもよくに乗り着けます。

カメラとかでお客さんがくるとすぐに営業マンが走ってくるお店とかありますが、パーツ買いに行くとかで寄るとかあり、別に他車の車でも何も言われない感じです。
    • 0

私も、今のマツダは、好きではありません。

思えば、赤いファミリアの頃が、ピークでした。合掌
「個人情報変更事案 私は今年3月に今までマ」の回答画像6
    • 0

このネタいつまで繰り返すんでしょう?もう4回目くらい?

何度質問しても回答が新しくなることはないですよ

必要ないことは断ればいい。
    • 4

嫁の車と嘘をついたあなたが悪い。

マツダ車からトヨタ車の乗り換えたにもかかわらず
案内はがきが来たからとノコノコと出ていきますか?
しかもマツダディーラーのイベントにその車で乗り付ける
その無神経さと図々しさには呆れかえるレベルですね。
これが事実ならあなたの厚顔無恥ぶりは天下一品です。
チキンハートの私は見習うべきですね。

北斗さん、車カテゴリーに質問してくるのはずいぶんと久しぶりですね。
以前までの質問内容も嘘くさくて回答するに値しないと無視してました。
今回も作り話の類と断定せざるを得ませんね。
営業マンが客を叱る????おいおい、嘘もほどほどに。
    • 0

> マツダには伝えていません。

購入から買い換えまで色々トラブルがありました。
こんな状況で、何故ノコノコと発表会へ行ったのか???
車を買う予定なんて当然無かったのでしょう。

それに、何でそんなに言い繕ったのか?
堂々と「ここの対応が悪いから買い換えた」と言えばいいのです。

それはさておき、家族構成など余計なお世話です。
ディーラーがそんな事まで把握する必要は無い。
余計なお節介です。家族すべての誕生日にプレゼントでもくれるというのであれば教えてもいいですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他社に買い換えてからマツダに行った理由は、イベントの案内状自体が洗濯洗剤の引換券を兼ねていました。せっかく送ってきたのだから有効活用しました。

>スタッフは〇〇〇さんルーミーに買い換えたのですか?

この時に、ルーミーはダイハツのOEMですが故障しませんよ
一方、マツダの軽はスズキのOEMの割には故障が多いですねって皮肉たっぷりに言った方がよかったのでは?
    • 0

そもそも他社に買い換えたことがバレないように誤魔化す必要はないです。

「マツダの営業マンが家族構成・職業に変更が生じたなら、速やかに連絡していただかないと困りますと叱られてしまいました。ディーラーの顧客データに変更が生じたなら、ユーザーは速やかに連絡しなければならないのでしょうか?」
そんなこと言われるなんて。考えられません。大きなお世話です。そもそも、客を叱るなんてことがあっていいわけがありません。連絡なんてしませんし、言う必要もありません。
どうも、自動車販売業は、一般常識がない人が多いようです。
余談ですが、私が車を買ったとき、数社と交渉したのですが、どうしても予算内に収まらず、やむなく、その中の1台に決めたのですが、受け取り時に、営業所長なる人物が、「おめでとうございます」なんて、小さい鉢植えの花をプレゼント。こちらは、泣きたい気分でしぶしぶ買ったのに、「おめでとう」といわれて、腹が立ちました。なぜめでたいのかわかりませんよ。あんたは、売れてよかったでしょうが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払いが残っているなら理解出来ますが、家族構成に変更が生じたなら連絡って聞いたことないですね。