アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人肉と豚肉は近いんですか?

人肉は豚肉に近いとネットに書いてありました

それと私の生理からは生の豚のレバーの匂いがします

体の成分など人肉と豚肉は何か関係があるんでしょうか?

A 回答 (8件)

テレビの刑事ドラマで、鉈で切りつけられた死体の傷の検証に、


人形に豚肉の半丸(片身)を背負わせて切りつけてみるという
場面がありました。
そのときにも、豚肉は人間に似ていると言っていました。
どういう点が似ているとかの説明はありませんでした。

どこかの国でヒトの筋肉(骨格筋)を持ったブタ(キメラ)を
創り出したというニュースをみたことがあります。
移植用の臓器や筋肉をブタに作らせる研究は行われているよう
です。日本では禁止されていると聞きますが。
    • good
    • 0

これは医療に関する話が元になっているので、単純には考えないように。


で、哺乳類はどれも似通っているよ。
血液もそうだから。
    • good
    • 0

<人肉と豚肉は近いんですか?


人肉は豚肉に近いとネットに書いてありました>

典型的なネット情報です。人肉を食べたり研究したりした人は
数えるほども居ないでしょうし、もし経験してもそれを書かないと思います。

客観的に言えるのは、人間と豚を比較するとそれらの内臓器官の大きさと
形状が互いに似ている点です。豚の心臓、腎臓、肝臓は人体模型像のそれらと
似た形状と大きさです。
骨も太さなどの形状は似ていますが、長さや湾曲度の点では人間の骨とは
違います。豚の脚は短いですが、その骨の太さと関節構造は人間の物と似て
います。肋骨も同様です。脊柱も似ています。

脂肪の付き方は全く違います。豚では皮膚の下全体に厚みの違いはありますが
ほぼ均一に付いています。これに対して人間では皮下脂肪の有る箇所と無い
箇所があります。

肉の味も当然違うはずです。
脂肪が少なく偏在していて筋肉の多い牛の方(霜降りは除く)が、脂肪の
多い豚肉よりも所謂「肉の味が濃い」事に成ります。

豚肉の解体をやった事はあり、その味も知っていますが、人肉の方は知り
ません。
    • good
    • 1

哺乳類であり 雑食であり 運動能力も似通っている。


となれば かなり似てくるのは当然と思う。

もともと人肉は 古代中国では平然と売られていた。
妻が自分の肉を病気の夫に食べさせた美談や 自分の子や妻を料理して 客人をもてなした例などが数多くある。
豚肉より安く売られていた時期もあった。
近年は漢方薬として使われるケースがあるようだ。

味は豚と牛の中間くらいだそうだが 人間に似通っているせいか 脳を食べて病気になった記録がある。
どうしてもという場面でなければ 食べないほうが良いだろう。
    • good
    • 2

豚の組織や状態は人間に近いです。

その証拠に科学捜査で人間の代用として刺し傷などの検証に使用したり、医学の外科手術で縫合の練習用としても利用しています。食肉だけでなく、多くの用途で役立っています、豚さんありがとう!
    • good
    • 2

『それと私の生理からは生の豚のレバーの匂いがします』


どちらも鉄分を大量に含みますからね

近い・近くない
この基準というか指標がなんなのか・・・・

脂の乗った肉という意味なら同じだろうけど
    • good
    • 1

なんだか気持ちの悪い質問です。



戦争の時人肉を食べて生き延びたと言う人の話を聞いたことがありますが、
評判ではとてもまずいと言うことです。

まずいと言わないと共食いしてしまうからでしょうか?恐ろしくてあまり考えたくありません。
    • good
    • 1

肉が近いかどうかは知りませんが



身体の構造や毒についての耐性がブタとヒトは近いので、薬品や食品添加物、化粧品などの影響や安全性の確認にブタを利用することはよくあるようです。

実はヒトは哺乳類のなかではブタと並んで耐毒性が強いほうなんですよ。

経血は血ですから血液製造器であるレバーと匂いが似ているのは当然ですよ。
要は血の匂い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!