プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個人事業主としてして受けで仕事していますが、
元請けの会社に役員になってほしいと言われたのですが、
役員になった場合、今の自分の個人事業は、廃業もしくは、
休業しなければならないのでしょうか。
その元請け業者や、ほかの元請け業者の仕事は
できなくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>個人事業は、廃業もしくは、休業しなければ…



わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと法律上の制約は一切ありません。

とは言え、

>元請けの会社に役員に…

その会社側から見て、自社の発注する仕事を自社の役員が請け負うことであり、コンプライアンス上の問題がありそうです。

会社の定款・約款などをご確認ください。
    • good
    • 1

兼業は可能ですが、元請け会社の役員になって、その会社の仕事を個人事業主として受け続けるのですよね。


そうすると利益相反取引に該当しますから、その業務について元請け会社の取締役会で承認を得る必要がありますし、
その受ける価格が適正かという目で見られるようにはなるでしょうから、辛くなる可能性はあります。
他の元請け業者の仕事を受けるという点では、取締役には競業避止義務があるので同業の場合受け辛く(気持ちも含めて)なる可能性はありますね。
そしてそもそもその会社の役員(取締役)としての経営責任が発生します。
    • good
    • 0

廃業しなくても、兼業出来ます。

所得がある場合は、申告をしなければなりません。
    • good
    • 0

元請け会社の役員になっても個人事業は続けられます。


他社の仕事が出来るか否かは、元請けと下請けの力関係ですから何とも申せません。

で、元請けの会社は、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社?
その種類により、出資や役員の責任度合が違ってきますので、そこは、安請け合いせずに、良く考える必要があります。
    • good
    • 0

個人事業を続けて忙しい時は誰かに任せる事も可能だと思う



折角事業を立ち上げたのですから元請け業者の繋ぎは続けたほうが利益に結び付くと思います
    • good
    • 0

そんなことないですよ。



私の知人は沢山企業してます。
他の会社の役員もしながら本業もしっかりしてますよ。

上場企業の役員も頼まれてしながら本業もしてます。

相手の会社次第のところもありますが、廃業する必要は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!